見出し画像

「社員たちの反乱 働き方改革パラドックス」ショートショート

「こんなこと、やってられるか!!!」

「〇〇さん!!!」

そういって壮年の男は出て行った。そして、

「わたしたちもやめます」

「ぼくも」

「わたしももうついていけないよ」

そういってみな、続いて出て行ってしまった。

「みんな・・・・」

 そういって、男は落胆した。

 男はこのレストランのオーナーになったばかりの男だった。

ーーーーーーー

「〇〇さん、いいんですか?」

「ん?」

「だって、あんなに店のことを考えていたのにこんなふうに・・それにみなが店を出て行ったら、お店は回らない」

「まぁな。だが、いいお灸にはなっただろう」

「え?」

「オーナーのいっていることはただしいよ。いまのまま非効率な仕事のやり方を続けていたら、そのうちダメになっちまう。しかし、急に正しいことを言われても人はそれだけじゃついていかない」

「〇〇さん・・・・!」

「オーナーはMBAだか、コンサル会社だか外資だかのエリートらしいが、本当の仕事ってものをしらねぇ。本当の仕事ってのは人間がするもんなんだ。それをしってほしいのさ」

「〇〇さん・・・!」

「〇〇さん!」

「ああ。別にこの会社を辞める気はないさ・・・じゃあ、そろそろ戻るか」

そういって男はタバコの火を消した。

ーーーーーーー

「多分、オーナー、いまごろ落ち込んでますよ!」

「てんやわんやかもしれませんね!」

「〇〇さんの懐の深さに感銘を覚えて、私たちも仕事がやりやすくなるかも!」

「さすがにこのとしで再就職はね・・・」

「まったく、お前らも抜け目ねぇなぁ・・・・ん?」


「はい! というわけでみなさん、よろしくお願いします!」

 戻ると社長は現場を仕切っていた。

「さすがです! オーナー、ピンチをチャンスに!」

「いや、別にただやろうと思っていることをやっただけだよ」

「いまは採用コストも下がって、シェフもウェイターももろもろの人もあつまりましたね!」

「ああ。希望の仕事内容と給与が合えば、やりたい人はたくさんいるからね!」

「専門職の方も給与に満足し、応募殺到。そしてマニュアル化した仕事はさらにルーチン化と委託と、簡素化で、人手も少なく、また労働負荷も少ないのでこちらも希望者が集まってくれました。もうこのレストランは大丈夫ですぞ!」

「はは、まだまださ。いや、これからさ!」

「オーナー! これは・・・おいおい、こんな仕事場になっちゃ俺たちは戻らない・・・」

「あ! 〇〇さんたち! 安心してください!!」

「あんしん?!」

「さきほどの退職願いは受理しました!」

「な、なんだと? 退職願? 俺がいつ・・」

「だいじょうぶですよ! 退職願は口頭でもOKなんです!」

「な、、、、、」

「特に用紙の提出は必要ないので、もう仕事は大丈夫ですよ!」




最後まで読んでくれて thank you !です。感想つきでシェアをして頂けたら一番嬉しいです。Nazy