見出し画像

呼吸からはじまること

私は一人になると、決まって一呼吸つく。
新しい空気が全身を通り抜けるのは、非常に心地が良い。
特に、冬場は爽快だ。
息を吸った瞬間、ひんやりと冷たい空気が身体を駆け巡る。

そんな私の体を出入りする空気は、
私の中の澱んだものを外に排出してくれるかのような
美しいものを全身に広げてくれるかのような
原動力になるもの。

また呼吸は私の状態を確認するスイッチでもある。

心地よくいられているかな。
無理をしていないかな。

問いかけることで、自分の奥深いルーツに触れることができる。
今の気持ちや気分。
頭を埋め尽くしている考えや悩み事。

一呼吸おいてみて
今の私を幸せにしてくれるものか考える。
必要じゃなければ潔く手放す。

そうやって一歩一歩、
私の中で起こっていることを探求していくことは
まるで永遠に続く道のよう。

日々、新たな発見の毎日で
私の中の美しいものに触れるときもあれば
目を瞑りたくなる嫌な私に出会うかもしれない。

それを真っ正面で呼吸とともにじっと見つめて。




この記事が参加している募集

#振り返りnote

84,632件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?