見出し画像

家計簿と新月の願いごとリストを書いて理想の自分とみつめあう。

さっきまで、わたしのnanamiという名前の横には「ミニマリスト」と入れていました。

最近のわたしを表す1番簡単なことばだったから。

でもね、今年に入ってコンポストを始めて、そしたらすごく楽しくて、嬉しくて、今度は共働学舎さんのトイレットペーパーを買った。
良いことをすると、また良いことをしたくなる連鎖。
とにかく買わない!!!!お金を使わない!!から、少しずつ、よく考えながらだけど買うこと、使うことを考え始めました。

一昨日、シザムというフェアトレードのショップに行きました。
当たり前だけど、高かった。
倹約生活を続けてきたわたしには手が出なかった。

しょんぼり帰って家計簿を見ていて思いました。
こんなに外食や、ちょっとめんどくさくてテイクアウトしたもの、おやつ(などなど、今月は特に多かったので)があって、こんなにお金を使っているのに、素敵だなと思ったあのお洋服のことは高くて手が出ないなんて思ったんだろうと。

だって、月末にまた反省会しますが、今月食費の予算が2万円もオーバーしているんです。
わたしがいいな〜と思ったフェアトレードのお洋服は1万円でした。
なんか恥ずかしくて、ちょっと落ち込みました。

でもここでふんわり終わらなかった。えらい。
最近のわたしにはとても良い風が吹いていて、翌日急に「ウィッシュリスト書き直そう!絶対100個書こう!」と思って、もしや?と調べたら新月だったんです。
新月は願いごとを書くのにぴったりの日。
偶然じゃないと思いました。

初めて100個書けた願いごと。
その中には理想の自分が詰まっていて、倹約生活を続けて将来の選択肢を増やしたい、でも地球にやさしい選択も続けていく。
わたしはきっとお金持ちにはなれないから、本多静六さんみたいに大きな寄付はできないけれど、(できたらしたいけれど!)、日々倹約生活を続けて育てたお金を、応援したいと思う人やものに使いたい!

現状、地球に優しいものって比べると高い。
けど、ミニマリストのわたしなら、まずは今あるものを大切に使うことで無駄な消費はしない、買い替えるときはここぞとばかりによく調べて、お金を払える!
今なら、倹約生活とサステイナブルでエシカルな暮らしは両立できる!ってかやる!やってやる!

と言うかむしろ、今のわたしめっちゃ強いかも。
喉乾いたな〜何か買っちゃおうかな〜と思っても、家にフェアトレードのオーガニック紅茶がある。

実は先週渋って買わなかったもの。
その間にスタバ、ファミレスでドリンクバー、
マックのコーヒーなどなど買いました。
どう考えてもたった600円20p入りのこちらの方がお得です。

パッケージも可愛いし、いい香りだし、フェアトレード。自然食品のお店でもなくいつものスーパーに売ってた、店員さんもみんな優しいしもっと好きになった。幸せ。

家で飲めばゴミもティーパックだけで済む。
わたし、しょっちゅう買ってからゴミ見て後悔するのでどう考えてもお家カフェが合ってる。

エシカル消費優先脳に戻って、まさかの倹約生活が捗りそう。1月はもう取り戻せないんだけど、明日からのわたしに乞うご期待!(?)

てことで名前の横には以前使っていた「ちいさな3人暮らし」を入れてみました。
ミニマルでサステイナブルな暮らしをちいさく暮らすことにまとめてみた。どうだろう?

そんなわけで、今日も読んでくれてありがとう。
おやすみなさい!


p.s.
赤ちゃんほんぽでかわいいな〜と思いながら、「プラスチックだしなあ」「誕生日でもクリスマスでもないしなあ」と買わなかった三輪車をリサイクルショップで見つけて、買いました。

大喜びの娘

クリスマスでもないしなあ
と言いつつ、親の勝手な都合で前回のクリスマスプレゼントは買わずに貯金したし、この間同じ月齢のお友達の家に行ったらうちの10倍くらいおもちゃあった…
増やしたくない気持ちは変わらないけど、倹約とミニマルを娘に押し付けてないか?とよくよく考えて、他のものとかぶっていない「外で体を動かして遊べるもの」か「つみき」と決めてから見に行ったのでぴったりのものに出会えたかなと思ってます!

とってもピカピカだったから、わたしたちでボロッボロになるまで使ってあげようね〜!

ちなみに定価の3分の一の値段でした、節約的にも◎
誕生日、クリスマス以外はリサイクルショップにお世話になろう!

下手くそなのでめっちゃ進むの遅い(笑)
普段の公園→ホームセンターのペットショップ→スーパー
のコース散歩するだけで3時間かかりました…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?