見出し画像

15、16枚め


画像1

15枚め。
これは今年の夏私の畑でとれた自然農法の野菜。
なすだけは、講座の畝からいただいたものですが、
農薬、化学肥料はつかっていない、
月イチで通っている畑の講座で学んでいるやり方で育てたおやさい。

たべたもので自分の体ができているのなら、
お野菜の作られ方も考えた方がいいはず。
それを自分で育てるということは、間違いなく自分の薬になってくれると思っています。だから、坂口さんが畑をはじめてからかいていた「土になる」はとっても読んでいて共感できる所多数でした。

長茄子、金俵まくわうり、奥武蔵地這いきゅうり、ダビデの星。
いつもとはちがうサイズにして、時間をかけて、ゆっくり描きました。
おなすのツヤ感、キュウリのごつごつ感がわりと表現できた。
きのうも一日この絵が描けた喜びでにやにやしてた。

画像2

16枚めは
今日描いた近所の海岸の風景。
今までの風景を描いてきたサイズからひとまわり小さなサイズにしてみた。そしたらちょっとざっくりな感じになった。
もうすこし、水平線や直線をびしっとかきたかったのですが、、、
細かい線を表現したい時には今後はもう少し工夫してみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?