見出し画像

"はっちゃんばあ"に捧ぐ動画。🕊 ”Cho-shi."

皆さん、こんにちは^^
お元気ですか?
ついに、、、ついに出来ました! 

新しい動画、"Cho-shi." です。☺️✨

この動画は、私の亡くなったおばあちゃん、”はっちゃんばあ” に届けたくて作りました。

もう、何年も前に彼女はこの世を去ってしまいましたが、生前は千葉の銚子がすごく大好きで。まだ身体が元気で、東京の方に来る時は、必ず訪れていました。

そんな彼女は”リュウマチ”をもっていたので、年々どんどん骨が曲がり、体が小さくなっていきました。最後の方は動けなくて、目を開けるのもやっとでした。

私が小さくて、まだ実家にいる時は、畳のある場所で何かやっている私を見つけては、よく私の隣へ来て、得意な編み物を編んだり、新聞を読んだり、洗濯物を畳んだり、お菓子や緑茶を持って来ては私に”一緒に食べようよ。”っと言って一緒によくお菓子タイムをしていました。

編み物は物凄く上手だし、よく鎌を持って草刈りをしていたし、秋には干し柿や干し芋、緑茶をよく作って飲んで食べて、冬には家の真ん中にある囲炉裏で、火を起こしていて、家族の誰よりも火使いが旨かったです。外の七輪で、焼き魚を作っててくれる時や、囲炉裏ではお餅もよく焼いてくれました。

はっちゃんばあは、熱々のお餅を素手でひっくり返したり、よく焼けるように潰したりもできる凄腕で、畳ではっちゃんばあとゆったりする時間も好きだったけど、囲炉裏を囲みながら、お餅が目の前で美味しそうに膨れ上がっていくのを待つ、少しのゆったりしている時間も好きでした。
はっちゃんばあのお餅は、その凄腕で、お餅を押しちゃうから、平べったくなりがちだったけど、ちゃんと味も染みてやらかくて焼き目も最高で。☺️ よくお醤油と海苔を巻いてその場で食べたりもしていました。私はきな粉が当時一番大好きだったので、もし家にきな粉がある時はきな粉餅として食べていました。
チャンバラや演歌、時代劇や紅白歌合戦も大好きで、一緒に水戸黄門と笑点、時にはお相撲もよく観ていました。

はっちゃんばあはとても可愛い顔立ちだったので、特に笑った時に見せる、くしゃっとした顔と、目が本当にっこり線になるのが物凄く可愛かったのを覚えています。

でも、、時が経つにつれ、私は、はっちゃんばあから距離を置くようになっていきました。

身体はどんどん小さくなり曲がって衰えていくし、毎日いつも、身体中痛がっていました。銚子にも行きたがっているのに、私は行かせてあげる事も出来ませんでした。いえ、、しようとさせてあげようと思う事もしませんでした。

彼女が亡くなって数年経ちますが、なんであの時もっと一緒にいなかったのだろう、なんで行かせてあげなかったのだろう、なんであの時冷たい態度をとってしまったのだろう、、もっと優しく、もっとそばに、なんでもっと楽しく一緒にいることができなかったのだろう。と、彼女へのたくさんの想いや後悔がここ数年で特に込み上げてきていました。この思いでさえ、なんで今頃、もっと早くに気づけば。。と責めている自分もどこかしらにいます。

あの時に、連れて行ってあげることは出来なかったけど、責めても、後悔しても、償なおうとしても償いきれないけど、私からのせめてもの思いで、銚子の様子をはっちゃんばあに届けるつもりで今回はこの動画を作らせて頂きました。
はっちゃんばあのいた当時とはもちろん変わってしまっただろうけれど、きっと彼女が訪れたり、目にしたことがありそうな懐かしい匂いの漂う場所を見つけてきました。

本当は写真だけで作ろうと思っていたんですが、あまりにも素敵な光景をビデオでも撮りたくて撮っていたので、手ぶれ満載ではありますが、笑 よかったらぜひみて観てください。😊

曲はこの度の旅の最中に、ずっと頭の中で響いていた、RADWIMPSさんからの”なんでもないや”です。


素敵なピアノ演奏をしてくださっているのは、”朝香智子”さんです。^^
曲を選んでから、初めて彼女の演奏を聞いた時、語ってくれるような優しい音色に、そして情熱が溢れる演奏に、瞬時に心奪われて、鬼リピートして聴いていました!笑^^
楽しんでいただけたら幸いです。^^

ではでは、皆さん、今日も素敵な日をお過ごし下さい。😊


Have a wonderful beautiful life✨💓

この度は最後まで記事を読んで下さりありがとうございます☺️💓 これからも素敵な日々があなた様に訪れますように^^ Have a wonderful day🙌💓✨✨