見出し画像

妊娠記録*12w②(お通じ)

こんにちは!

ご覧いただき、ありがとうございます
"なないろ"と申します

妊娠記録を兼ねたnoteを書いてます☺️

今日は12w②です
よろしくお願いします🙌

12w①はこちら

12w4d

今日はちょっと汚いお話になります💦


この日で便秘14日目…

つわりで食べも飲みもしてないので、出るものもないのでしょうが、
それが余計に消化機能の低下を促す負のループに陥ってました😞


入院翌日に、院内薬剤師さんに便秘について相談しました
「既に長期間出てないので、腸で便が硬くなってるはず…下剤で無理に出す方がよくないです
点滴してるからそのうち事前に出ますよ」
とのことで、特にお薬はありませんでした💊


そして、24時間点滴6日目、便秘14日目…
午前10時頃、ついに出そうな気配が…😲

すぐにトイレに行きましたが、出そうで出ない……
出口で止まってる感じです
しかもお尻に物凄い激痛が😵

頑張っていきみましたが、一向に出ません💦

いきむこと自体は赤ちゃんに影響はないようですが、長時間いきむのはよくないと以前調べていました
なので、15分頑張ったところで断念…


トイレから出ましたが、お尻が痛くて座れません
お腹もギュルギュル言い出し、冷や汗が出てきました😥

まだ、この時ナースコールを押すことに抵抗があって、45分ほど立ったまま腹痛に耐えました💦
しかし、状態が変わらないので、勇気を出してナースコールしました


来たのがちょっと苦手な冷たい感じの看護師でした


状態を伝えると、
「浣腸すればいいんじゃない❓あ、妊婦だからダメか。医師に伝えてお薬出してもらいますね」
と言って出て行きました

この後、1時間更に悶絶しながら薬を待ちましたが、一向に来ません

もう一回トイレに行きました🚾
赤ちゃんが心配でしたが、頑張っていきみました
腹痛にお尻の痛さで、声を上げつつになりました
個室についてるトイレでよかったです😱

20分ほど頑張ったところで、スポッと出ました💦

汗だくで息切れし、しばらく動けませんでした
そして、赤ちゃんが大丈夫か心配で仕方ありませんでした
「ごめんね」と何回も謝りました😞


トイレから出たあとは、久々のお通じで自律神経が狂ったのか、
とても暑い日だったのに、急激な寒気に襲われました🥶

布団にくるまって耐えていると、
お昼のバイタルチェックで担当の看護師がやってきました
担当の方は、よく話を聞いてくれるタイプで、寒いと言ったら湯たんぽを用意してくれました🔥


ちなみにお薬は18時頃にきました💦
マグミットでした…
マグミットは、副作用で気持ち悪くなることを入院時に、医師、看護師、薬剤師に伝えてありました😞


しかも、出口で止まって痛い症状には意味がない気が…😅
そして、既に自力で出したあとだったので不要でした


何はともあれ、赤ちゃんにも影響なく、一旦便秘は解消しました

ここまでご覧いただき、ありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?