見出し画像

どらえもん のびたとユニクロU2020AW マストバイ&ワーストバイとの距離感

のびた「どらえもん! どらえもん!! ついにユニクロUの秋冬が発売だよ!!」

どらえもん「いや、知らんがな」

のびた(以下、N):なんだって?! アパレル業界激震のイベント、まさにフェスティバルといっていいほどのユニクロUの発売だっていうのにかい!?
どらえもん(以下、D):いや、しらんよ。というかたぶん世間一般はほぼ知らんやろ。

N:しっているよ!! みーんなね!! 大騒ぎだよ! 知らないのは22世紀からきた猫型ロボットくらいなものさ! 未来から来すぎて逆にトレンドを失っているようだね!!
D:みんなってだれやねん。すくなくともわいの界隈では、服好きが騒いどるくらいやわ
N:ほら! みてみなよ!! このTwitterのタイムラインを!! みーんな、ユニクロUを楽しみにしてるよ!! 

D:・・・・・
N:ほら、ほら!! はっこれだけ決定的な証拠を見せつけられたらグゥのねも出ないだろうね
D:いや、そらお前さんのフォロ・・・
N:ぼくもさっそく出かけなきゃ!!! 爆買いだ!!!! 今回はジャイアンや出来杉くんにも教えてやるんだ!

D:いや、君、人に教えられるほど知識ないやろ
N:だいじょうぶさ! ぼくにはメルマガがあるからね!!!!!

D:・・・・・・・・
N:ふたりに世界最高峰で最高のコスパアイテムの正しい買い方を教えてやるんだ!! じゃあいってくるよ!!

D:やれやれ。春夏ものに袖を通さずに、なにを爆買いするんだか・・・

ーーーーーーーー

N:本当にまったく!!! わかってない!! 全然、わかってない! まったくぼくが親切でおしえてやっているっていうのに!!!!

D:・・・・・・・

N:あー! 本当にこんなに人に親切にしているのに報われないんだなぁ!! ほんと!! いやになっちゃうよ!!! あー・・・
D:・・・あー・・・、どうしたん?

N:え? 気になるかい!? 気になるかい!??

D:ぶっちゃけなにも気にならんわ。気にならんけどこの8畳一間の空間の耳元で騒がれたらたまわらんわ。聞くだけ聞いたるわ、いうだけいえや。

N:そこまで聞きたいなら話してあげるよ!!!
D:自分、耳きこえてるんかい?

N:でさ!! 聞いてくれよ!! まーーっったくユニクロUをわかってないんだよ、ジャイアンも出来杉くんもさ!!!

D:ユニクロUをわかってないとかいわれるふたりも災難やな。。。。

N:ぼくのオススメをぜんぜん買わないんだよ!! ふたりとも!!!

D:聞いてるだけで押しつけがひどいな自分。
N:そういってられるのはどらえもんがファッションとは皆無に過ごすドラねこだからさ! ぼくはコスパよく、人生を変えるファッションを提案しようとしているのにさ!! まったくふたりとも

D:もはやなにいうてるかわからんけど、別に服ぐらい好きにこうたらええやろ。しかも、なんや自分できる服やろうて。

N:まったくそこがネコ型の限界みたいだね! ファッションには他人目線が必要なんだよ。好きに着るだけじゃしっちゃかめっちゃかになるんだよ。ロジカルなのさ!
D;うざ。まぁええわ。で、具体的にはなにがあったんだい。
N:聞いてくれよ! 聞いたらさすがのどらえもんも納得さ!! 彼ら、レディースのトレンチコートに見向きもしなかったんだよ!!!!!!!

D:・・・・・・・・・・

N:かーーれーーらーーー!! れでぃーーすのーーーとれんちにーーーーーーー!!!

D:いや、聞こえてるわ! 耳元でいわんでも全力で聞こえてるわ!!

N:無反応だったから故障したのかとおもったよ! 聞こえてるならわかるだろう!? レディースのトレンチコートに見向きもしなかったんだよ!!!
D:いや、話す内容はわかるけど、なににどう反応したらええねん。かれらメンズやろう? レディースのトレンチみなくてもしゃあないやん。

N:まったく!! 君はメルマガの号外を見てないのかい! 発売日当日になだれ込んでくる情報量!! あの中での各アイテムの点数を!!!

D:ああ、なんかベタ褒めしてた、、、ような

N:そうさ!!! 今回の隠し球はこれ!!! そしてみてみなよ!!! このTwitter!!! YouTube!!! 各所で絶賛されている!! 全世界絶賛だよ!!

D:君のタイムラインの世界ではね。

N:それなのに!!! それなのに! 彼は見向きもしない!! ジャイアンは「俺、春にかったブロックテックのトレンチが好きだから」とか、出来杉なんて「ぼくはメンズの方が好きだなぁ」とかいうんだよ!!

D:いや、ええやろ。。とくにトレンチもってるならいらんやろうし。好みもあるやろ

N:いやいやいや!!! ありえないよ!! まあああああああああったく最善の選択じゃないよ!!! こんなに明確な回答を無視して、我を通すなんてぼくは信じられないよ!!!!!

D:うざー

N:しかもだよ!! ジャージーウールのセットアップを見せてこれが高見えするんだ!!!とかいったら「毛羽立ちがきになる」とかいうんだ!! 普通のセットアップでいいか、とか、もう話が通じないよ!!! 点数通りに買えばいいのにーーーー

D:ええんか?

N:え?

D:点数通りに買い物して、、ええんか、きいとるんじゃ

N:な、なにをいっているんだ! も、、、もちろんさ!!
D:そういうんなら、心は楽しんどるんやろうなぁ、自分。

N:・・・・え?

D:点数高いもんはええもんなんやろ。審美眼持った人がいう意見は客観的に正しくもあるんやろ。でも、高い点数取るために服選んどるんか、自分。

N:そ、、、それは、、、人に褒められたいし、ぼくは・・・!

D:きちんとした格好するのはええ。カッコつけたいと思うのももちろんええ。褒められたいんも正直な気持ちやろ。でも、それ、自分目線なんやないかい?

N:!?

D:さっき他者目線いうとるのに、やれ、点数だの、褒められたいだの、それは他人依存で、自分視点がすぎんか? 

N:そ、、、それは、、、でも、、、! 高い点数のものはいいもので、、、!!

D:さっきファッションはロジックいうとったやろ。それは単なる足し算なんか? ファッションはそう簡単なもんなんか? 100点に100点たしたら200点になって褒められるもんなんか? きっとちゃうんやないか?

N:ーーーーーーー!!!?

D:きっと高い点数のもんはものがよくて、合わせやすいんやろ。でも、それだけじゃないやろ? 着たいもんをきちんと着る、そのためのロジックやないんか、たぶんなぁ

N:ど、、、どらえもんーーーーーーーー!!!!!! ぼくはーーーーー

画像1

N:ぼくは!! ぼくは隣に立つ人、一緒にいる人たちに対して、失礼のないように、ちゃんと大切にしているということを伝えるために身なりを整えたいとおもった・・・!! それなのにいつの間にかほめられたい、失敗したくない、そんな気持ちが先行してしまっていた・・・・・!!

D:その気持ちはわかるで、、、人はこわがる生き物やからな。

N:それがいつしか、自分で答えを出すことを怖がって、他人の答えにすがるようになっていたんだね!! 他人の評価を参考にして、自分で答えを出さなくちゃいけないのに、、、、ぼくは答えを他人に委ねてしまっていた・・・!!

D:自分の答えは自分でださなあかん。だれも君じゃないんや。メルマガは参考にしても、いい悪いは自分で判断すればええ。

N:わかったよ!! ありがとう、どらえもん!! ぼくはもう一度、自分自身のファッションを見直すよ!!!

D:うんうん・・・それがいい。素直さが君の取り柄だ。

N:とりあえず、自分を見つめ直すため、、、一からコーデのやり直しだ!! とりあえず買っちゃったこの売り切れ続出のレディースのトレンチはメルカリで高額転売するよ!!!

D:下衆か。




最後まで読んでくれて thank you !です。感想つきでシェアをして頂けたら一番嬉しいです。Nazy