見出し画像

☽|霞始靆 2/24-28

霞始靆 (かすみはじめてたなびく)

春霞がたなびきはじめて
山里の風景が趣き深くなる頃
shunshun 二十四節気七十二侯暦 2023

2/24(金)

関根愛さんのこの記事が最近読んだどの本や文章よりも良くて何度も読んでしまう。スキが何度も押せたらいいのにと思う。YouTubeもすごくいい!わたしがYouTubeを見る時間なんてのはドライヤーで髪を乾かしている時だけなので、映像と文章で見られるのがとてもありがたい。いつかのごはんで帆立を使ってらして、お出汁も出るし真似したいと思った。夫も好きだしね。

働くのをやめ、育児と家事だけをしていると「わたしって今何してるんだっけ?」と急に不安になることがある。友人はそれを「何も生み出していないことに焦る」と表現していて、手紙を読みながら「わかる〜わたしもだよ〜〜」と心の中でハグした。でもわたしたち、この記事のおばあさんみたいな暮らしを求めているはず。暮らすこと、だけにめいいっぱい愛情を注いで生きていくこと。長生きなかっこいいおばあちゃんに、わたしはなりたいのだ。

わたしの20代は忙しなかった。常に何かに取り組んでいないともったいないと思い込んでいて、1日が暮すことだけで終わるなんてひどくつまらないことだと思っていた。働いて、稼いだお金を全部使って遊んで、いつもいつも疲れていて。そんな生活を変えてくれたのが夫と娘だった。最近のわたしは効率よく家事を回して時間を作ることにばかり気を取られていたきがする。だって本当、真剣に家事しようと思うと、ご飯作って食べて片付けて、一息ついたらまたご飯を作るなんてことになって!一日中取られている気がして怖くなったの。でも、それがただしい一日だったのね。昔はこんなに沢山家電もなくて、お母さんっていつも家事をしているんだった。大好きなつばた英子さんみたいな感じ。あ、そうだった。英子さんになりたいんだった…家族のために三食のご飯を丁寧に作って、(英子さんの場合は食材もほとんど自給、買う時はとてもとても丁寧に、信頼しているお店だけで買っていた。)健康に長生きしてもらう。それ以外にわたしの望みなんて何もないんじゃん。

娘が背中に頭を乗せて寝ている。お昼寝中もぞもぞとよく乗ってくるのだけど、結構重い。が、生理中でちょっとだるかったからだを、娘の体温が温めてくれる。どんな治療よりも効く、わたしの湯たんぽさん。きみと過ごす時間は全部、何にも変えられないわたしの宝物だよ。

そんなわけで、今日も8:30に家を出て児童館へ行き、お昼を食べてお昼寝をして、公園へ行く。明日はまた午前中ひとり時間をもらえたから、早起きしてカフェで考えごとをしよう。ご近所の商店で買い物をしてみる計画もしっかり立てて、3月から(家計簿の関係で)実行にうつしたい。野ので買うものもリストアップしておく!日々を効率よくでなくて、丁寧に味わい深いものにしていくための努力をコツコツつづけていこう。

⚪︎今日の食事
朝:豆乳ミルクティー
昼:ご飯、昨日のお味噌汁、人参きんぴら、納豆ふりかけ(フリーズドライされた納豆と海苔のふりかけで無添加!最近のヒット)、みかん(色々な人からもらってしまって食べきれないので、意識的に消化するためにしばらくおかずのように献立に含めることにしました)

夕食:白ごはん、たまごと人参とじゃがいもの味噌汁
たくあん、梅干し、昨日の炒め物の小松菜だけ、
切り干し大根と人参の煮物、アンパンマンぷち高野
メモ帳活用も続いている。
みてねの新しい機能すごく良い!
ホーム画面に追加できる。


2/25(土)

6:00時少し前に起きる。家事をして、支度をして、メッセージを書いて7:00からスタバで考えごと。

久しぶりにオールミルクチャイ
ティーパックが入ってないってことは
これはミルクとシロップだけでできてるのか…?
と今更気づく。好きでよく飲むけど
今後はアールグレイ一択かも…
砂糖なしの選択としてカフェミストも良いな。

3月からの食と家計のこと。パルシステム・量り売りのお店野のに加えてお豆腐屋さん通いを検討中!お肉屋さん、お魚屋さんはまだ少しハードルが高いかもと我慢することに。一気に始めるとリバウンドで全部辞めたくなるので、当たり前になった頃に新しい選択を考えよう。

やっぱりぬか床はもう一度挑戦する。コンポストもできたんだ、今のわたしならやれる!信じよう。お肉以外で献立を回せるか悩む。お魚を週3、介類を週2にするとして、毎回えびってわけにはいかないから、帆立を検討するもお値段におののく…たまにならいいが、なかなか手が出ない。練り物として無添加のちくわは使ってみる。やっぱり大豆ミートもう一度やってみるかな…以前ベジを続けていた時期があり、チャレンジしたけれど扱いになかなか苦戦した。うーん。野ので少し買ってみようかな。

夫が豆と芋があまり好きでないのも悩ましい。どちらも栄養があってお腹にたまるのにな〜!わたしと娘は大好きなので、無理やり入れていこうかしら。高野豆腐、お麩もわたしは大好きだけど夫は好きじゃないのよねぇ。困るなあ〜わたしの料理の腕の問題な気もするけれど。

そんな夫は珍しく飲み会へ。ワンオペご飯とお風呂をこなし、今日はもう寝てしまおう(20:30)。また明日早起きできたら読書でもしようかな。ここ2回連続でスタバへ行ったけど、やっぱり今のわたしには贅沢すぎるかも。〜9:15をマックで過ごし、9:30〜図書館に行く作戦なら120円で楽しめる。なんかそれでいい気がする。

そう言えば、ヘアアイロンが壊れた。癖っ毛なので必須アイテムだったのだけど、この機会になしで工夫してみる。毎日髪を結んでいるから、前髪だけなんとかできればいらないかも…。なんか結構なペースで買い替えている気がするし(5〜6年くらい?)、燃えないゴミだし、なしでいけるならありがたい。

⚪︎今日の食事
朝:チャイティーラテ、カフェミスト
昼:行ってみたかったパン屋さんで買ったパン🥐家族で仲良く食べて、美味しくて楽しかった。

夜:白ごはん、さつま芋と玉ねぎの味噌汁
納豆に西伊豆の磯海苔、アンパンマンぷち高野
ほうれん草にごま、梅干し、たくあん
切り干し大根と人参の煮物
みかんは用意したけど食べきれなかった。


2/26(日)

朝、コンポストを開けると湯気がふわふわとのぼる。入れる穴を掘ると白カビが生えていた。これも順調に分解が進んでいる証拠らしい。嬉しいな。カレンダーへ量を記録するのはやめてしまった。そもそも入る量には限界があるよな〜と思っていたけれど、今の様子を見ている限り3ヶ月経ったらもういっぱいな気がする。次回(3月分)が届いたら周期の変更をしよう。

9:30に家を出て歩いて最寄駅へ向かう。いいお天気で見た目は暖かそうなのに、今日も寒い。ご近所のお屋敷で梅や河津桜が咲いている。娘が「お花!お花!綺麗ね〜」と喜ぶ姿が可愛いけれど、目的地にはなかなか着かない。途中からバスへ乗って祖母の家へ行く。間も無く出産を控えた従姉妹に夫が髪を切ってもらい、お腹いっぱいお昼を食べて、おやつも食べて、母のいる実家へ。ここでも山盛りのおでん。美味しいので食べてしまうけれど、帰りの身体の重さはディズニーランドにでも行ったような感じで、とにかく早く寝たい。洗濯とお風呂だけ頑張ってとっとと寝てしまおう。明日は1日白湯だけで過ごそうかな…とにかく食べ過ぎてしまった。ごめんよわたしの胃腸。

お土産もたくさんもらってきて、明日明後日は料理をしなくても良さそうな程。とてもありがたいけれど、月1程度がちょうどいいなと思う…今月は3回もあったので少しうんざりした。モノの多さ、それに伴って掃除の行き届かない部屋、それから何を見るわけでもなくいつでもいつまでもついているテレビ。疲れた。本当に疲れた…。

⚪︎今日の食事
朝:白湯1杯
昼:竹の子と鶏肉とキノコの炊き込みご飯、鱈の煮付け、ロールキャベツ(クリームソース味)、豚汁、小松菜の胡麻和え、アスパラガスの醤油炒め
おやつ:世にも美味しいガトーショコラ、シュークリーム、たい焼き、マリービスケット、ムーンライト
夜:おでん、ツナ巻き、かっぱ巻き、マカロニサラダカレー風味

発酵食のお勉強中。
早速塩麹をパルシステムで注文してみる。

いや〜本当、よく食べた。明日の体調が恐ろしい。ふーがとても楽しそうだったからそれだけは良かった。いい夢を見られますように。


2/27(月)

ヘアアイロンがない2度目の朝。今のところ夜しっかり櫛を当てながらドライヤーすることで何とかなっている。湯シャンで髪質が変わったことも大きい。そう、実はもう3ヶ月ほどシャンプーを使っていません。突然の告白(笑)

大好きなやまだめがねさんをはじめ、たくさんのミニマリストさん、サステイナブルな暮らしをされている方々が取り入れてらしたので興味はあったものの、なかなか手放せずにいたシャンプー。やっぱり初めはギトギトしたり、かゆみが出たりしたのだけれど、わたしの場合割と早く2週間ほどで気にならなくなり、1ヶ月経つ頃には「あれ、髪が元気になってきたかも」と思うように。癖毛多量で広がりやすかった髪が、癖はもちろんそのままだけれどドライヤー後に落ち着くようになり、髪が結いやすくなった!やめただけなのにすごい変化。嬉しい。

やまだめがねさんはいつもお願いしている美容師さんに勧められて湯シャンを始めたそう。美容師さんって新しい製品を勧めて買ってもらう方が絶対利益になるよね?損得でないおふたりの信頼関係を感じで、これはやってみる価値ありだなと思ったのだ。

改めて、当たり前に使っているものが本当に必要なのか?やり過ぎてむしろ毒になってないか?を探るのは大切だし、楽しい!現状、無添加や無農薬、エコ洗剤は割高だけれど、重曹やクエン酸を使ったナチュラルクリーニングや、今回の湯シャンなんかは逆に節約になるので一石二鳥。そろそろ娘も大きくなってきたし、泡ボディソープから固形石鹸にできないかな〜夫に相談してみよう。

昨日実家と祖母宅に行って、わたしはモノの多い空間が苦手だと改めて思う。本当に疲れた。。3月はどちらも極力行かないようにしよう。そして我が家のパトロールも忘れずにしておく。春は断捨離が捗るので、今のうちにさっぱりしておきたい。

午前中は軽く公園で遊び、来月分の日用品を買いにホームセンターへ。娘のおむつをサイズアップしていつもより多めに買ったけど予算内に収まって嬉しい。以前は重いからとだらだら買っていたけれど、半年前から月1にまとめるようになっていくら何にどのくらい使っているかわかりやすくなった。すごくおすすめ!午後はまた公園で遊び、スーパーで散歩して帰宅。なんでもない日が1番ほっとすると思う今日この頃。もっと愛していこう。

⚪︎今日の食事
朝:豆乳ティー
昼:ロールキャベツ半分、白ごはん、お味噌汁の具
夜:みかん3つ

おやつ:米粉のたまご蒸しパン
甘さかなり控えめ、娘に不評
明日はそもそも砂糖なしの蒸しパンにチャレンジしてみる。
蒸し蓋ギリギリの陶器の器に大きく作った、いいかも。


2/28(火)

公園で少し遊んで、軽くおにぎりとゆで卵を食べさせてからヨガママへ。作戦のおかげか、ずっとご機嫌で過ごしてくれてゆっくりヨガができた。毎回リクエストをみんなに聞いてくれるのだけど、わたしはもちろん花粉。どれが効いたのかはわからないけど、中盤くらいから鼻が通ってきて終わる頃にはすっきり。本当にすごい。ヨガをすればするほど呼吸が深くなっていく感覚が大好き。家でも忘れずにしよう。そして先生にも食事でのケアを勧められたので(本当に本当にいろんなことを教えてくださる!ありがたい。)頑張るぞ〜と思ったのに、元気になったその足でスーパーに行き、菓子パンを買ってきてしまう自分。決意とは真逆の行動に自分でも驚く…なんてこと…。

そして案の定午後にくしゃみが止まらなくなり、頭痛と食いしばりが始まって動けなくなる。やっぱり食事で生きているのだなあ〜なんて思う暇もなく、遊んで欲しい娘と戦いながら何とか夜を迎えた。しんどかった。もうこんなの嫌だ、明日は身体中すっきりしたいので、お白湯とお粥で過ごそうと決めた。自分の身体に優しくなりたい。

そんな不調の午後にほんの軽い気持ちで乗っかった母と祖母の旅行計画で面倒なことになり、LINEがひっきりなしにきて、電話が来て、ボロボロになった。途中でもう本当に面倒でいくのをやめたいと言ったら余計にエスカレートしたので、放っておくことにした。勝手にしてくれ。わたしは仕事をしていないのでスケジュール的には暇なのだけれど、逆に言うとおトイレまで娘と一緒なのでひとりの時間などほとんどないわけで…その当時あったか知らないが、いわゆるワーママであった母と祖母はわたしの生活がイマイチ理解できていないらしい。あ、しまった愚痴になってしまった…やめます。洗濯も終わったし、おやすみ。明日はいい日になりますように!

⚪︎今日の食事
朝:豆乳ティー
昼:ミルクスティックみたいな名前の菓子パン
夜:白ごはん、おでん

遅くなり過ぎて1週間も飾れないけど、
お雛様やっと出しました。
この箱におさまるミニマルな雛人形🎎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?