見出し画像

今週の2冊 10/11〜10/17

おはようございます、エミリーです。

前回、天狼院書店主催の「1シート・リーディング」講座に参加することにしたと書きました。

そこで、今週(今となっては先週ですが)読んだ本2冊をご紹介したいと思います。

ちなみに読む本は、漫画でも雑誌でもOKなので、とてもやりやすいです。

また、月に1冊程度は、「古典的なリベラルアーツ的な本を読もう」と言われたのですが、何を読んでいいか悩んでいます。。

● 今週の1冊目

私は、メモ術とかノート術とか大好きなので、読んでみました。

メモ術系の本って、男性の方が書いていることが多いので、女性の方が書いていると途中で気付いてびっくりしました。

内容は、メモだけにとらわれず、やりたいことをやるために、いろいろなものをバッサリ切り捨てるやり方が書かれていました。

1番印象に残ったのが、
月・火・水の3日で1週間の仕事を片付けて、
木は調整、金は攻めの行動をというものです。 
そんなふうに働けたら仕事が楽しいだろうなーと思いました。

● 今週の2冊目

https://www.amazon.co.jp/%E5%BF%83%E9%9C%8A%E6%8E%A2%E5%81%B5%E5%85%AB%E9%9B%B212-%E9%AD%82%E3%81%AE%E6%B7%B1%E6%B7%B5-%E7%A5%9E%E6%B0%B8-%E5%AD%A6/dp/4041091810/ref=asc_df_4041091810/?tag=jpgo-22&linkCode=df0&hvadid=342449995839&hvpos=&hvnetw=g&hvrand=11021703901584189511&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=&hvdev=t&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=1009214&hvtargid=pla-920646098533&psc=1&th=1&psc=1&tag=&ref=&adgrpid=69190648256&hvpone=&hvptwo=&hvadid=342449995839&hvpos=&hvnetw=g&hvrand=11021703901584189511&hvqmt=&hvdev=t&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=1009214&hvtargid=pla-920646098533

以前、神永学さんの本が好きだという記事を書きました。

その神永学さんの「心霊探偵八雲」シリーズの最新刊にして、最終巻がこちらです。

八雲の最大の敵、七瀬美雪との対決。

晴香が瀕死の重症となり、心を閉ざしていく八雲。

そして、晴香の生死は!?

この本を手に入れてから、部屋が寒くて足が冷たくなっているのも気にならず、一気に読み進めてしまいました。多分3時間ぐらい。

終わってしまうのが、さみしいです。

続編とか外伝とか書いて欲しいな。。


● まとめ

週2冊本を読むチャレンジの1回目です。

良い目標とプレッシャーがあったので、ダラダラでなく、集中して読書ができました。

さらに読書を楽しんでいきたいと思います。



ありがとうございます

エミリー

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?