見出し画像

5月の振り返りと6月の目標

午前中に映画館に行きました。
まだほとんど誰もいない空間で、大きなスクリーンを見つめながら映画の中で流れるカントリーミュージックを聴いてノスタルジックになったり。

いつもと同じで、少し違う。

5月は大きな一歩であり、小さな歩みの積み重ねでもあった。
気がついたら前に進んでいるというのは、気がついたら何かを通り過ぎてしまうことでもある。しっかり目をこらして、手放したくないものはギュッと掴んで過ごさなければならない。

5月の目標

・洋書、和書を2冊ずつ読む
・SNSでお友達とたくさん交流する
・習慣化のトレーニング
・ワークアウトを続ける
・プロップスの整理

生活習慣を大きく変えたら仕事が捗り、気分良く過ごせた時間が多くなった。当たり前のことを当たり前にやっただけなのだけど、ここまで気持ちや結果に変化があると不思議な気持ち。目標を手帳のマンスリーの右下に書き込むようになってから意識するタイミングが増えたことが今月のハッピーインフォメーション。

5月の振り返り

・洋書、和書を2冊ずつ読む
和書2冊、洋書1冊を読みました。とくに『82年生まれ、キム・ジヨン』は今まで自分が意識していなかったことに目が向くようになった。フリーランスで仕事を続けながら、もしかしたらいつか決断しなければいけない日がくることを考える。結婚かもしれないし、出産かもしれないし、どちらも訪れないかもしれない。それでも女性として凛々しく幸せに生きていくために、少し工夫をしないといけないなと思って生活のリズムやサイクルを見直したりしてみました。私はずっと、いつまでも誰のものでもない私のものだけれど、ほんの少し誰かの人生にも間借りしていることについても同時に考えた。私は私だけど、恋人にとっての私、おいぬたちにとっての私、彼らそれぞれにとってサポーティブでありたい。

・SNSでお友達とたくさん交流する
時期が時期で、人と対面でコミュニケーションをとる機会が減っていたのでこんな目標を掲げてみた。私は思っている以上にSNSで人見知りする。対面だと一切人見知りしないし、とってもおしゃべりなのだけど、SNSだとつい引っ込み思案になってしまう。「可愛い!」「素敵!」って思う投稿があっても、モジモジしていて全然声をかけられない。私がなにか言ったら迷惑かな?とか普段なら思わないことを考えたりする。
意識することで少し積極的になれたかもしれない。これからも人と会えない時期は続くかもしれないけれど、「素敵!」って伝えられる人でありたい。

・習慣化のトレーニング
今回いちばん頑張りました…。習慣づけがとても苦手で、いつも3日坊主。0か100で過ごしてしまうので、とにかくゆるやかに続けるというのがへたっぴ。でも今月、人生で初めて色んなことを毎日少しずつやれるようになったたの。ルーティンに慣れてしまえば、今までとっても苦手だったことも気にならなくなることを学んだし、予定が立てやすくて仕事のスケジュールも予測がしやすくなる。プライベートな時間もしっかり分けて取れるようになったので、とても満足しています。ちなみに習慣を作るベースにしたのが無印の手帳でした。あとで記事にする予定。
恋人から、“見違えるように変わった”との評価を頂いたので、非常に満足している。ちなみにライダー・キャロルの『バレットジャーナル』の記事を書いた時に本書を再読して改めて人生のヒントになったのでこちらも合わせてどうぞ。

・ワークアウトを続ける
ゆるやかに続けています。ハンドクラップダンスと筋トレ。ハンドクラップは体調に合わせて量を調整して、筋トレは徐々に増やしています。筋肉は裏切らない。心を強くしたいので身体を鍛えています。ビシバシ。

・プロップスの整理
お部屋のプロップスを整理してスタックボックスに入れました。今はジャンルごとにプロップスがしまわれているので、撮影がスムーズになって嬉しい。何事も、整理整頓。心も、部屋も。片付けるクセがついたので、心がもやったらすぐ部屋を片付けるようになりました。

5月のプライベートなこと

よかった映画
・『ロッキー・ホラー・ショー タイムワープ・アゲイン』
・『ジュディット・ホテル』

アダム・ランバートのエディが最高…! ケニー・オルテガによって毒抜きされてエンタメの頂上まで引っ張りあげられたRHSをぜひ観て欲しい。もちろん、本家のB級カルトムービーっぷりも最高なのでぜひ。

よかった音楽
https://open.spotify.com/embed/track/4Ef1laInbBHGfn3qUMilBK

『デッド・ドント・ダイ』でかかっていた本作オリジナルの楽曲。

スタージル・シンプソンの書き下ろしで、耳なじみの良いカントリーミュージックでした。午前中に観たという映画の曲はこれ。

楽しかった日常
owlcrateという本にまつわるアイテムが毎月届くサブスクリプションに登録しているのですが、こうやっておうちにこもっている時間が長いと郵便物からとても元気をもらうのだなと気付きました。届くたびにとても満たされて、1日豊かに暮らせる。中身は毎月違うのだけど、先月は『ハリー・ポッター』シリーズのリーマス・ルーピン先生のファンアートのジグソーパズルやオスカー・ワイルドのQuote入りのメモ帳、フクロウのピンズなど。

もうかれこれ6ヶ月目になるけれど、毎月本当に元気をもらってる。

頻繁に考えてたこと
レギュラーとイレギュラーの割合をどう割り振るかで、人生がちゃんと正しく整っていてエキサイティングであるかどうかが決まると思う。ルーティンを強化しながら、同時にポロポロ訪れるイレギュラーに振り回されるのだけど、私はそれがすごく楽しくて刺激的だった。特に完璧なルーティンの中に突然放り込まれるようにハプニングが起こるとワクワクする。楽しみに待っていた宅配便、突然のお仕事の依頼、旧友からの数年ぶりの便り。この小さいイベントたちがちゃんとイキイキと私の人生を彩るには、当たり前のルーティンがベースにないといけない。だってレギュラーがあるからイレギュラーが訪れるでしょう。どちらかが過剰だと疲れるので、最適なバランスで、心と相談しながら、スパイスの量と同じように。サバイブするための割合について考えていました。

6月の目標

・和書4冊、洋書1冊
・ワークアウト続ける
・問題集1冊
・プライベートで映画をたくさん観る
・noteの更新を増やす

いつもよりちょっとヘビーに。問題集は語学に関するもの。映画は仕事で観るものに偏らず、自分の好きなものや気になるものを観る時間を作りたい。最近久しぶりに、アートに対して心の底からワクワクできている気がするの。お仕事になってから、楽しい反面、プレッシャーを感じながら飲み込む作品も多かった。でも今は純粋な楽しさに溶けています。


混じり合って曖昧になって、また創り上げて、永遠に自分と向き合い続ける。生活はそういう作業。小さな結び目をといて、折り合いをつけて、折り目を正さねばならぬ日もあって、縫い付ける時もある。私は生活をより豊かにしたい。

6月はこの目標を携えて頑張ります。
先月の振り返りはこちら。

今月も頑張りましょう。

nana

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?