見出し画像

【優勝チームは!?】第二弾プロ野球ランチパック全12球団食べ比べ!

日本プロ野球オールスターゲームが終わって一週間。
一部地域では、テレビの視聴率が20%を超えたという記事を読みました。

野球をあまり知らない私でも、顔と名前が一致するようなすごい選手ばかり。
私も息子と一緒に、テレビで両チーム応援しました^^

さて、プロ野球公式戦もまだまだ続く中、我が家でも暑い戦いの1日がありました。

そう、2022年プロ野球ランチパック第2段!
スーパーで見かけて嬉しくてすぐ購入しました。

全12球団コラボランチパック優勝決定戦!
第一弾に続き、【第二回優勝決定戦】が、アイビー家のリビングで繰り広げられたその模様を、今回は伝えします!

\【第1回】全12球団コラボランチパック優勝決定戦!はこちら /

第2段!全12球団コラボランチパック

6月29日(水)から、全12球団とコラボした「プロ野球ランチパック」が販売されています。

「全12球団コラボランチパック」とは、ご当地グルメや球団カラーをイメージした具材を挟んだランチパックです。

販売期間は、6月29日(水)~8月31日(水)
コラボした球団の本拠地を中心に、販売されているみたいです。
私は、海の見えない神戸で購入しました^^

12品全国特別販売(大集合期間)

  ①6月29日(水)~7月10日(日)
  ②7月25日(月)~7月31日(日)
  ③8月6日(土)~8月15日(月)

※スーパー・コンビニ等のヤマザキ商品お取り扱い店で販売されます。
※大集合期間は、ランチパックSHOP TX秋葉原店で全商品が販売されます。

ヤマザキ製パン:https://www.lunch-pack.jp/collaboration/20220302.html

これから購入する人は、③8月6日(土)からの期間に探してみてください。

セ・リーグ

セ・リーグ
  • ブルーベリージャムといちごジャム【東京ヤクルトスワローズ】

  • ハンバーグ(チェダーチーズ)とナポリタン【読売ジャイアンツ】

  • メンチカツ(みそかつ風)と鉄板ナポリタン【中日ドラゴンズ】

  • たこ焼き風味と焼きそば【阪神タイガース】

  • レッドスパイシーカレーととんかつ風【広島東洋カープ】

  • ☆チョコレート【横浜DeNAベイスターズ】

パ・リーグ

パ・リーグ
  • ハム&チーズとハム入りポテトサラダ【北海道日本ハムファイターズ】

  • ずんだあん&ホイップ【東北楽天ゴールデンイーグルス】

  • クッキー&クリーム(塩バニラ風味)【千葉ロッテマリーンズ】

  • 味噌豚風味【埼玉西武ライオンズ】

  • バッファローズカレー風【オリックス・バファローズ】

  • 厚焼きたまご(あごだし入り)と博多明太入りマヨネーズ【福岡ソフトバンクホークス】

【第2回】全12球団コラボランチパック 優勝決定戦!

全12球団とコラボしたランチパック

開催したのは、7月8日(金)
どんだけ記事、寝かせとんねん!と突っ込みたいところでしたが、今月は本当に仕事のスケジュールがいっぱいいっぱいでした(^^;

優勝決定戦のルールはいたって簡単!

  • それぞれ4等分して家族全員それぞれの味を食べる

  • 7月8日(金)にあった試合を参考にして、対戦相手を決める

  • 各試合、食べ終わった後にどちらのチームが勝ちか(美味しかったか)で勝敗を決める

  • セ・パ両リーグの1位~3位までを決定

  • セ・パ両リーグの1位同士で戦い、優勝チームを決定!

それぞれの優勝予想

前回は家族4人でバラバラの予想だったのでしたが、全球団並べてみて、どう考えたって、【北海道日本ハムファイターズ】の
「ハム&チーズとハム入りポテトサラダは強すぎる!!!」
と意見が一致w

さて、結果はどうなることやら^^

第一試合:東京ヤクルトスワローズ×阪神タイガース

ブルーベリジャムといちごジャム VS たこ焼き風味と焼きそば

東京ヤクルトスワローズとコラボの「ブルーベリージャム」
今回の企画で、私が一番苦手としたランチパックでした。
なぜなら私はジャムが苦手だから><

ところが、ホイップの存在もあってか、ジャムの甘ったるさがなく、酸味もまろやかでした。
いちごのつぶつぶ感もあり、ケーキのような印象。
カット面もなんだか可愛い!スワローズカラーをイメージしたそうです。

阪神タイガースとコラボの「たこ焼き風味と焼きそば」
大阪名物の「たこ焼き」と「焼きそば」をイメージ。
たこ焼き風味なので、たこ焼きの丸い形は全くありませんでした。しかし、味はたこやきそのもの。
焼きそばのほうは、可もなく不可もなく、一般的な美味しい焼きそばパンでした。

さて、この勝負!
【3ー1】で東京ヤクルトスワローズの「ブルーベリージャムといちごジャム」の勝ち!
※7月8日、プロ野球の結果は、0-8で阪神タイガースの勝ちでした。

第二試合:読売ジャイアンツ×横浜DeNAベイスターズ

ハンバーグ(チェダーチーズ)とナポリタン VS ☆チョコレート

読売ジャイアンツとコラボの「ハンバーグ(チェダーチーズ)とナポリタン」
ジャイアンツカラーをイメージした具材だそうです。
ハンバーグのほうはしっかりとボリュームがあり、まるでハンバーガーを食べているかのようなイメージを持ちました。

チェダーチーズの量が抜群で、濃い味だけど、ハンバーグの良さを引き立てているような感じでした。
ナポリタンは麺が少し歯ごたえなくやわらかすぎる印象。食べれば確かにナポリタンですが、パンの量に比べてナポリタンが少ない印象でした。

横浜ベイスターズとコラボの「☆チョコレート」
☆チョコレートってなんぞ?というのが家族全員の疑問でした。
横浜ベイスターズの「スター」と勝ち星をイメージしたそうです。

いや~、これもったいない!
ホワイトのホイップとチョコレートホイップがあって、その中に星型のチョコレートが入っているのですが、外から見ただけじゃわからないのが、ちょっとだけ残念><

星型チョコレートすごく可愛いのに、カットしちゃった……
味は想像通り美味しかったです。

というわけで、この試合、
【1-3】で横浜ベイスターズの「☆チョコレート」の勝ち!
※7月8日、プロ野球の試合は、3-3の引き分けでした。

第三試合:中日ドラゴンズ×広島東洋カープ

メンチカツ(みそかつ風)と鉄板ナポリタン風 VS レッドスパイシーカレーととんかつ風

中日ドラゴンズとコラボの「メンチカツ(みそかつ風)と鉄板ナポリタン風」
名古屋の味噌を口の中に感じるメンチカツは、塩加減がちょうどよく、甘いパンとの相性がとてもマッチしていました。
家族に好評だったのが、鉄板ナポリタンです。
カット画像で見えますか?たまごフィリングが入っているんです。
鉄板の風味をしっかりと感じる力強い味のナポリタンに、優しいたまごの味が加わって懐かしい喫茶店を思い出させてくれます。

広島東洋カープとコラボした「レッドスパイシーカレーのとんかつ風」
確かにスパイシーカレーでしたが、スパイスのうまみがふわっと香る美味しいカレーサンドでした。一般的なカレーパンとはちょっと違う、大人が喜ぶカレーサンドですね!
ただ、とんかつ風が… なんだろう。先に食べたみそかつのパンチが効いていたので、こっちは弱く感じました。厚みのあるカツだったのですが、なんか少し物足りない。

というわけで、この試合
【3-1】で中日ドラゴンズとコラボの「メンチカツ(みそかつ風)と鉄板ナポリタン風」の勝ち!
※7月8日のプロ野球の結果は、9-2で中日ドラゴンズの勝ち!

第四試合:東北楽天ゴールデンイーグルス×埼玉西武ライオンズ

ずんだあん&ホイップ VS 味噌豚風味

東北楽天イーグルスとコラボの「ずんだあん&ホイップ」
仙台のご当地「ずんだあん」
ずんだあんにホイップの組み合わせで、「甘ったるいんじゃないの?」と想像しましたが、違いました。
それぞれ甘いのですが、濃度に差があり、荒くつぶれた甘いずんだあんに、さっぱりとしたホイップがほどよく混ざり、さわやかな風味のサンドイッチでした。

埼玉西武ライオンズとコラボの「味噌豚風味」
これは、美味しい!
埼玉県秩父地方のご当地グルメ「豚みそ丼」をイメージしたそうです。

一口目から肉味噌フィリングを感じるので、具材のボリュームはないものの、その存在をしっかり感じることができました。
パンに肉味噌を挟んだというより、パンに肉味噌を塗ったというほうが正しい表現かもしれません。

さて、この試合
【1-3】で埼玉西武ライオンズとコラボした「味噌豚風味」の勝ち!
※7月8日のプロ野球は、4-8で埼玉西武ライオンズの勝ちでした。

第五試合:オリックスバファローズ×千葉ロッテマリーンズ

バファローズカレー風 VS クッキー&クリーム

オリックス・バファローズとコラボの「バファローズカレー風」
子供が安心して食べられる美味しいカレーのサンドイッチです。
本拠地の京セラドーム大阪内で提供されているカレーをイメージしています。

具がルーに溶け込んでいて、深みのある味でした。
カレーの量も良く、口の中にカレーのベッタリした油が残らない感じ。油っこくないのがいいですね!

千葉ロッテマリーンズとコラボの「クッキー&クリーム」
マリーンズカラーの黒と白を表現しています。
程よくクッキーのザクザク感があって、食感の良いスイーツです。バニラ風味のクリームもさわやかな甘さで、ケーキを食べているような印象。ランチというより3時のおやつに選びたいランチパックです。

この勝負、
【1-3】で千葉ロッテマリーンズとコラボした「クッキー&クリーム」の勝ち!
※7月8日のプロ野球は、1-6で千葉ロッテマリーンズの勝ち!

第六試合:福岡ソフトバンクホークス×日本ハムファイターズ

厚焼きたまご(あごだし入り)と博多明太入りマヨネーズ VS ハム&チーズとハム入りポテトサラダ

福岡ソフトバンクホークスとコラボの「厚焼きたまご(あごだし入り)と博多明太入りマヨネーズ」
おもしろいですね!サンドイッチ専門店以外で、厚焼きたまごが入ったサンドイッチは初めて食べました。あるかもしれないけれど珍しい。ナイスチャレンジ!で味もすごく美味しかったのですが、具が小さすぎませんか?(笑)
厚焼きたまごが美味しすぎたので、もっと食べたい(笑)
博多明太入りマヨネーズは、少々マヨネーズがくどく感じました。
完全に個人の感想です。すみませんm(_ _)m

北海道日本ハムファイターズとコラボの「ハムカツとハムマヨネーズ」
ほんとにね、日ハムさんズルい!
日ハムのハム出してきたら、絶対美味しいに決まっています(笑)
想像した通りの味で、買って失敗はありません。
ポテトサラダ。ポテトのマッシュ具合が最高に良かった。ハムとコショウの加減もバッチリで、これは絶対美味しいでしょ!

セ・リーグ 順位結果!

セ・リーグを1位〜6位まで順位決めしました。
「一番美味しかったのは?」という問いに、それぞれが袋を指さします。

その結果、セ・リーグ優勝は、☆チョコレート【横浜ベイスターズ】
2位が、ブルーベリージャムといちごジャム【東京ヤクルトスワローズ】
3位は、メンチカツ(みそかつ風)と鉄板ナポリタン風【中日ドラゴンズ】

優勝は、☆チョコレート

星型がパンの中でホイップまみれになって見えないのは残念です。
しかし、「食べながら宝探しをしている」という気持ちにもなりました。星を見つけた瞬間嬉しくなる、遊び心を持ったランチパック♡
ジャムとホイップの組み合わせもよかったし、鉄板ナポリタンの麺の食感も良くて、どれもレギュラー化を期待しています。

パ・リーグ 順位発表!

パ・リーグもセ・リーグと同じ決め方で、1位~6位までの順位を決めました。

その結果、パ・リーグの優勝は、
揺るぎなくハム&チーズとハム入りポテトサラダ【北海道日本ハムファイターズ】
相変わらず、なんのチャレンジもない、アイビー家です(笑)
2位タイで、
味噌豚風味【埼玉西武ライオンズ】と
クッキー&クリーム(塩バニラ風味)【千葉ロッテマリーンズ】

優勝は、ハム&チーズとハム入りポテトサラダ

最初の予想から全くブレないのが、アイビー家の良いところです(笑)
とにかく失敗のない美味しさなので、見つけたら買物カゴに入れて大丈夫です。
味噌豚風味も美味しいですね!甘いパンに味噌の塩気がとてもあっていました。
クッキー&クリーム(塩バニラ風味)も、レギュラーとして売り出してもらいたいと思う美味しさでした。

全12球団で優勝したのは?

☆チョコレート VS ハム&チーズとハム入りポテトサラダ

優勝決定戦は、横浜ベイスターズの「☆チョコレート」と北海道日本ハムファイターズの「ハム&チーズとハム入りポテトサラダ」

ほぼ、王道同士の戦いといってもいいところでしたが……

全12球団食べ比べ優勝決定戦は、
北海道日本ハムファイターズの【ハム&チーズとハム入りポテトサラダ】が優勝です!

もう、そのまんますぎる、アイビー家(笑)

正直、「ハム&チーズ」のほうは、日本ハムのハムを買ってきて、スライスチーズを買ってくれば、自作できそうな味です。
しかし、ハム入りポテトサラダにやられたー!

何個でも食べたくなる味ですね。荒くつぶしたポテトの食感も抜群に美味しかったし、コッテリしてないさわやかなマヨネーズが後味さっぱりで、じゃがいもの風味もマヨネーズに負けない美味しさでした。

店頭に売っていたら、必ず選んでしまうと思います^^

北海道日本ハムファイターズ、2連覇、おめでとうございます!

総評

予想通りすぎる展開に、申し訳ない気持ちもありますが、結局のところ、具とパンの量がどのくらいバランスとれているかが、美味しさのポイントだと感じました。

どれほど中身にこだわったとしても、具が小さいと端っこはパンだけになってしまいます。
ランチパックのパンは美味しいけれど、やはり、口の中の水分を持っていかれる感じがあります。

一口目から具とパンを一緒に楽しめるようなものだと、全体的に美味しいのかな?と思いました。

対戦の組み合わせも大切ですね!

次回、またこの企画ができるチャンスがあれば、組み合わせをどのように決めるかということを話し合ってみます!

最後に、家族の意見は全部無視して、私のベスト3を選びました。

レギュラー化を期待する3つ

パン好きパン屋さん巡り好きアイビーが、独断と偏見で、ぜひレギュラー化してほしい3つです。

この「鉄板ナポリタン」、昔ながらの喫茶店で味わえる深みのある濃厚な味が、本当に美味しかったです。「鉄板」を感じる(笑)
麺も柔らかすぎず、一本一本食感が残っていました。ベターっとしていないところも、好印象。

「レッドスパイシーカレー」、こんなカレーパン食べたかった!
そんなに辛くはないんです。子供でも食べれる辛さ。
スパイスの風味が豊かで、甘いパンとの組み合わせも良い。
夏っぽいさわやかなスパイシーカレーです。

味噌豚風味も本当に美味しい!。
和風テイストのサンドイッチで、この具はご飯にもきっと合います。
しっかりと濃い味で余韻はあるのに、甘辛い味が口に残らず切れの良い味です。

気になるランチパックはありますか?

最後の販売期間は、8月6日からです。
ぜひ各チームの本拠地へ足を運んで、プロ野球とコラボのランチパックをお楽しみください。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?