見出し画像

エール

先日、約3年いた職場を退職しました。


今日はその3年間を書こうかな。

社会人になって初めての職場。

研修が始まる前日に自分とひとつだけ約束をしました。

「挨拶だけはしっかりすること」


基本的な事だけど、これだけは守れた気がします。

これは自分の誇りかな。笑 

もうひとつ、誇りがありました。

同期。

友達でも言い表せない、仕事仲間の枠でもない。

自分は一緒に闘ってきた戦友だと認識してます。

ちょっとカッコつけすぎかな。笑

そのくらい自分にとっては大事な存在でした。

最初の研修が1番楽しかったな。笑

そんなこんなで始まった社会人生活は、

色々なことがありました。

自分の嫌な面をたくさん見てきたし、嫌なこと傷つくこともあって、失敗ばっかで上手くいったと思える日は数えるほど。

あ、でもひとつ学んだのは仕事で悩んでいる時はプライベートでは必ずいい事がありました。

同期達と色んな思い出作ったし、いくつかの恋もして、新しい自分の一面も見つけて。

自分らしくいれるいくつかの居場所も見つけました。

人生上手くできてるなぁ。

この3年間は、自分に期待しすぎてたんだと思います。期待してたと同時に強がってた。

全然平気。自分はこんなんじゃない。まだできるし。

強がって自分を守るしかなかった。

でもそう我慢してるうちに、誰にも自分の気持ちを言えないまま心はすり減って笑えなくなってました。

あ、でも色々あってちゃんと笑えるようになりました。

だから、自分の考えや気持ちを言える環境は大事だなぁと思います。愚痴を言うことも大事。まぁほどほどに。 

わからないことは聞く。調べる。

切り替え大事。



退職した理由は色々あるけど、ひとつ言うならば成長した実感がなかったこと。

仕事でいっぱいいっぱいで自分自身を磨けてなかったような気がします。上手く言えないけれども。

だから、仕事を通して自分に自信がつくような成長できる環境に行きたかった。

人生は甘くないからこの決断がどうなるかはわからないけどこれでよかったと思えるように。

退職する時に同期や先輩、友達もたくさんのエールを送ってくれました。  

嬉しかったなぁ。

この3年の経験を無駄にしないように備忘録にしました。

自分らしく輝けますように。