見出し画像

全身整体の方、腰から背骨がつらい方

こんにちは、行徳駅近くのマルエツ前にある『あたまの整体のお店、名無し整体院』です

一人目ですっ

こちらの方は、5回目のリピーターの方で、山によく登っている方で、さらに自分よりも背が高い方です(私め181cm

さて!5回目なので施術まですいすいすすいです

最初は非常ぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅに硬い体でしたが、5回目で大腿2~4週間間隔で来てくれているので

今日はかなりスムーズにアプローチで緩めていける感じがあります

最初とは多いに違いますねっ!!

ということで緩め終えつつ、調整し終えて終わりとなりました

身長もより大きくなっておりました

さて、二人目の方です

新規の方で、立ち仕事とのことです

腰も以前に何度が痛めたことがあり、腰部の状態もかなーーり、こっちこちになっております

希望としては腰から上の背骨のラインとのことですっ

さて、施術です

腰部以外にも下半身もかちかちなので、トークセンも勧めつつ、腰部を調整していき

上部の脊椎までアプローチをして上腕、肩甲骨、肋骨と調整してから揉み解し

純粋に硬いですねっ

初めてなので、次回以降に来てくれると思いますので体の変化と初回との考察との違いが楽しみですねっ

個人的な評価ですが

おなか周りの筋肉が足りなくてかなりおなかが出っ張っております

あと腰を以前に何度も痛めたというのもあり、かなり腰の筋肉の過度な硬縮が強いです

その影響もあり、お腹との拮抗作用もおちておなかの負担もかかりおなかぽっこりになっているのもあるのでしょうねっ

あとはその腰の負担から姿勢に影響が出ているという感じでしょうかっ!!


体の知識、見識、経験をためていきます。それらの知識、技術の効果、反応をより研鑽していきたいと思います。