見出し画像

社会人で簿記3級に一度落ちてから二度目の試験で受かった話

今から2年程前、簿記3級を受けました。
当時は勉強する習慣もない中、
転職に有利になる・投資に役立つのではないか、という安直な理由から
簿記資格取得に向け勉強を始めました。

結論から申しますと、3級合格した1年後に、簿記2級も取得しました。

今回は、そんな勉強する習慣がなかった私が簿記3級取得を目指したお話です。

試験1回目

ペーパー試験は年3回、そのうちの年度半ばの試験で1度目は落ちました
主な原因は、勉強のペース配分を誤ってしまったことです。
思いっきり言い訳ですが、
仕事で疲れた体と細々とした家事に疲弊し、
試験まで最終的に残ったのは1ヶ月
たった1ヶ月しかないのに、
数時間勉強をやったりやらなかったりでは、
当然受かるはずもありません。
当たり前ですよね…。

試験2回目

その後2回目の試験を申し込みました。
そしてまた気づいたら試験1ヶ月前になってしまいました…。
しかし、残りの1ヶ月で猛勉強して試験に合格しました。

今思えばやっていることの
意味が分からなすぎて、なかなか手が出なかったように思えます。
2回目は、1回目よりも理解できたので勉強に身が入ったのではないかと推測しています。

独学の選択

私の場合は費用を惜しみ独学で挑みました。
つい遊んでしまうという方は、スクールの選択肢もあります。
出席しないと費用が勿体無い。
且つ、学び欲のある仲間たちが周りにいる環境の
スクールも視野に入れてみると良いかもしれません。

勉強時間の確保やテキスト活用方法


・独学で初めて簿記に挑戦する方
・新卒で入った会社から転職したい方
に向けた、記事を作成しています。
もしよろしければそちらもご覧ください。

・3級の試験に打ち勝つには
・実際使ったテキストと活用方法
・時間の確保について

簿記2級の試験勉強の仕方は、3級を勉強した時と
は、少し異なっております。そちらも後日公開致します。
よろしければご覧ください!



まだ知らない土地に行ってきます!