見出し画像

スウェーデンにて初めてマーケットに出店しました!

Hej hej! It’s nana 🌈

みなさんお元気にしていますでしょうか?

とっても久しぶりの投稿となりましたが、相変わらず元気にヒィヒィ言いながらも卒論を進めている今日この頃です😂

今日は先月初めて参加したスウェーデンでのマーケットについて話したいと思います!

去年スウェーデンでジュエリーブランドを起業し、交換留学やルワンダへの校外学習など忙しく、今までずっとスローに進めてきました😅

以前起業についてブログにしたので、ぜひこちらから読んでください!↓

そんな中、マーケットに出店するチャンスが到来し、先月初出店してきました!🙌🏼



ビジネスの相談をしているアドバイザーの知り合いがこのマーケットの開催者というご縁もあり、改めてこの機会をくださったことに感謝です。

このマーケットの数日前から何十枚ものパンフレットを折ったり、値札をつけたりと大忙しの準備期間がありましたが、全部とても楽しかったです🤩


バリから持ってきた貝の小物や伝統工芸品の織物を使ったディスプレイは色々な方に褒められて、とても嬉しかったです🥹

私のジュエリーは、バリの職人さんの生活を支援するのと同時に伝統工芸を守ることを目指しています。

そのため、バリからかけ離れているスウェーデンにいる方々がちゃんと話を聞いてくれるのかとても不安でした。

私のブースに立ち止まってくれた方々ほとんどが最後の最後まで話を聞いてくださり、「良い取り組みだね」「素敵なデザインだね」など声をかけてくださったのも本当に心に残っています😭


とても個人的にラッキーだったことは、スウェーデン人ほとんど英語ペラペラなので、スウェーデン語が話せない私からすると本当に助かりました😅

パンフレットも全て英語で作ったので、これはラッキーラッキー✌🏼


そんな中、おじいちゃんおばあちゃんカップルが立ち止まってくださり、ブレスレットを購入してくださりました😭😭

記念するべき最初のお客様で、このブレスレットに付けてあったタグは大切に取っておいています!

選んでくれたブレスレットが私も大好きな天然石のラピスラズリのブレスレットで、それもとても嬉しかった😭😭


今の今まで書くことを忘れていましたが、この出店したマーケットは古着マーケットだったので、少しプレミアムプライスの私のジュエリーは売れなくても仕方ないと思っていました。

ジュエリーを売るよりも、私のジュエリーの名を広める目的で行ったので、売れた時は泣きました😭


ビジネスを起業するにあたって一番お世話になったアドバイザーでもある先生が、お手伝いで来てくれました。

ブレスレットが売れた時は、二人で歓喜のあまり涙ぐんだし思わずハグしました😂 (喜び方がもう外人)

私のクラスで仲良くしている友達も駆けつけてくれて、ずっと応援してくれている友達や家族にも感謝した日でした。



卒論でヒィヒィ言いながら毎日過ごしているため、最近はインスタの更新も先延ばしにしがちで、何もかもを一人でやらなくてはいけない個人事業のリアルな辛さを感じています🫠

それでもマイペースに楽しく進めているので、今後も頑張っていきたいと思います💪🏼

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!🇸🇪


Hej då!

✦ nana ✦

nanaironikki.co@gmail.com 

ジュエリーのInstagram: @pitujewellery
ジュエリーのオンラインサイト: https://www.pitujewellery.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?