見出し画像

とあるフリーランスの1日のルーティン

毎日noteを続けて、今日で31日目となりました!
1ヵ月間、毎日投稿続けられた理由は「習慣にしたこと」だと思うので、今日は少し視点を変えて、私の1日のルーティーンをご紹介したいと思います。

※今回は音声入力で書いて、少しだけ手直ししました!(iPhone使用、結構しっかりと変換してくれます)

目覚ましは6時

明日朝は6時に目覚ましをかけます。日によっては5時50分ごろ目が覚めたり、目覚まし鳴ってるのに気づかずに6時半になったりしています。

早起きできた自分はすごく好きなのですが、やはり6時間寝ないと途中で眠くなってしまうので、最近は夜寝た時間から6時間後という感じで、朝の最低起床時間みたいなものを決めています。

まず朝起きたら顔を洗って目を覚まします。その後スキンケアなどをしてから、デスクの前に座ります。

朝の1ページ習慣

最近ミネラルウォーターの「温泉水99」にはまっているので、常温で朝飲みながらキャンドルに火をつけて、iPadで朝の1ページを書いていきます。

ちなみに、昨日の夜やり残した仕事があった場合でも、先に書くことを優先します。返信などは(8時からでもいいかな)と思えるようになったので気が楽になりました。基本はパソコンのロックを解除する前に、静かに自分に向き合う時間を作っています。

7時くらいから、朝の散歩へ

その日外出の予定がないときは、7時〜8時の間に外にお散歩に行きます。だいたい30分、時間があるときは1時間位歩くようにしています。もし急ぎの仕事があるときは、終わった後にお昼ぐらいに代わりのウォーキングに行ったりもします。(気持ちよく散歩にでかけられるように、気持ちを優先しています)

8時〜仕事でちょっと先回り

そして朝の8時ぐらいから仕事をスタート。取引先の会社の始業時間は9時ぐらいのことが多いので、この1時間は先回りして考えられるのでちょっと余裕が生まれるかなと思って気に入ってます。安心できる環境作りも大切かなと思ってます。

8時〜18時はほぼデスクの前に

その日の予定によるのですが、基本的にはお昼の時間以外はデスクの前にいて、オンライン取材をしたり原稿書いたりしています。もちろん、適宜休憩をしたり、眠気に襲われたら15分程度仮眠を取ったりしています。

18時〜は発信内容を考える

まだ2回ですがラジオをスタートしたので、18時くらいからラジオの録音をはじめて投稿、19時半ぐらいからInstagramの投稿を作って20時に投稿します。

その後20時半位から、1日の振り返りの時間を作って、10分位でもその日のことを振り返るようにしています。ここで、朝の1ページ習慣で書いた考えを読み返してNotionにメモしたりしています。

22時〜noteを考える

その後はお風呂に入って、22時位からnoteについて考え始めます。その日感じたことや、ずっと思ってたことなどを言語化するようにしてるのですが、文章を考える脳みそが鍛えられる感じがします。

そして、23時ぐらいまでにノートの投稿を終わらせて、気になったアイテムなどをリサーチしていたら、時間があっという間に過ぎていて、できれば0時ぴったりぐらいには寝たいと思っています。(実際に寝るのは0時半位かなという感じですが…)

という感じをベースに、毎日を過ごすようにしています。できない日もありますが、だいたいの行動の流れがあるだけで、元に戻りやすくなる感じがするので、少しずつ変化させながら続けていこうと思います。

今日もラジオを配信しているので、よかったら聞いてみてください!
(いざとなると全然話せなくて、難しさを実感してますが、少しずつ前進していきたいです!)

今日も読んでくださりありがとうございます!

それでは、また明日。


この記事が参加している募集

ライターの仕事

ここまで読んでいだだき、ありがとうございました!もっとすてきな記事をお届けできるように、頑張ります!