見出し画像

なんとーっ!!第一志望の学部から合格通知が来ました!

Hej hej! It’s nana 🌈

この一週間は家族全員でメンタルがやられた一週間でした😵

これだけ気が疲れたのはコロナ禍の海外大学受験ぶりでした🫨

それはなぜかというと、念願の第一志望の大学院の学部から合格通知が来たからです!

「合格通知なんて良いニュースなのに、なんでそんなにメンタルやられてるの?」と思われていると思うので、どんなことがあったのか記録がてらブログにしました!



意味深なメールが来た一週間前

ちょうど一週間前に突然その学部からメールが届きました。

内容は、

「あなたはこの学部に合格する確率がかなり高いです。もしあなたを受け入れることになれば、5営業日以内に連絡します。すぐに返事できるようにメールを張っていてください。」

というメールでした🫠

ちょうど母と仕事のことについて会議中で、二人でええええええ!!とビックリしました😱

大学院について書いたブログにも書いたように、私の第一志望の大学院の学部は、ルンド大学の中でもダントツ人気の学部で今年は900人以上の受験者がいたそうです。

私はウェイトリストという、日本で言うと補欠合格で、25番目でした。

クラスには35人ほどしか選ばれないため、25番目の補欠合格の私が入れる確率はほとんどないと思っていました。

それなのに、このようなメールが届いて、正直どう受け止めていいのか分かりませんでした😂

確率高いってどういうこと???

受かるの受からないのどっちなの???

てか私25番目ですけどーっ???

と一人で毎日考えてはずーっとモヤモヤしていました。

その学部に行きたすぎて、ここ一週間返事が来ない度に、待っているストレスから号泣してもうコントロールできない状態で、家族全員に心配されました😂

しかし、あまりにも合格通知が来ないので、5営業日が過ぎたら区切りを付けるためにも、自分からその学部にメールしようと決めていました。

予想通り、5営業日が過ぎて、変な期待から来るストレスも限界値でした。

もうずっと引きずってられないし、ずっと期待して待っているわけにも行かないので、不合格なら不合格でキッパリ断ってもらおうとメールしました。

そうしたら OMG

まさかの合格していたのでした🤯

ちゃんちゃん👏🏼

それなら早くメールしてよー😭😭

今となったらハッピーエンドな話ですが、この一週間は本当に地獄みたいな一週間でした笑。

ストレスでお腹壊した日もあったし、一日中泣いていた日もあったし、この一週間不眠症になっていました。← 普通にメンタル弱すぎる

現在日本に帰国中で仕事で忙しい母と、IBDPと受験シーズンの弟を巻き込んだので、家族全員で一週間ずっとモヤモヤしていました😂


改めて進学する第一志望の学部について

そんなこんなで、第一志望はどうしても行きたいので、第二志望に行かずに第一志望へ進学することに急遽変更しました。

私が改めて進学する学部は Master’s in Environmental Management and Policy (通称EMP)という、どうやら工学部に属する専攻だそうです🤓

日本語に直訳すると「環境管理とポリシー」について勉強する学部で、地区や国際的なレベルでの環境政策をメインに学ぶのですが、その超実践型で学際的 (interdisciplinary) な授業を魅力的に感じました!

実際に企業の環境コンサルをするプロジェクトや、インターンをする機会など、とても役に立つ課題やプロジェクトがいっぱいあります。

あとはインターナショナルなクラスにも惹かれて、晴れて合格した私のクラスには私を含め、23カ国から生徒が集まっています🤩

Mr. Worldwideのピットブルですら、ビックリしそうな超Worldwideなクラス😎


早速今日散歩がてら、私の新しい建物になるEMPの建物を見てきました!

※ この学部は International Institute for Industrial Environmental Economics (略してIIIEE) に属しているので、IIIEEと書いてあります。

とてもかわいい外観🫠💕

今まで勉強してきたことから掛け離れたことを学ぶので、一生懸命頑張りながら楽しみたいと思います💪🏼

余談ですが、すでに宿題が出てげっそり😱



やれやれ😮‍💨

ということで晴れて第一志望だったEMPへ進学することになり、昨日からハッピーでございます🤩

また、スウェーデンの大学受験でウェイトリストになっても、まだチャンスはあるということがこの度判明しました笑。

ウェイトリストだからといって、すぐに諦めずにプランBを立てながら、気長にウェイトリストの合否を待ちましょう。

ちなみに理学部の環境委員長は、生徒会が変わってしまった今でも引き続き委員長を務めれるそうで、EMPの生徒になりながら環境委員長も頑張りたいと思います😊

今この三年間を通して気づいた、スウェーデン留学を勧めるポイントをリストアップしているところで、まとまり次第載せる予定です✨

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!🇸🇪


Peace out✌🏼

nana <3

nanaironikki.co@gmail.com 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?