見出し画像

ミニマルなこどもスペース|ルームツアー①

やっと、やっと!
note始めたての頃からやりたいと思っていたルームツアーに着手しました。そんなに広いお家ではないのですぐに終わるのだけど、最近note書く時間がまた長くなってきてしまったのでちょこちょこ小分けにして、あとでまとめ記事を作ろうかなと思っています!

第1回の今日はリビング内にあるこどもスペース。ものが増えやすい場所だけど、片付けの習慣を身につけるためにもすっきりさせておきたいところ。定期的に見直しをして、管理しきれる量を保っています。

絵本棚

人と木で購入したヒノキの絵本棚。
角がしっかり丸くてすべすべ

この記事でも書いた通り、生後間もない頃から絵本の時間を大切にしています。一度にたくさんの本は並べず「いつもの本」10冊ほどと、図書館の本5冊くらいにとどめ、お片付けがしやすいように。
「いつもの本」は他にもたくさんあって、2階でわたしが管理しています。これ最近読んでないかも?と思ったものとときどき交換しておくと、あ!こんなのもあった!と初めてのように喜んで読んでくれる。

絵本のことはブクログにも書いています!感想や選んだポイントもぼちぼち載せていかねば…!

木琴を壁との間に立てて、バチは棚の端っこ。娘がちゃんと自分で片付けます。


おもちゃ箱と棚

毎日リセットする気になれる収納がテーマ。

テレビがあった頃、台に使っていたideacoのスリムテーブルがおもちゃ棚にぴったり。

こまかいおもちゃは無印良品のやわらかポリエチレンケースへぽこぽこ入れるだけ。最近は菅野先生に教わった巾着を使った片付けをしているので、ケースの中に巾着がふたつ入る感じです。

娘で隠れているけれど、隣にはニチガンのパズルボックス(廃盤しているみたい。リサイクルショップで購入)、プラステン、つみき、この写真では下に降りてるけどあひるのプルトーイを並べて。

下の段にはお絵かき帳、ベビーコロール、缶入りクリッパーを入れています。

上には季節のタペストリーやガーランドをかけたりして行事を一緒に楽しむ工夫をしていますが、なかなかいいものが見つからないので、たいていのイベントは一緒に描いたり、シールを貼ったりしたオリジナルの絵タペストリー(笑)見栄えはわるいけど、作るところから楽しめるのが気に入ってる!

プレイマット

全体を撮るとこんな感じ。
朝は明るくてあったかい!

カラズプレイマット4段のベージュを敷いています。お昼寝もここ。
最近は雨の日に外に出られなければこれをM字型に立ててくるくる回って追いかけっこ。上手く進むと死角に入り続けられるので娘は「ママどこいった!?」となり必死に追いかけてきます。学習して止まったり、反対に進んできたり!わたしは娘の足跡や影を頼りにうまく隠れてなるべく長く遊ぶようにするんだけど、これがかなりたのしい!!そしてすごく良い運動になります。やりすぎると目が回るけどね(笑)
ちなみに今朝もやったので、只今娘は爆睡です。

今日紹介したもののほとんどは楽天ルームの「娘」というコレクションにいれています。探すの面倒な方はぜひ!


明日はキッチンを紹介しようかな〜!
ではまた!

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?