見出し画像

#11 どうすれば誘惑に勝てるのか

こんばんは。nana. です。

今回はDaiGoさんのYoutubeを見ていて参考になった『どうすれば誘惑に打ち勝てるのか』について書きたいと思います。

もうすでに見ている方は申し訳ありません、、

これを知れば4倍誘惑に強くなれるということなので。

実際私もこれで強くなった(気がします)ので是非実践してみて下さい。

今から紹介するものは非合理性コントロールと言うものだそうなんですが。

私はダイエットをずっとしてるんですが(ほぼしてるって言わない)。

めちゃくちゃ誘惑に弱い人間で。甘いものとかが大好きなのですぐお菓子を食べてしまうんですけれど。

「食べちゃだめ、食べたら太る」と自分に合理的な理由や「何キロまで痩せる」という目標を言い聞かせて封じ込めようとすると、人間ってどうしても打ち勝てないそうで。

ダイエットしてる方の目の前にケーキを「食べてどうぞ」、と差し出したところ約10%の人しか我慢できなかったそうです。

ところが、ある方法で4倍も誘惑に強くなったそうです。

その方法が、非合理的に思考を変えていくという方法で。

どういうことかというと、例えばプライドや恥という感情を使って自分を操ると、誘惑に打ち勝ちやすくなるそうです。

たとえば、他人や友達、彼氏彼女に見られていることを意識して自身のプライドを掻き立てることが有効的だそうです。

感情は非合理的であるため非合理的なものには非合理的な感情で操作するということですね。

食べているところを誰から見られたら嫌なのか、誰に馬鹿にされるかを想像しながら行動してみると次第に欲求を封じ込めることができるそうです。

また、勉強中なども自分の前に鏡を置いてすることによって誰かに見られているという意識が持て、集中力があがるそうです。

すごいですよね、人の心理を考え方次第で有効活用できます。

わたしの弟は受験生で、最近友達とビデオ通話をしながら(話はしないが勉強している姿のみ映す)ことで勉強が捗っていると言っていましたが、それも非合理性コントロールを活用した一例だったんですね。

自分の感情を感情でうまくコントロールし、自分自身の行動を思い通りにさせたいですよね。

今度もこの非合理性コントロールを様々な場面で活用していこうと思います。

ほぼDaiGoさんの言ってることになっちゃいましたが。とってもタメになったのでシェアさせていただきました。

ちなみに、その動画がこちらです。

DaiGoさんって1日に3本も4本も動画出してるの本当にすごいですよね。

インプットを日々し続けているためネタが尽きるということがなさそうです。。

本日もご覧いただきありがとうございます。

また明日更新します✌︎




この記事が参加している募集

私のイチオシ

よろしければサポートお願いします☺ブログの運営費や今後の活動費に利用させて頂きます。☺