見出し画像

学生寮のセントラルヒーティングがなかなかつかない話

Hej hej! It’s nana 🌈

数日前スウェーデンでモデルナの接種が停止されたため、2回目がどうなるのか分からず心配気味な今日この頃です…笑。

バリ島に在住していた時からワクチンに振り回されっぱなしです。

そんな最近の私のスウェーデン生活ですが、どんどん気温が寒くなってきて、日の出ている時間も段々と短くなってきています。

8月半ばのスウェーデンに着いた日からヒートテックを毎日着ているのですが、最近はもうすでに極暖ヒートテックに衣替えしました!

学生寮にセントラルヒーティングは付いているのですが、どのスイッチを押しても暖かくならないのです。

そのため、極暖ヒートテックの上にさらにトレーナーやスウェットを着て過ごしています。

(↑ まだ10月なのに…笑。)

ランドリーを早稲田大学の交換留学生の友達と一緒に洗濯部と言ってやっているのですが、「極暖ヒートテックがめっちゃ良いよ!」と教えてもらったので、日本にいる祖父母から極暖ヒートテックをすぐに送ってもらいました。

それでも毎日使っていると足りないので、現在追加で送ってもらっています笑。

それぐらい肌寒いので、学生寮のグループチャットも毎日のように寒さ対策のシェアでいっぱいになっています笑。

この前のブログで外が一定の気温にならないとセントラルヒーティングが付かないと書きましたが、それが6℃だったのです!

現在は朝と夜中は10℃以下になるものの、6℃にはならない微妙な時なのです…。

それもグループチャットで知り、それ以来みんなの会話を見ていると今にも寒さで凍え死にそうな感じです。

(↑ ヒートテックがなかったら私も今頃風邪を拗らせていることでしょう…笑。)

「私はこう寒さ対策しているけど危険だからおすすめしない。良い子は真似しないでね。」

のようなメッセージがあったり、大学からのセントラルヒーティングに関する返事を送ってくれたり、全員でセントラルヒーティングが付く日を待ち望んでいます。

ついこの間、学生寮のオフィスからメールが届き、セントラルヒーティングについてでした。

やはり生徒から質問が殺到しているみたいでした笑。


先週、みなさんはもうお馴染みのデンマーク人の友達とビデオ通話をした日があり、少しセントラルヒーティングのことをこぼしてみました。

「まあ、北欧の大学に行ってるからしょうがないよ。北欧の寒さに慣れる訓練みたいなやつだよ。」

と超冷静に言われました笑。

(↑ なんだか極寒のスコットランドにある名門大学を卒業しているからか、デンマーク出身だからか、めっちゃ説得力があってしょうがないかと思い始めました笑。)

クローゼットの中に真冬用のパタゴニアのコートがあるのですが、今から使ってしまうとこれから更に寒くなってくるにつれて困ると思うので、今はユニクロのコートにマフラーをぐるぐる巻いて凌いでいます。

一日でもいいから6℃になってくれれば、セントラルヒーティングが付き始めるのにーっ!!と切実に思っています。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!🇸🇪


Hej då!

✦ nana ✦

my instagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?