見出し画像

「だれがいなくても仕事は回る 風邪ひいたら休もう」もっと幸せに働きてぇなぁ仕事論

さて!!! なんかいろいろとウィルスやらなにやら騒がしい中ですね!
ちょっといろんな情報を集めてまとめようかと思いましたが、適当に書くとすごくめんどくさいことになりそうなので、

わかりにくくても🔼のとかを見たほうがいいでしょう!(厚生労働省)

もうね! こういう時はよくわからない民間療法やらワイドショーやらの適当な情報じゃなくて、なるだけ一次情報を調べたほうがいいよ!!!

こういう時、もっとも信じられるのは客観的な事実とそれにともづく論理的な推論のみ。

言葉だけ一人歩きしてることも多いので。

で、SARSの時に学生時代で、なんか書籍で調べようと手にしたらめちゃくちゃ政治思想の熱い本だったのはなんともいえない思い出ですね、はい。

世界を急襲する中国発SARSの恐怖 https://www.amazon.co.jp/dp/4334974015/ref=cm_sw_r_cp_tai_bh.sEb0V9Z6K6

で、どっちかっていうと流行りというよりもこっちの方が話しやすいことでしょうか。

休めない!!! 休めないよね!!! 去年いろいろあって有給使い切ってしまって休めないのはわいだけど!!

有給消化率はいつだってめっちゃ低い日本!
祝日が多いからバランス取れてるって説もあるけど、そもそも仕事を主体的に休むってことに罪悪感というか引目があるのが、一番のポイントなんでないのかなーと思います。

いや、ほんとね、休めないところは休めないと思うんですよ。
社会人一年目とか新卒で入った会社は、有給どころがふつうの休みさえやすめずに  ばぁちゃんが死んだ時も、なんか週休2日の休みの振替で葬式に出たし。

でもねー・・・こういうのを意気揚々と語るのがダメなんでしょうね!!

まじで!! 武勇伝みたく!!!

画像1

休みたくても休みない、、、だって周りの目があるから! というのはだんだんとこれから減っていくのじゃないかなーとか、そういう風潮が出てきているのはいいことだと思うんですが、「まじで、俺がいないと仕事回んないしなー」的な思考はさっさと破棄されるべきだと思う!

もちろん、経営者とかフリーランスの人とかは、自分で全部やっているんだろうから、それがほぼイコールなひともいると思いますが、
正直、組織や会社で働いている場合、この意識が 善 に働く場合はほぼないんでないかなーと思います。

これはまじで。

ある程度以上の規模になった組織は、ほぼまじで、なんとかなる!!!

ほんま!!!!
前職で、物流を二人のベテランが回してたんだけど、一人が急にやめることになって、残り一人。さてどうしようととりあえず、新人を一人雇って、ベテランと新人でなんとかやってこうとした矢先にベテランが病気で倒れて、入社1ヶ月の新人がベテラン二人いなくなった穴を埋めてたりとか、
正直、「このひとがいないとこの仕事まわいんない!」って場面や人を見てきたけど、やめてもなんとかなるという現実を同じくらいみてきたので。

なので、個人的にも自分の仕事が自分がいないと回らないなんて思っていないわけですよ。

それがある意味仕事としては健全なわけですから。

そして、もし、それで崩れ去る組織や仕事なら、そこまでのものだったということなんでしょう。

それって非情でしょうか?

でも、自分(や家族)の方が大切でしょうに。
まっさらな白紙に、折り目をつけたら二度と、折り目は消えないでしょう?
折れちまったら、二度と治らないこともあるもんです。

なので、風邪ひいたら休んだ方がいいですよ。

めたくそ疲れたらやすんでいいと思います。 ぶっ倒れる前だったら、すげぇ寝たらなんとかなります。だいたい。

あと、ほんま、インフルとかで会社来るのはやめた方がいい。
前の会社の年始の全社会議(全国から社員が全員集まり)で、インフルな人がいたらしく、会議の後、パンデミックみたいになって、まじで会社の機能が狂いかけたから。

まじで、お前の体面とかどうでもいいから休めよって話ですわ。

というわけで、もっと幸せにはたらきてぇえええぜ!! ではまた!!


最後まで読んでくれて thank you !です。感想つきでシェアをして頂けたら一番嬉しいです。Nazy