見出し画像

夏空、自然、あふれる元気っ子パワー

こんにちは、七色そよ風です。
お盆の今日、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
わが家のお盆はコロナ前以前に比べたら少し寂しいお盆となりました。
最近また身近でコロナが流行り外出を控えたり、私は先日ちょっとした不注意で腰を痛めてここ数日静かに過ごしています。

7月の自然農業体験はとても暑い中ではありましたが、お天気に恵まれ無事に楽しく行うことができました。


ハス田での収穫見学
ハスの花の撮影
田んぼのいきもの探し
レンコンシャワーもやりました!
流しそうめん
畑の夏野菜
焼きもろこし
レンコンホイル焼き
ハスの実ボイル
手作り頑張ったね♪
流しそうめん
竹の器で🥢
トマト🍅
ブルーベリー
庭のブラックベリーも流したよ♪︎
焼きもろこし🌽
モグモグうま~い😋
スイカ割り🍉も
夏休みの思い出

ハス田から近くの古民家カフェへ移動🚙
みんなで竹を割り、流しそうめんの用意。
古民家の庭木の枝を拾い集め各々でミニバーベキュー。
いちから用意して、お父さんもお母さんもおばあさんも、子どもたちと共同作業。
黙々段取り、もくもく煙の中パチパチ火がでてお野菜たちをころがし、皮が真っ黒くなるまでしばらく我慢!
焼き野菜、とうもろこし、自分たちで焼いたごちそうは格別!
流しそうめんもみんなワイワイしながら、頑張ってすくったそうめんを竹の器に、満面の笑顔で頬張る😋
とてもいい笑顔。
たくさん楽しんだ後は、古民家の涼しいお部屋で美味しいジュースを、みんなで一休み。
最後は絵本の読み聞かせ、楽しい一日。
みんなありがとう💗
みんなの笑顔がサイコーのごちそう✨️

Kちゃんありがとう❤️
ハスの花とてもお似合いよ😊

農業体験でこれからも生産現場から農作物ができる様子を伝えていくことって大切なんだなあとあらためて思った一日でした。
食農、食育活動の大切さを実感しながら、当農園としてもよい経験をさせていただき、新たな一歩を踏み出し今後に繋げていけたらと思います。

もう少しで蓮花も終わりに近づき、いよいよわが家の田んぼは稲刈り準備。
先日きれいな蓮花を撮りました。

たまにピンク色の花が混じる
お隣の田んぼのをパチリ

また来年もきれいなお花を咲かしてくれることでしょう♪︎


台風🌀の季節ですね!
お盆の台風が心配です。
農作物への被害がないことを祈ります。
みなさまもどうかお気をつけてお過ごしくださいね🍀


今日も明日もこの場所で
心地よい風がみなさまに届きますように~


最後までお読み下さりありがとうございます。
感謝します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?