見出し画像

シンガポールで文化的に過ごす

どちらかと言うと、近代的で発展していて、歴史的なものが少なそうな国のイメージ、と勝手ながら思ってしまっていたのですが、何度か渡航しているのだからたまには博物館や美術館に行ってみたい!と探して、見つけました(あるだろうけど)。これまでに行った2カ所の博物館をほんとーに簡単にご紹介します。

わたくし、英語の読み書き話す、いずれも得意ではないのですが、そんな方でも楽しめるところなのでは?と思うので気になった方は英語力あるなしに限らず是非行ってみてくださいね〜。

普段はあえて行こうと思わないのに、旅先だと無性に博物館や美術館へ行きたくなるのはなぜだろう。。

早速ですが、1カ所目。
こちら街中にあります。アクセスしやすい。
シンガポール国立博物館(National Museum of Singapore)

画像1

外観から素敵です。
私が行った時、なぜか裏口にまわってしまったので初めて行く方は要注意。こちらが表です。大きい通りを歩いていたらすぐ分かると思いますが。。(なんで間違えたのだろう。。)

画像2

遠足か何かかなあ、子供達がきゃっきゃしていて可愛かった。

画像3

英語の読み書き話す、いずれも得意ではないわたくし、こういう(遠くてすみません)説明が少しだけ書いてある展示だと読んでみよう!という気になります。

画像4

吊られている。。博物館あるあるですね。


続いて2カ所目、
アジア文明博物館(Asian Civilizations Museum)

画像5

こちらも素敵な外観。
シンガポール川沿いにあるので、暑い道中もお散歩気分で優雅に辿り着けました。

画像7

天井まで目が行く、、空間全体を楽しめるように考えられているのかなあ、とか考えると素敵だ。

画像8

外にも展示がありました。期間限定のものだったのかな。

ここ、思ったよりも広くて、何度か休憩しながらやっとまわり切りました。他の予定がある場合は、観る箇所を決めて地図を見ながらまわるのが善し。かもしれません。

と、はい、ほんとーに簡単に紹介でした。
写真には無いですが2カ所ともショップやカフェがありましたよ〜、
一通りまわった後にお茶したりするのも良いですね。

華やかなイメージの強い(かもしれない)シンガポールですが、時間に少し余裕があったら文化的に過ごしてみるのはいかがでしょうか?

それでは。

-----------------------------------------------------------------------------
シンガポール国立博物館(National Museum of Singapore)
住所:93 Stamford Road, Singapore 178897
   MRT Bencoolen, Bras Basahから徒歩5分くらい

アジア文明博物館(Asian Civilizations Museum)
住所:1 Empress Pl, Singapore 179555
   MRT Clarke Quay, Raffles Placeから(おそらく)徒歩10~15分くらい
   MRTの駅よりも近くにバス停があったはず、、
-----------------------------------------------------------------------------

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?