見出し画像

北極圏で人生初コロナにかかりました。

Hej hej! It’s nana 🌈

先週、人生初のコロナに感染してしまい、しばらくブログの更新ができずにいました。

まさかスヴァールバル諸島でまさかコロナに感染するとは思ってもいなかったので、回復したいまだにビックリしています笑。

コロナに感染してから味覚と嗅覚が全くないなと思いきや、今日から味覚が徐々に戻り始めました!

交換留学も残すところあと1ヶ月となりましたので、今日はちょっとした近況報告をしたいなと思います!



めちゃめちゃゆるいコロナに感染してしまった時のルール

先週あまりにも熱が続いたので病院に電話して予約できないか聞いたところ、まず病院でコロナの検査キットを受け取って検査しなくてはならないと言われました。

熱で体に力が入らない中、友達に付き添ってもらい、雪の中を歩いて病院まで行ってきました。

帰ってきて検査したら陽性だったのです😱

結果も電話で報告すればいいと言われ、「これ絶対陰性だったって嘘つく人いるパターンじゃん」と思いながら正直に陽性だったことを病院に伝えました。

初コロナなので何日家にいるべきかも分からなければ、どれぐらいの症状だと重症なのかも分からず、電話して聞いたところ

  • 基本的には自己判断で行けると思ったら大学に戻っていい

  • 先生からの証明書が要るのは大体高校までで、大学からは証明書が要らない

  • 買い物はなるべく友達に頼むようにする

というのです!

自己判断で大学は行ってもいいのに、スーパーはダメなんだ…といまだによく分からないルールなのです😅

今学生寮はキッチンをシェアしているので、とにかくその数日間はなるべく人のいる時間を避けたり、極力キッチンに行かないように努力したりしていました😂 ← こういうところでどうしても気を遣ってしまうザ・日本人。



クリスマスのイルミネーションが始まったロングイェールビーン



もう今年は日の出がないスヴァールバル諸島ですが、だんだん毎日極夜に近づいていると実感します。

ハロウィンも終わり、街中はクリスマスイルミネーションが始まりました!

この写真は午後2時前に撮った写真で、この時は気温が-17℃でした!

私がコロナに感染した週から一気に真冬の気温に下がり、カナダグースのコートが大活躍している今日この頃です❄️

寒すぎて少しでも風が頬に当たると、針のように痛いです笑。



最北端のお寿司屋さんに行ってきた!


ちょっと前に友達と世界最北端にある “NUGA” というお寿司屋さんへ行ってきました!

学生寮から歩いて3分という、いつでも行けてしまう危ないレベルの好立地にあるお寿司屋さんです笑。

私はサーモンやアボカドの入った太巻きを頼みました。

心配していたお米もちゃんと日本米で本物のお寿司だと思うほどレベルの高い本格的なお寿司でした。

友達はもう一回ここのお寿司屋さんに行ったことがあったのですが、「nana絶対好きだから早く連れて行きたい!」といつも言ってくれて、二人とも念願のお寿司レストランでした笑。

友達は前回ニアミスで食べられなかった春巻きを頼んでいて、これまた念願の春巻きだったそうで喜んでいました。



最近はオーロラ三昧!



毎日暗いので、最近はほぼ毎日オーロラを見ることができています!

赤色は一番肉眼で見えにくく、一番レアなオーロラなので、赤色のオーロラが見えるというニュースが来た時だけ外に出て写真を撮りに行っています笑。




夏休みの時はワクワクドキドキしながら「4ヶ月もスヴァールバル諸島にいるのは流石に長すぎるよな」と思っていた交換留学もあっという間に終盤です!

明日最後の校外学習があり、その後は課題とテスト勉強に追われ、来月にはもう交換留学は終わっています😱

冬休みは2年半ぶりにバリ島に帰ることになり、久しぶりに母と弟と我が家のわんこたちに会うのを楽しみにしています!

スヴァールバル諸島からバリ島と40℃近い温度差が少し心配ですが、それを楽しみに残りの勉強を頑張ります。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!🇳🇴


Hej då!

✦ nana ✦

nanaironikki.co@gmail.com 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?