見出し画像

母との暮らしとこれから~私にできること

こんにちは、七色そよ風です。
私のnoteにおつきあいして下さる皆さまには大変ご無沙汰をしています。
今日から春のお彼岸をむかえ、庭の椿やタイサンボク、水仙の花がきれいに咲いて気持ちを和ませてくれています。
先日桜の開花宣言もありました。いよいよ桜の季節ですね。
こちらでも桜のつぼみが膨らんで間もなく桜の花が楽しめそうです。
彼岸入りの今日は夕べからの雨で少し肌寒い日となりました。
ずっとnoteに記事を書けずにいましたが、やっと気持ちも落ち着きnoteに向かおうと窓の外の雨降るいつもの田んぼの景色を眺めて書いています。

たくさん書きたいことやお知らせごとがあって、しばらくぶりのnoteに何からどう記事を書いていこうか悩んでいます。
以前の私は仕事が忙しい時以外、夜のひとときにはTVを見ることよりもnoteでの皆さまの記事を楽しみにしてました。
忙しくしていても、その忙しさが楽しく充実した日々を過ごしてました。
そんな私でしたが、今は高齢の母との暮らしで私のその時間は母と過ごすための時間となりました。

今年の年明け頃から、実家の母親と一緒に暮らしています。
父親が亡くなってからこの春で一年、一周忌を迎えます。
父が亡くなり母はひとりになってしまいました。
気持ちが沈み、体の調子も悪かったりで、そのせいでなんですかね物忘れがひどくなってしまったんです。
寒く暗い部屋で過ごす母、暖をとるにもスイッチのやり方を忘れてしまったり、台所のガスもようすをみてはいましたが、なんだか心配で、この寒い冬の時期だけでも、あたたかいところでねとそう思い母親を家に呼びました。
今わが家には実家の母親が同居しています。
春になったらひとり暮らしができると母は言ってはいますが、どうなんでしょうね。
正直不安です。

こちらの母屋にはお姑さんがいます。
私たちは離れにいますがお姑さんの承諾を得て母は住まわせてもらっています。お年寄り同士仲良くさせていただいています。
息子や娘、もちろん夫にも協力してもらって母親の面倒をみんなでみてくれているので本当に助かっています。

1月の末には伯父伯母が母を預かってくれたおかげで夫の還暦祝いにと娘、息子、孫たちと沖縄に出かけることができました。
沖縄のきれいな風景や美味しい沖縄のお料理に癒されて、夫も私も大満足の旅行を楽しんできました。


母親は少しずつ体調が良くなり、朝から夜寝るまで手取り足取り世話をしなくてもひとりでできるようになって、最近では庭や畑の草取りもできるまで回復してきました。
母親は申し訳ないと気の毒がるので、そのたびにこちらも母の先のことを思うと複雑になるので辛くなりますが、先のことよりも今が母親にとって幸せでいられることを願い見守っていけたらいいのかなとそう思うようになりました。

母親と一緒に暮らし始めて二ヶ月半、お互い暮らしの中でのペースをつかめてきて母も楽しそうです。
それでも家族にストレスがないと言ったら嘘になると思いますが、このままこの雰囲気で母親やお姑さんとうまく暮らしていけたらと思っています。
そんな中、もうできないんじゃないかと考えていた私自身の活動、趣味の習い事をどうにか時間のやり繰りをして続けていけそうです。
協力してくれる家族にありがとう、感謝ですね。
そんなこんなでドタバタの一日があっという間に過ぎ、夜にはバタンキューそんな生活を母と過ごしています。

冬の間はレンコンの出荷作業をしているので、離れ脇の作業場から離れにちょくちょく母の顔を見に行き声をかけては様子を見ていました。
母の体調が良くなった今、家に帰ることも見据えて、私たちの軽い仕事の手伝いも無理なくリハビリ程度にこれから一緒にできればと思っています。

春のお彼岸は母と父のお墓参りに出かけます。
庭に咲くきれいな水仙の花をお供え花にして、きっと父も喜んでくれることでしょう。
母を支えながらみんながよき道を歩めるように、これからのことを考えて進みたいと思っています。

レンコンの出荷作業もそろそろ終わりに近づき、ハス田の準備、種の植え付けが稲田の作業と並行して進んでいきます。
3月末にはお米の種まきも始まり、家族総出で今年の春仕事がスタートします。

☆☆☆

皆さまにお知らせがあります。
私ごとですが、note限定HPを作りました。
HPでは農作物の販売をしてます。
HPは私と娘で管理しています。
内容については、次回noteで記事にしたいと思います。
私のHPをのぞいてくださると嬉しいです。
よろしくお願いします^^

そこふく風のたよりHPはこちらから↓↓↓



今日も明日もこの場所で
心地よい風が皆さまに届きますように~

最後までお読み下さりありがとうございます。
感謝します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?