見出し画像

大人は、「こどもになって振り返る」ことは全然ないのかなぁ?前向いてばかりいるふうに見えるのはわたしだけ?

ちょっと、不思議に…というか疑問に思ったこと、忘れたくなくて忘備録的に残す。自分がまだこどもだったり、大人になりきれてないからかもしれないけど、こんな考えが頭に浮かんだ。「こどもの頃は単純に、純粋に今が楽しいからいいや」とか、「今」を集中的に生きてきたでしょう?

でも なんでだか大人になるってことは
今を楽しめなくなったり
楽しみたいけど時間やお金が必要だったり周りの目をいちいち気にしなきゃいけなくなったり
我慢をすることがいいことみたいに
変わっていくこともある。
今以外のことにも焦点を当てなきゃならなくなる。
それが、未来や過去。🔦

それに対して、わたしの頭の中には疑問符が飛び交う。

大人が思い描くこどもの「理想像」とは一体どんなもの? 🖋📖

成績はいつもオール5、(わたしが学生のときは5段階評定でした)優秀な賞を貰って
学歴は高くて 真面目でなんでもできて
大人の言うことはなんでも聞けて反抗期はなくて
自分の意見はきちんと言うこともできて
少しでも欠点があったらそれまでの努力がダメになるから、と自分にムチを打ってがんばり続けるその姿。

本人もがんばっていないと不安なんだろうなとは思うけど でも… それで心が壊れてしまったら元も子もなくて…なんじゃないの?

周りからの期待にいつも応え続けて
もう「期待に応えることをやめたいよ」なんて心が叫ぶのなら、一旦、その通りにしてみませんか?

いつか流行ったあの曲💿
「♪ちっちゃな頃から悪ガキで 15で不良と呼ばれたよ♪」なんて歌があったように
不良でも明るく生活できてるよーっていうね
なんだろう 思いみたいなものを届けられたらなって思います。

大人だって元々はこどもだったんだし
こどもになって振り返ることはないのかなぁ?
自分が辿ってきた道を確認したくなるときはないのかなぁ?
疑問に思うのはわたしだけなんでしょうか。
振り返ることは悪いこと?

いつも未来にばかり頭を働かせていたら
いつ 過去を振り返ればいいの?

不安気質なわたしだから気づけた
変化球な視点なのかもしれません。⚾️

寒い日に、ゆっくりお風呂に浸かりながら考え事をするみたいに
ゆっくり 過去を振り返ってこどもになる日があってもいい。その次の日からまた、大人になるための階段を上ることができる。わたしは、そんなふうに思うのです。

生きづらさを抱える人達へ贈る言葉
わたしがあなたに届けたい言葉
いつも根っこの部分は同じです。
「こうなれたら」のたらればや
理想像を追い求めてもいいけど
まずは自分のことを大切にしてあげて。

周りの期待に応えるのが好きな人は別として
周りの期待に応えることがプレッシャーや負担になるんだっていう人は、周りがあなたに求める期待は、手放してもいいって思います。

#不思議 #プレッシャー #忘備録 #理想像
#クロノス #カイロス #心理学 #真面目でなんでもできるスーパーマン #我慢 #不安気質 #HSP  #振り返りnote
#こどもになる #振り返る #生きづらさを抱える人達へ贈る手紙



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?