見出し画像

氷河へハイキングに行ってきました!

Hej hej! It's nana 🌈

先週末はクラスで街の外にある氷河へ行ってきました!

ロングイェールビーンでは雪がよく降り始め、道路も凍り始めているので、ついに私もアイゼンを買いました!

アイゼンを着ける練習とキャンプ用のストーブを使う練習をしに氷河へ行ってきたのですが、本当に綺麗で疲れた心が癒されました。



ロングイェール氷河

今回クラスメイトと行ってきた氷河は、ロングイェールビーンから歩いて1時間半ほどのところにあるロングイェール氷河です!

実は今日からクラスメイトと郊外にある、UNISが生徒のために建てたキャビンへ行ってきます!

そのキャビンは電気もなければ、水も通っていないので、その時に使うことになるストーブ(コンロ)の使い方の練習をしに、ロングイェール氷河へ行くことになったのです笑。

もちろん電波もないので、街中に帰ってくるまでは外の世界との連絡もできません。

唯一繋がるのは緊急時用の衛星電話のみです!!



話が逸れてしまいましたが、この日はまだ雪が積もっていたり、凍っている道もあったりと結構疲れるルートでした。

それでも一番最初に行ったハイキングで、500mほど一気に上がる急斜面を2時間かけて登ったので、それで慣れたのか意外と全員へっちゃらでした!



ストーブの練習



このコンロのようなストーブとガソリンを繋げて、火を点けます。

この日は私のクラスメイトが材料を全部揃えて持ってきてくれて、私たち全員にココナッツカレーを作ってくれました😭🫶🏼

料理をしている人は火に近いから暖かいけれど、待っている人はじっとしているだけでは低温やけどや低温症になってしまうため、交代で氷河まで歩いて体温を上げることになりました笑。← 料理してもらっておきながら、氷河へ行く私たち😅

流石に申し訳ないと思い、「料理してもらってるのに氷河まで行くのはちょっと申し訳なくない?」とみんなに聞きましたが、「凍えて死にたいの?」と言われました笑。← どうやらこれも北極でのサバイバル術の一つみたいです😂



いざ氷河の上へ!

少し歩くと、氷河が見えてきました!!



小さな川も全部凍っていて、まるで9月の景色とは思えないような冬景色…。

ついに買ったアイゼンをしっかりブーツに着け、いざ氷河の上へ!

「アイゼン着けるだけで、こんなに滑らなくなるのおおお???」と感動しました笑。

氷河の上はとても寒く、手袋を数秒外しただけで、指が全く動かなくなるのです😂

それもそのはず、この時の気温は-11℃だったそうです😱 さっっっむ!



「スノーエンジェル作ろう!!」と、みんなで雪の上に横になり、足と手をバタバタさせて天使の形を作りました!

その時「ああ、時間が止まってこの瞬間が永遠に続けばいいのに。」とふと思ったほど、自然は美しいなと実感しました。

氷河から残りのクラスメイトのところへ戻ったら、熱々のココナッツカレーが待っていました😍

極寒の中食べるココナッツカレー、すごく美味しかった!



ついにオーロラを観ました!

一昨日の夜、課題を進めるためにケータイをマナーモードにしていたら、まさかその日に限って「オーロラが観える!!」と学生寮のチャットが大パニックになっていたのです笑。

完全に乗り遅れた私、大慌てでクラスメイトと夜中に外へ猛ダッシュする羽目になったのです。

みなさんはオーロラは肉眼ではあまり観れないのをご存知ですか?

月とは正反対で、オーロラはカメラだと綺麗に観えるけれど、肉眼では観にくいのです😔

この日は弱いオーロラだったので、夜空に白い線がうっすら観えるぐらいでした。

それでも「あそこは三つの線に分かれたな」「強くなってきたな」などは肉眼でも分かるので、それにカメラを向けて写真を撮ると色がハッキリと観えるのです!



iPhoneのナイトモード優秀すぎる!🥹

人生で絶対に一度は観たいと思っていたオーロラをついに観ることができ、感動のあまり涙ぐんでしまいました!



氷河へ行ったり、オーロラを観たりと今週も充実した1週間でした!

今日から郊外にあるキャビンへ行ってくるのですが、全員重い荷物を持って片道3時間も歩きたくないという話になり、全員途中までタクシーで行くことにしました笑。

ラッキーなことにいい感じにマイペース度が似ているので、アウトドア初心者の私には本当にありがたいです。

日曜日の夕方にキャビンから戻ってくる予定なのですが、月曜日は待ちに待った合宿で、さらに北にあるニーオーレスンという集落へ4日間行ってきます!

忙しい1週間になりますが、すごく楽しみです!

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!🇳🇴


Hej då!

✦ nana ✦

nanaironikki.co@gmail.com 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?