見出し画像

人とのご縁が繋ぐもの

働き始めてから、人とのご縁は最強だなと感じることが多くなった。例えばそれは「社会とちゃんと手を繋げてる(ひとりじゃない)」という所属欲求であったりとか、今の自分がいることで、誰かに「ありがとう」「助かるよ」「あなたにこの仕事を任せてよかった」と言って貰える言葉のプレゼントですとか。

言葉ひとつとっても、親や兄弟から貰う直接の言葉だったら「ウザ」「マジでないわー」で終わっていたものが、上司とか同期とか、会社に勤め出してから関わる人達の言葉だったら案外素直に聞ける魔法がかかることもある。

人と関わることで、対人関係の悩みは生まれるわけだけど、人と関わらずして生きていくことのほうが人生ってハードモードだなって思うのです。
(これは、わたしの言葉でありライター・コラムニストの石川ゆきさんの言葉です)

わたしも、どちらかというと人づき合いだなんだかんだはあんまり得意じゃない。

でも自分から動けば変わるし、人との関わりが、教科書にもGoogleにもYahoo! 知恵袋にも載っていないことで大切なことって、結局は人と人との繋がりなんだよねと最近特に思うようになった。

人と人とが繋がることで、少なくともわたしは「ここにいていいんだ」って感覚ー 安心感が芽生える。

ひとりにされていない、孤独じゃない。
ちゃんとあなたを見てるよっていうサインこそが、心の栄養剤となり「自分も人に優しくしたい」「人から貰ってたもの、今度はわたしが返したい」って思うようになったりするんじゃないかなぁ。

わたし達は、強がっていても脆くて危ない存在。ひとりになりたくないと、心の中で強く願ってる。 

わたし達が繋がれた、誰かとのご縁のように
あなたにもまだ見ぬ仲間がほら、そこにあるじゃない?

「書く」ことがあなたの未来を変えるかもしれない。
わたしがあなたの記事をピラっと覗いてみたみたいに
まだまだ出会えていない素晴らしい人とのご縁は
きっと、ひとりひとり散りばめられてる。

2023年も人との繋がりに感謝しながら
わたしはわたしらしい未来を歩んでいく。

#誕生日 #決意表明 #目標 #自分にも優しくできる人 #今こんな気分 #最近の学び
#頭を柔らかく #誰もひとりにしない #憧れの人



この記事が参加している募集

最近の学び

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?