見出し画像

世界最北の研究施設のあるニーオーレスンでの合宿!〜後編〜

Hej hej! It’s nana 🌈

今日は前回載せたニーオーレスンでの合宿の後編を載せたいと思います!

前編をまだ読まれてない方は、ぜひこちらから読んでみてください!↓

交換留学中に勉強している宇宙観測に使われる器具のことや、ウェザーバルーンと呼ばれる気候観測などたくさんのことを数日間の間に勉強してきました。



世界最北地にあるノルウェー極地研究所ニーオーレスン支部



ここの Sverdrup Station ではノルウェー極地研究所のニーオーレスン支部があります

ノルウェー極地研究所は、北極と南極の科学的な研究を始め、地図の作成や気候変動と生物多様性など幅広い業務を行っています。

ニーオーレスンにはゼッペリン天文台という、山の上に天文台があり、そこでも大気の放射線の研究を行っています。

残念ながらゼッペリン天文台に行くケーブルカーは4人乗りで片道12分かかることから、私たち14人行くことはできませんでした🥲

余談ですが、ここのセミナー室を一晩貸し切ってクラスで映画会をしました!

Netflixで最近出たウェス・アンダーソン監督の “The Story of Henry Sugar” “The Swan” “The Rat Catcher” の三つをみんなで観ました!

もう一つの “Poison” も観たかったのですが、あまりにも全員疲れすぎていて、三つでギブアップでした😅

映画オタクのクラスメイト達は大きなスクリーンで観ることができて、大満足だったようです笑。

ノルウェー極地研究所の話に戻りますが、私のクラスメイトでもう既にニーオーレスンで働きたいと思った生徒が結構いて、そこの研究者ともうコネを作っていました笑。← さすがやることが早い😅



気候変動と北極環境への影響の研究をしているAWIPEV



このニーオーレスンでの合宿の間に一番行き来をしたのが、このAWIPEVと呼ばれる機関の研究所です!

AWIPEVでは、ドイツのアルフレッド・ウェゲナー極地海洋研究所 (AWI) とフランスのポール・エミール・ヴィクトル極地研究所 (IPEV) が共同で北極圏の研究をしています。

ここでの研究は主に、陸地を含めた大気や氷河などの問題、海洋生態系、気候変動とその北極圏への影響などです。



このLidarと呼ばれる機械を使って、エアロゾルの研究をしていたり、別の機械を使って大気中の気温や湿度を観測していたり、気象学を少し勉強した私にはとても興味深い研究内容でした!

ここの建物の屋上にさらに色々な観測機が置いてあり、大学の研究に関わっている器具もたくさんありました。



最後の日に、AWIPEVが定期的に行っているウェザーバルーンと呼ばれる観測機を実際に空に飛ばすところを見ることができました!


こんなに大きな風船を付けた、気温や湿度を観測するセンサーの入った箱を飛ばし、そのデータを気象予報や研究に使うそうです。


あっという間に高いところまで飛んでいって、肉眼でも見にくいところまで行ってしまったウェザーバルーン。

GPSが付いているので回収は意外と簡単で、GPSの座標を元に宝探しのように探すのがこれまた楽しいそうです笑。

空港に行くバスに乗る時に、AWIPEVの研究者の一人が最後にバイバイしに来てくださり、このピンバッジをくれました!↓


一生の宝物です!ルンド大学のラボコートに付けるのが勿体無いくらい!!



最終日に行った散歩



最終日はチェックアウトした後に、クラスでニーオーレスンの街の外へ散歩に行きました!

その前日の夜は、AWIPEVの方が郊外にあるキャビンでバーベキュー会を企画してくださり、すごく楽しいひとときを過ごしました。

あまりにも小さい街なので、郊外に行く時は空港の滑走路を歩いて街の外に行くのです笑。

片道40分、凍っていてすごく滑る道路をヘッドランプ付けてみんなで歩いたのは良い思い出になりました🥰



映画の世界にいるような綺麗な景色は、二度と忘れることないくらい胸に焼き付いています。

しかしこれまた寒すぎて、写真を撮るたび手袋を取っては手が凍えて、また手袋をして手を温めての繰り返し😂


野生のトナカイの群れ!野生のアザラシや北極ギツネも見ました!




そんな感じで、あっという間に3泊4日が終わってしまい、ロングイェールビーンに帰ってきた私たちです。

ニーオーレスンにいた時が夢みたいで、ロングイェールビーンに帰ってきてからは現実に引き戻されたような気しかしません😩



帰りの飛行機からの景色は、ちょうど夕焼けがいい感じに山をオレンジ色に染めていて、あまりにも美しくて感極まり、涙目になってしまいました。

ニーオーレスンにて研究者の一人が「これと全く同じ景色を見ることができるのは、地球温暖化のせいでこの数年間だけ」と言っていて、この言葉が余計に心に響いて感極まってしまったんだと思います。

その言葉を聞いて、こんなにも綺麗な景色をできるだけ守りたいと思い、絶対に環境に携わる仕事に就きたいと尚更決心しました。

また、ニーオーレスンに行って「今までやってきたことがこれに繋がっていたなら、ずっと今まで正しい道を歩んできたんだな」と思うことができました。

IGCSEやIBをはじめ、海外の大学受験も全てが初体験だったので、常に「もしかしたら失敗したのかも」という不安と紙一重のことを挑戦してきましたが、今回のニーオーレスンの合宿で自分のやりたいことを貫いてきて良かったと実感できました。

これからも自分らしく、一生懸命頑張っていきたいと思います!

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!🇳🇴


Hej då!

✦ nana ✦

nanaironikki.co@gmail.com 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?