見出し画像

「お前はもう!コロナにかかっている!!!!!!!!!!!!! という気持ちが大事な話だし、軽度は軽くないぞ!!! という話」

※最新情報につきましては厚生労働省など国の公式ページを参照ください。

いやね! あんまりこういうことを語るのーーーーーーと!じゃないとおもっているんですよ! ユニクロのシャツ、安いけどたっかいなぁみたいな話してたいんですけどね。

別にページビューどれだけ稼いでも一銭も特に入ってこないのと、

あとだいたい素人が素人考えで、適当に情報書くと、デマの温床になるとよくしってますのでね!


それでも、あえて、文章でnoteで書くってのは、科学と文章の力を信じているからなんですよね。

まぁもう

こういったかたちでまとまっているので、これをみてもらえばわかりますので、「わかった!」という人は大丈夫です。

長い前置きでしたが、

お前はもうコロナにかかっている

って、感じですよ! 『え?」 と思うかもしれませんが、そうなのです!
特になんかもう パトレイバー2 劇場版 の厳戒態勢下になりそうな東京とか、ガッツンガッツン、感染者が出ている状況の場所、罹患者がでている箇所はもう、自分がかかっていると思うことが大切。

いかにコロナにかからないか、ではなく、いかにコロナを撒き散らさないか!

なぜなら! お前はすでにかかっているのだから!!!!

画像1

すでに世界を見ても広がってしまっているし、封じ込めが失敗に終わっているので、根絶は不可能!!!! 
インフルエンザを根絶しようとしているようなもん! なので、もう広まるのは止められない! いまから隔離で広まるのを完全に防ごう! と言っているとしたら、その発言は疑った方がいい!!!!!!!!!!

じゃあ、どうしたらいいか、というと、拡大のスピードを緩やかにして、ピーク時の絶対値を下げる、ということが必要になるってわけですよ。


画像2

で、なぜ一度の感染者数を減らすべきかというと、もう色々なところでいわれているけれども、医療崩壊を防ぐことためです。

いつかかかる、絶対にかかるけれども、一度にかかる数を減らす、ということが大切なわけですよ。

なんでやねん、というと、ほら、PCゲームとかでサーバのスペックを超えて、アクセスが集中すると、サーバダウンするみたいなのあるじゃないですか!

あれです。

仕事でも、別にできない仕事じゃないけど、一度にやれって言われてもできねぇよ!!!!! 的な

あれです。

あれが起こるのです。あれが起こるとゲームができなくなり、仕事で残業して体を壊すが如くですが、医療崩壊の場合は、適切な医療が受けられなくなります。

なので、適切な医療ってなんやねん。ってことかもしれないですが、ようは病院に入れない、医者にかかれない、ってことです。

重症になった場合に、医療が受けられなくなった場合は死にます。

なので、その病気の死亡率が跳ね上がります。
現代医療では助かることができる(現時点で治療薬はないですが、人工呼吸器などがあればそのあと回復の時間をもらえたかもしれない人)が死ぬ。というわけですよ。さらにいえば他の病気へリソースが避けなくなる。

で、前段階に戻りますが、すでにもうかかっていると考えるのが重要。

コロナでは無症状患者が感染を拡大させる

症状が出ていて、撒き散らすのは論外ですが、ここで重要なのが、
自覚症状がなくても、コロナにかかっているということがあること。
こうなった場合、現状を踏まえるともう自分がかかっていて、誰かに広めることを避けなければならない。

だれかに移されるんじゃない!!! 自分がだれかに移す可能性があるからこその外出自粛なのである。

ここを履き違えると、まぁいっかー! と出かけたくなるよね!!!!

わかるけど、もうAmazonプライムみていてくれ!!!!

見る暇なかった ジョン・ウィック パラベラムを見たよ! 俺も!!

個人的には 2 がベストすぎたので、3だけだと物足りなかったかなーーー ちょっとブレイドっぽい感じで失速しそうなきがするというか、多分、痛快活劇カンフーガンアクションを期待してみると、そこは2で最高潮に達しちゃったので、あれなんですよね。 4に期待!! 4は持ってき方によるけど、いけると思う!!!

なので、「あー、症状者のいない県とかに旅行いくかー」とか「両親がしんぱいしているから実家かえるかー」とかの行動もNG!!!!

お前、ウィルス持っているから!!!!!

ゾンビ映画の序盤でヘタ打つヤツかよ!!!!!!!!!!

というわけで行動した方がいいんですよ。

医療機関の軽度は、全然軽度じゃない

あと、医療機関の軽度もなるほどなーとおもったけど、
一般的な軽度って熱っぽいなーくらいじゃないですか、咳するとかね!

ふつうのインフルエンザに過去2回かかったことが個人的にあるんですが

死ぬ。

ふつうに死ぬ。

「わい、老人だったら完全に死んでる。。。そりゃ老人が肺炎で死ぬわ」

と布団でガタガタと高熱にうなされながら寒気をかんじながら思ってましたよ。

あとなにがすごいって、高校の時、これで1週間くらい休んだんだけど
友達がいなさすぎて、特にだれからも「どうした?」「大丈夫だったか?」とかいわれなかった自分がすごいよ

あとその翌々日くらいに10キロくらいの恒例行事のマラソン大会(10キロくらい)を走らさせれたのが、すごい。若かったからか。

で、そのくらい苦しんでも、特に重症患者ってわけじゃないんですよ。まぁくすりのんで自力で治るから、軽度。

苦しむのもやだし、だれかを苦しめるのも。特に親しい人をそうする可能性が高いわけなので、そうしないようにしようやって話。

だから家にいよう。

画像3

マスクは結局必要。予防じゃないけど。

で、予防対策として、結局いらねぇじゃん!!! とかいわれてたマスクですが、こうなってくると必要になるわけですよ。

だれかに移さないために!!!!!!!!!!!!

予防の観点としても、ある程度有効といわれているが微妙

SARS時に若干予防の効果があるのでは? という論文もあるが、インフルエンザの予防という観点では、有意差はなし、のエビデンスが強い。

前述の通り、すでに感染が水面化で浸透している、さらに無自覚症状者がどの程度かわからない状況では、予防の観点ではなく、被害の拡大縮小のため、大事なのである。

転売はだめだけど。

コロナで死ぬと看取られないし、見舞いもなし

あとコロナは隔離されるので、基本的に見舞いにもいけないし、来られない。
なくなった場合は現段階では、看取ることもできないでしょう。

なんとも悲しいとは思いませんか。

誰でも死ぬときは一人だけど、最後の一瞬、だれかといたいじゃないですか。
たとえ意識がなかったとしても。

そんな感じ! 刻一刻と変わる状況の中、最新情報は国や信頼できるじょうほうげんから!!! 多角的に!!!

ちなみに、ワイドショーはニュースじゃないよ!!!!!!! ショウタイム!だからね! 

ではまた!!!

最後まで読んでくれて thank you !です。感想つきでシェアをして頂けたら一番嬉しいです。Nazy