見出し画像

夏にチョコレートが食べたい!これって体はどんな状態?

毎日暑いのに、最近なんだかチョコレートが食べたいな~と思い、昨年好評だった「キウイとココナッツのマフィン」を、今年はココアバージョンにしました。

夏にチョコ??と思われるかもですが、
暑くなってきてたくさん汗をかくようになると
ビタミンやミネラルが不足し、代謝や免疫力が低下。
カラダがだるくなることも。

チョコレート(カカオ)には、カリウムやマグネシウムなどのミネラルが豊富に含まれているので、ミネラル不足を補ってくれます。

他にも…
テオブロミン:自律神経を整えたり、心身をリラックスさてくれる。血流アップ、脂肪蓄積予防にも。

・カカオポリフェノール:高い抗酸化作用によって体の酸化を防いでくれる。
肌の老化予防、動脈硬化の予防、アレルギーの改善など。
紫外線の強い夏にぜひ摂りたいポリフェノール!

・食物繊維:腸内環境を整えてくれる、便通を良くする

1日に少量(20g前後)を食べると、病気のリスクが減り、血圧が下がったり、脳機能を修復するなんて研究結果も・・。

美味しい上に、食べる量に気をつければいいことずくめなチョコレート!
量もですが、質も気をつけたいですね。

できれば、カカオマス、砂糖、ココアバターのみで作られたチョコレートがよいです。
もしくはココア、カカオニブ。

まさに私が作ったのは、ココア生地のキウイ×ココナッツのマフィン、カカオニブのココアサブレ。
汗をじんわりとかいて、ミネラルが不足していたのかも。体が感じている普通の感覚だったのですね。

ココア生地に有機カカオニブをたっぷり入れた
ダブルカカオサプレ。
カカオニブの酸味とカリカリッとした食感が美味。

夏バテ予防に「チョコレート」という選択を入れてもいいですね!

いやいや、暑くて食べる気しない場合は、ヨーグルトにカカオニブ&はちみつもヘルシーでおいしい。

日々の料理では、ミネラルたっぷりの天日塩をしっかりとっていきましょうね〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?