見出し画像

一人旅 〜 秩父日記 1

「着いたあー!秩父!^_^」🙌🙌
2時間程かけて、電車を乗り継ぎ乗り継ぎ🚃。。
ただ、「つららをみたい!!!✨✨」という温めに温めてきた一途な想い。。
年末にある駅で見た「秩父路三大氷柱」という看板を見た以来、私の頭の中はつらら見たさで頭がいっぱいだった。。そして温めに温めてきた想いもあって、遂に今日この日! 晴天☀️埼玉、遂にその時を迎えたのである。✨🙌

つららへ向かう道中。
都会から田舎への変わりゆく景色を電車からうっとりと眺めながら心も癒され、うたた寝をさそう日差しにも恵まれながら、ゆっくりゆったりと時を過ごし遂に到着した、目的地秩父。✨
ウキウキしながら、早速駅の観光案内所の扉を叩く!

「すみませーん!三十槌の氷柱を見に行きたいのですが、どうやって行けばよろしいでしょうか?^_^」

すると観光所のおじいさん👴が現れるや否や、発する言葉、

「つらら、、全部溶けてて、無理だよ。残念だね。。」

私: 。。。😇😇😱😱😱😱😱

笑っ

「す、少しも?ですか?😅」
そんな私の少しばかりの淡い願いもすぐ打ち砕かれ、返ってきた言葉は、

「そうだねぇ、。。💦💦 ないかなぁ。💦💦」

だった。笑

「行っても、岩肌しかみれないよ。💦」

と言われたので、
(え!岩肌でも見たい!滝みたいに水が岩に滴る感じがみれて、綺麗かも!?)
という、とにかく私の"みたい!"の気持ちを察してくれたおじいさんが、

「バスがあるよ🚌。本数あんまりないんだけど、13:30にここからでるよ。^_^」

との情報をくれた!✨

「わかりました!ありがとうございます😊🤲✨!!」

お礼を言って、すぐさまいただいた観光地図を確認。

"えーっと、行ったら、岩肌見れる。and行ってみたかった三峯神社⛩も近くだから行ける!
よし!13:30のバスに乗って行こう!✨✨^_^
さて、、出発までに45分あるな。。どーしよう、、。よし!秩父神社⛩が近いからそこにも行ってみよう!"

そう思った私は、バスに乗るまでの限られた45分の時間を有効活用しようと近くの秩父神社⛩と秩父の街をぶらりしようとしたのである。^_^

目的地の秩父神社⛩も行き、何やら素敵なそそられる街並みだなぁ。。と思いながら、街をぶらぶらしながら、パシャパシャと夢中になって写真を撮っていると、突然目に飛び込んで来た小さな素敵なコーヒー☕️屋さんを発見!✨

そのコーヒー屋さん☕️は、外側の壁はツタに覆われて、なんとも不思議な空気を醸し出していた。思わずそのお店に夢中になって写真🤳を撮っていると、いつの間にか、そのお店の扉を開けて中に入っている自分がいた。

"あっ。"

と思いながらも、中の景色を見たが最後。中は、まるでジブリ世界に紛れ込んだかのような、時が止まったような素敵な空間が目の前に広がり、すぐさま心が奪われてしまった。。 

出発のバスまでは、あと20分ほどしかない。此処でコーヒー☕️なんて頼んでしまったら、また出発のバスを待つのにいつになるかわからない。そんなことわかっていても、勝手に足が店の中へ中へと向かって行った。それと同時に、"あー、バスなんてもうどうでも良い。"と思う自分が居た。

店内は、まるでジブリの一室の空間。。
しいていえば、"猫の恩返し🐈"に出てくる"猫の事務所🐈"みたいな感じだ。^_^

小さな空間に沢山積み上げられた本にCD💿達。
ヨーロッパ式の大中小のたくさんのランプやファンに、たくさんの見たことのない年代物の音楽装置やスピーカー。
時を刺す時間が全く違う、針の止まったたくさんのネジ巻き時計達。🕰
思わず、わお。と言ってしまうほどの空間だった。。

お腹も減っていたので、どうせ入るならばランチが食べれる所がいーなー。と思っていながらも、私は完全なる"ここ、コーヒー☕️しか置いてませんよ!"風なコーヒー店☕️に入ってしまったのだ。

「いらっしゃいませ〜。奥でよろしいですか?」

「はい。」

私が案内されたのは店の一番奥の、木の小さなコーヒーテーブルが2個くっつけてセッティングされている席だった。お隣には私よりも少し前に来店されたような仲の良い年配のご夫婦が座っていらっしゃった。

私が座るや否や、ご夫婦の旦那さんの方が話しかけてきてくれた。

「旅、、人ですか?^_^」

唐突な直球な言葉と、なんとも素敵な笑顔に思わず私もニッコリ☺️💓。

「は、はい。、えー、この辺を少しぶらぶらしていました^_^。」

「やっぱり!旅人っぽいもんねー。^_^」

この言葉に、つい私もニンマリ☺️💓。
旅人。。嫌いじゃない☺️。私からすればむしろ大好きな響きの中でもとっておきの褒め言葉だ。
そのご夫婦も、聞けば、観光をしにいらっしゃっているようだ。たまたま歩いていたらこの店を見つけ、気になって寄ってみた。と。私も同じです。と話すと私達はすぐさま打ち解けて、あっという間に1時間半ほど話し込んでしまった。
気づけば、"あ、神社に、岩肌、。。それに、ランチ、。。忘れてた。笑っ" という状況だった。 会話が弾むとついついいろんなことを忘れてしまう。これも、旅先の醍醐味^_^💓 いい出会いいい時間は本当にホッコリする^_^
そのご夫婦とは、いろいろな土地情報、此処へ行ったらいいよ!などのオススメ情報や、自身がタバコ辞めてからの味覚の話などの私生活のお話、若かった頃の音楽のお話などなど、。他にもいろいろな話題を話した。
お互い名前もどんな人なのかも触れず、全く知らない赤の他人なのに、こうやって同じ場所同じ時に時間を忘れて話し合う空間は本当に最高である☺️💓

名残り惜しくもその幸せな時間はあっという間に過ぎて、お互い「楽しい時を〜^_^!」というサヨナラの言葉でまた独自の時間に帰っていった。。
なんだか、とてもホッコリする素敵な旅先の時間であった^_^✨。

続。

#旅先 #出会い #一人旅 #コーヒー #趣のあるお店 #秩父 #会話 #醍醐味 #至福の時 #秩父路三大氷柱 #珈琲道ぢろばた #フリーランス #写真 #秩父神社

この度は最後まで記事を読んで下さりありがとうございます☺️💓 これからも素敵な日々があなた様に訪れますように^^ Have a wonderful day🙌💓✨✨