見出し画像

実績はあった方が発信はやりやすい。

どうも、ケッキング山田です。

今日は久しぶりに普通にnoteを書こうかなと思います。

ぼーっとしてたら文章を書きたい気分になったので、この気分が無くなる前に書き記してパパッと投稿します。笑

昔の僕もそうなんですが、今のTwitterを見ていると、初心者ほどいきなりビジネス系のジャンルに参入しがちに見えます。

これ、やりたくなる気持ちはめちゃくちゃわかるんです。

僕もビジネスを始めた当初、コピーライティングや物の売り方、仕組みの作り方などを学んで、自分は何もしてないし、何の実績もないのに、ビジネス系の発信をしていましたので。

それっぽい知識を発信したら、誰かは価値を感じくれるだろうと思って、当時は学んだことをひたすらアウトプットしていました。アウトプットするという姿勢は良かったと思うんですが、それをしたところで結果に結びつくか?と言われたら、そうではありません。

実績のない人のビジネスの発信なんて誰も聞きたくないし、ビジネス系発信者に求められていることなんて「稼げる情報」だけです。「稼げる情報」につながっているから、文章術やマーケティング、思考法、世界観とかいろんなものの情報発信に価値が宿ってくるわけで、基本的に稼げる情報に直結しないと思われたら、ビジネス系でやっていくのは不可能です。

当時の僕はそんなこともわからずに、闇雲に学んだ知識をひたすらアウトプットしていました。

でも、ビジネスを学んでビジネスの発信をして結果を出すって、かなり難易度が高いです。永遠と机上の空論を言い続けるわけですから、どこかでネタ切れを起こして、継続が困難になります。

多分、相当、文章が面白いとか視点がユニークすぎるといった強烈な武器がない限りは埋もれるでしょう。

ビジネス系でやりたいのであれば、何だかんだ実績はあった方がやりやすいです。何でもいいから実績を作り、そこに至った過程を角度を変えてコンテンツ化していけば、発信するネタに困ることも少なくなるでしょう。

何かのノウハウを実践して、その成長過程を発信し、結果を出してから教える側に回るという方法が王道ではあります。

しかし、抜け道もあります。

実績といっても別にいくら稼いだとかだけではありません。「1ヶ月で1000人フォロワーを増やした方法を教えます」「アカウント開始3日で1人の濃いファンを作り、商品が売ることができた導線を解説」「少数フォロワーで意図的にツイートをバズらせた文章術を教えます」みたいに実績って、自分では大したことないなって思うようなことでも見せ方を工夫するだけですごそうに見せることはできますし、その情報を知りたいと思ってくれる人は現れます。

ちなみにこのケッキング山田垢は最初は全くビジネスとは関係のない発信をしていました。ポエムのような発信を繰り返し、ひたすらに当時バズっていたツイートをリサーチし、僕も似たような内容のツイートを連投しました。それをひたすら繰り返して、何個かがバズってフォロワーがある程度増えたってのが本当の初期の初期です。

そこで、戦略的にツイートだけでフォロワーを増やした方法を無料プレゼントしますって企画を打ち出して、さらに600人くらいフォロワーを増やしました。

そしたら、その後に文章が面白いっていう声が上がったので、フォロワーからお題をもらって僕なりの視点でコンテンツ化したものをnoteに投稿し続けました。(今も残っています。)

そうやって、コンテンツ作成をしていたら、コンテンツの作り方、インプットとアウトプットの方法などいろんなことに需要があることに気付いて、それらをコンテンツ化し続けているって感じでどんどん活動領域が広がっていったんですね。

僕は好きなことを発信しているようで、実はフォロワーと密にコミュニケーションを取り、どんなことが僕に求められているかを定期的に聞いていました。

つまり、ビジネス系で発信するのであれば、何かしらの実績は絶対にあった方がいいし、どこかしらの部分で「この人の発信は聞くに値する」と思われなくてはいけないので、まずはそこを作ることから始めてみてはいかがでしょうか。

僕のおすすめは非ビジネス系で実績を作ってから、同時並行でビジネス系垢も動かすことですかね。その方が知識も増えてやってて楽しいと思うので。

それでは疲れてきたので、この辺で。

また気が向いたら書きます。
=================
メルマガ限定の濃い情報と登録特典のプレゼントは下記リンクから受け取れます。https://cyan376886.studio.site

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?