見出し画像

HSPの旦那さんと私のお話

私の旦那さんは、完全なHSP気質だったんですが
私は・・・超がつくほどズボラだし、雑だし
不安を感じにくい体質でHSP気質は皆無。

お付き合い当初から、旦那さんは
性質が真逆の私にびっくりしていました^^;

(こんな生き物がいるの???と絶対思っていたと思う)

ですが、真逆って違う角度で捉えると
すごく良い相性がいいんですよ。

例えばね、

えいや〜!と何事もやってみたい私に
それ、本当に大丈夫?という声かけをし
冷静に判断する時間を与えてくれたり

仕事ばかりしてしまう私をみて
もっと自分を大切にした方が良いよ。と
休息の時間を推奨してくれたり

過去、何度助けてもらったことか。
危なっかしい私の性質を私以上に知っていて
毎回確かに〜〜〜。の連続(苦笑)

正直、思い至らない私には
ありがたい存在で助かるばかりでした。

そして、
なんでも物事をネガティブに
考えてしまいがちな夫は

笑いながら大丈夫だよ!
とドーンと構えている私をみて、

あれ?なんか大丈夫な気がする。
と言い出すまでに。

(思い込みの刷り込みだけどねw)

互いの違いを受け止めつつ

ありのままの自分でいたことで

夫のHSP気質を少しずつ中和させることに成功し、
最近、本当に生きやすくなったよ!と言ってくれるし

ありのままの旦那さんでいたことで
働き方やあり方が変わり、とても生きやすくなりました。

昔から知ってる人も
ここまで変わる?というくらい
本当に変化変容夫婦です。

私の夫婦研究(自分たち)で感じたことは

夫婦は似てくるっていうし
凸凹の方が相性がいいと思うんです。

お互いが足りないところを埋め合う存在って
長い人生を生きる上で心強いし

何よりも、今まで一緒にいた家族ではなく
新しく自分たちの家族を作るのは、本当に面白い。

どんな人生にしていきたいかを夫婦で話す時に
明るい希望を感じられて、そんな時間が私は好き。


全く性質が逆な場合、
最初は合うのかなぁって思うし

たくさんの驚きもあるんだけど
時間が経つごとに、ちょうど良い塩梅で
お互いが変化するのも、面白くて、
一緒に夫婦でいられる喜びを噛み締める日々です。

性質が同じ場合は、場面場面で違いを受け入れるのに
時間がかかりそうですが、真逆だとそれを飛び越えて、
そもそも違うを受け入れて活かせるのが
良いところかもしれませんね。

もちろん、たまに喧嘩もするけどね(笑)

結婚や異性に対して、ネガティブでも大丈夫。
それは、みんな思っているから!

そして、体験したことがないことは
不安を持って当然。

その気持ちは持ってて大丈夫ですよ^^

ありのままの自分を受け入れてくれる
大切な一人と出会うためにも

まずは、自分の性質や願いを知ることからです^^!

夫婦ラジオはこちらから
HSPについて↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?