見出し画像

ストレスに負けない自分の作り方【読むVoicy】

「読むVoicy」シリーズは、今朝お話した内容をnoteにしています。
今回は「ストレスに負けない自分の作り方」をお話ししました。
ラジオを文字起こし+読みやすく整えているので、アイデアのひとつとして参考にしてみてください。

ストレスに負けない自分の作り方

今日は、昨日私の身近で起きたことをきっかけに、ストレスに負けない自分の作り方についてお話しします。

友達と昨日会って話していたのですが、前日の夜に、知らない人から容姿に関わる暴言を言われたというできごとがあったそうです。

できるだけ起こってほしくないことですが、避けて通れないこともありますよね。そこでストレスに負けない自分の作り方について考えてみたいと思います。

1. 予防策

「ストレスの元になる場所やシチュエーションを避ける」

私たちは、時にストレスの原因となる状況に身を置いてしまうことがあります。例えば、職場での人間関係で苦手な人がいる場合や、トラブルが頻発する環境にいる場合、自分自身がそのような状況を引き寄せている可能性も考えられます。ストレスを避けるためには、そうした場所やシチュエーションを避けることが大切です。

大石晴さんというパーソナリティの放送で「子供時代によく怪我をしていた子供は、怪我をしやすい環境にいる可能性がある」という話がありました。

同様に、職場でトラブルが多い人は、自分がトラブルを引き寄せやすい環境にいる可能性があります。自分の立ち位置を見直して、ストレスの元となる場所を避けることが予防策の一つです。

2. 対策

「自分に自信を持つこと」

ストレスに対処するためには、ストレスをはねのけられるくらい、自分に自信を持つことが重要です。自信を持つためには、日々の行動を積み重ねることが必要になってきます。

自分の強みを認識し、それを言語化しておくことで、嫌なことを言われてもはね返せるようになります。

今回の友達のように暴言を言われたときでも、「私はこうだから」という強い信念を持っていれば、ストレスに負けずに対処できます。自分の強みをしっかり認識し、日々の行動でそれを強化していくことが大切だと感じています。

まとめ

ストレスに負けない自分を作るためには、予防と対策の両面が重要です。予防としては、ストレスの元となる場所やシチュエーションを避けること。対策としては、自分に自信を持つために日々の行動を積み重ね、自分の強みを認識しておくことが大切です。これらのポイントを意識して、ストレスに強い自分を作っていきましょう。

今日はストレスに負けない自分の作り方についてお話しました。皆さんの参考になれば嬉しいです。

それでは、また明日。

この記事が参加している募集

ここまで読んでいだだき、ありがとうございました!もっとすてきな記事をお届けできるように、頑張ります!