見出し画像

2022,02,12自分という人間

小さいことが気になる
パソコンが大事→マイナンバーを先に
相手のちょっとしたイラつきに反応してしまう。

楽しいの勘違いが多い。
ゆるま湯に浸かる楽しさ…怠惰な楽しさというべきか。だらしのない仲間意識。切磋琢磨には程遠い関係。それを安心とか友情とか思い違いしていた。境目のない、自我のない消費行動。いや浪費行動
無駄だらけのエネルギーの使い方。
そしてソレらがスパイラルしていく。
いつしか習慣となってしまっていた。

たまには快楽。それも必要かも知れない

しかし人間の質についてなんだが
それって向上(改善)していくのだろうか?気が付くのが第一歩?

人に絡むような行動が出てしまう。
茶化して馬鹿にするような。
馬鹿にしているつもりは無いけど、場の雰囲気を壊している。
そんな品のない笑いや楽しさ。愉快?
どーしてそれが出る?
形の違う他者攻撃。罵倒したり暴力を振るうのとは違うタイプのハラスメント。
相手が乗らない、もしくは相手にされないと機嫌を損ねる。
不機嫌になってしまう。不機嫌になりながら同時に恥じているような…またやってしまったと後悔してるような…懺悔?そんな気分にもなる。
一体何がしたいのだろう。これもやはりDVになるのだろうな。
相手に絡む。どうすれば直る?
かたや違う人の前ではメチャクチャ爽やかに振る舞う。
いや振る舞うというより演じる。
もちろん無意識にそうなっている。
自動的にスイッチが切り替わるから自覚もしていない。
変なやつ(オレ)。他人には見えている(バレている)のだろう。
とんでもない裸の王様。そんなエエもんか?
他人と人間関係を結べないのもこれか?
マジでどうしたら直る?
仏教の教えどおりそのままにしておくか?
それでいいのか?
全くもって迷惑かもしらんけど
絡む→じゃれてる→人懐っこい→甘えたい→ヨシヨシされたい→愛に飢えてる?
そういう事かな?
オレは愛されたいから絡んだり、やたら爽やかに振る舞うんか?
確かに『何か』を見ると愛され(キャラ)になりたくて真似をする。その人やキャラになろうとする。
そんな癖があった気がする。
キリッとしたキャラ、男前で渋いけどだらしないモテキャラ…爽やかイケメンキャラ…はたまた少し無礼ともいえる様な豪快に振る舞う威勢がよく粋なキャラ
何かに成ろうとして、ずっと努力してきたのか?
そして時にはシチュエーションにも憧れたり…
その分だけ自分が無いのかも知れない。

しかしどのキャラも自分を生きているだけだ。
だから魅力的なのか。自分を生きてるやつに憧れ…

ならどうしたら直る?
愛か?愛で解決する?
自分で自分に愛を。どうすれば?
禁止しないこと?許すこと?
何かを犠牲にする覚悟?ちゃうなズレて
いく…
自分を愛すると…自分に目が行く
何にも成ろうとしないこと。
そうする事で逆に自分が出来上がって行く。
そしてドンドン自分に目が行く。
自己愛が満ちていき他人への承認欲求が減っていく。
絡まなくなっていく。

それで解決しないだろうか?
今のままの自分で居ること。
それだと何も変わらない気もするけど。
まぁいっか!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?