見出し画像

「フィンガーボウルマナーの代償」ショートショート

ある時、男は王宮の晩餐会に呼ばれた。

男は王族や貴族などではないが、長年の卓越した工匠としての名誉を讃えられ、招かれたのだった。

豪華な食事が振る舞われ、そこに水の入ったボウルが置かれた。

男はそれが何かわからず、飲み水のたぐいと思い口をつけた。

それはフィンガーボウルであり、手を濯ぐものだったが、男はそれをしらなかった。
周りの貴族たちは、その男の行動に面食らった。

しかしどう注意したらいいものか。今日の主賓の1人なのだ。

周囲が戸惑っている姿に男は気づいた。自分がなにかマナー違反をしたのではないかと思って、心配になった。

(もしかして、これは飲むものではなかったのか・・・?)

周囲の視線が注がれる手に持つ水。

しかし、その時、会を開いた女王がフィンガーボウルを持ち、水として飲んだのだった。

すると、周囲はそれに倣い、その晩餐会ではフィンガーボウルが水のグラスとして扱われた。

女王の機転で、男はマナー違反を自覚せずにすんだのだった。



ーーーーーーーーー

後年、男は自分がマナーを知らなかったことを知った。

そして、自分の無知により、女王の前でなんという無礼をしてしまい、恥をかかせたことを悟った。


男は、後悔と慚愧の念からーー讃えられた仕事をやめた。




最後まで読んでくれて thank you !です。感想つきでシェアをして頂けたら一番嬉しいです。Nazy