見出し画像

言葉のひらめきはほんの一瞬、焼き付けた今はきっと永遠

生きていると「あ、いいなその考え」と心が感激しつつ、ひらめくような瞬間がきっとあって、なにかとてつもない掘り出し物を見つけた時みたいに心が穏やかにときめく。

その言葉や考えをまずは大切に見つめたいなとわたしの場合は思うんだけど

今の長野での生活では、その一瞬の頻度が高すぎて「いいな」と思ったことに次から次へと出会うものだから、さっき何にいいなと思ったか忘れちゃう。

昨日の夜も「いいなその言葉、その考えも素敵だな」なんて繰り返してて、ああ、なんだっけさっきの…忘れちゃったって少し残念な気持ちになったけど

今朝起きて改めて考えたら、わたしは犬のようなもので、大切なものを見つけたら一旦自分の落ち着く場所に持っていきたい。 

そして静かにひと通り眺めたり舐めてみたり、そんなことをしつつ自分に合った形でわたしの人生に取り込みたい。ちゃんと小屋の周り持って帰ってはきてて、今は何を持って帰ってきたか何がどこにあるか忘れちゃったけど、多分そのうちふと、また必要な時に思い出すんだろうなって思えてきた。 

ここにきて思うのは、自分への必要な全ての出会いはきっと必然なんだなってそう思う。

ーーーーーーーーーーーーーーー

言葉や考えとの出会いは、いつかまた必要な時に自分に巡ってくるとして、一瞬しか巡ってこない時間にやっぱりわたしはシャッターを切りたい。

楽しい時間であればあるほど、カメラを持つこともファインダーを覗くことも忘れてしまうけどここには残しておきたい時間が山ほどある。

あの人の一番いい瞬間の顔をみつけたり、最近やっとみんなのことをじっくり観察してる。

そんなことを考える朝。
そして今日は待ちに待った引越し!

2020.6.17
Kaupili nana.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?