見出し画像

30歳過ぎ、独身女、ひとり旅。(京都道草編①)

前回までのプロローグ。

今日は純粋に旅の思い出記録。京都にあまり行ったことがない人向けに、行き方やプランも載せてます。

一日目のコース
京都駅→瑠璃光院→貴船神社→伏見稲荷→京都駅

8月といえば、青もみじと苔。緑全開のチョイスで選びました。特に目玉は瑠璃光院。年に数回、僅かな期間だけ特別参拝ができるので、これだけは外せない。

瑠璃光院を経由して、ちょうど行ける夏のメジャースポットで貴船。あとは時間が余ったので、駅チカの伏見稲荷に寄りました。コース全体の時間としては京都10時半発で、帰ってきたのは17時半ごろ。伏見稲荷を除けば16時すぎには帰ってこれるぐらい。




瑠璃光院

京都からは電車かバスで。時間に余裕とタイミンが合えば30分に一本走るバスがオススメ。電車だと3回ぐらい乗り換えが必要。

バスは京都の市街地から鴨川沿いを走り北に向かう。外の景色が見れるのがやっぱり良い。そして、ちょっと揺れるのも好き。

50分ぐらいで最寄りのバス停に到着。


ここどこよ…

って感じ。京都駅はなんやかんや賑わっているので、ここまで来てようやく「あー、旅に来たんだな」と実感できる。(この日は大雨で濁流により水が濁ってます。ほんとはもっとキレイな川らしい)

バス停歩いて5分ほどで入口に到着。

雨に濡れた石段と青もみじは最高にお似合い。高まる期待。ワクワク。入口から順路はすぐ二階へ行く進み、いきなりお目当て登場。



言うこと無し。


ここで100枚ぐらい撮りました。お寺の住職さんが後ろからインスタ映えするカメラの構図を教えてくれるのがシュール。

ここで出オチかなと思いきや、そんなことはない。瑠璃光院は庭園がすごーくきれいで、ずっといたい気分。


京都最高かよ…
いきなり最高のものを見たので、美味しいものは最後に食べる派のわたしは若干不安になる。あと二日間、大丈夫かな。。後ろ髪を引かれながら瑠璃光院を後にした。




貴船神社

さて、この時点でおよそ12時半。続いて、貴船に向かいます。瑠璃光院からは歩いて5分ほどで最寄り駅に到着。そこから電車で20分、さらにバスでもう10分。本数はそれなりにあるので瑠璃光院は好きな時間に出ればおっけー。

貴船に到着したら…


インスタ女子定番の構図でバッチリおさめさせていただきました。ちょっと濡れてる感じがたまらないですよね…

お参りしようとしたところで13時半。ご飯のため一時中断。お腹空いた。貴船は基本全てが懐石料理で、予約必須。しないとランチ難民になります。そして相場は一万円〜という、とんでもない金額。完全、舐めてた。

さすがにソロ懐石するメンタルは持ち合わせてない。なんとかその場で入れるお店を探してると川床発見。

びっしょびしょのため本日休業、畳が剝がされていた。なので、ここは写真で満足。

屋内でサクッと入れるところこでお店を探しました。「鳥居茶屋」という神社に一番近いお店が、唯一、良心的な値段で、予約無しで入れると思います。

そば食べました。1000円。十分。


14時。ここから境内をお参りしていきます。貴船神社は手前から本宮、結社(ゆいのやしろ)、奥宮の3つが離れて存在する。結社と奥宮を勘違いして最後まで行き忘れる人が多いみたい。注意。

本宮。
期せずして巫女さん登場


結社。
縁結びです。まだ効果は得られてません…まだかな?まだなのかな?????ソワソワ。


奥宮。神秘的。


夏、かつ、雨なんて、もう二度と経験できないかもしれない。この日に来られてよかった。ただ、スニーカーはもうぐしょぐしょ、今すぐ靴下脱ぎたいレベル。




伏見稲荷

見終わったのは15時。ここから京都駅に戻る。ほんとは雨に濡れた東福寺に行こうと思ったが、16時までなので、断念。代わりに伏見稲荷に行くことにした。

さすがにやっぱり人気の駅ちかスポットだけあって、それなりの人混み。まあでもこれでもいつもよりかは少ないのだろう。

あとはひたすらに赤い鳥居。これインスタで良くみんなアップしているけど、人を写さずに撮るのは中々にしんどい。「今だっ!」と思うと、人が出てくる。シーズン中は不可能に近いと思う。


すぐ終わるのかなと思ったら、ご神体がある稲荷山の頂上まで続いているらしく、登頂は断念(お山一周は約4キロ、所要時間は2時間です)。湿度MAXで汗が止まらん。

途中はこじんまりシリーズが登場。

ちょっと怖い。縁起が良くないかなと思って撮らなかったけど、狐のお稲荷さんもたくさんいる。「祈り」って清廉なイメージあるけど、むしろ逆というか、もはや方向性の違いなだけで「呪い」と紙一重だと思う。「どうかお願いします」も1回なら良いけど、数千、数万、やってたらもうそれ怨念だよな。




帰りは食べ歩きの出店でフルーツ大福たべながら駅へ。晩ご飯は、悩んだ末に駅前のウナギ(ひつまぶし)。鬼のカロリー、でも今日はいいよね、いっぱい歩いたし、ちっちゃく刻んであるからゼロカロリーだな。


さて、一日目はここまで。1回で書ききろうと思ったけど、もうあと2日分、分けて書こうと思います。。なげぇな。次回もよろしくお願いします!


<次回>
三千院、宝泉院、寂光院、蓮華寺
~これぞ夏の神髄。コケシリーズ~




おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?