見出し画像

はじめまして。

2022年3月。私のメンタルは、崩壊した。

そして脳が石化したかのように、私の思考は止まってしまった。

「もう、だめだあ。」

抗うつ薬と睡眠導入剤を飲みながら、最低限の家事をこなす以外、何もできない生活。ほぼ一日中布団から出れないことも多い。本でも読もうと思うのだが、集中力が続かず、内容も頭に入ってこない。もう最低だ。

でもそんな生活が半年ほど続くと、少しずつ、できることが増えてきた。復職のメドは全く立っていないが、散歩ぐらいはできるようになった。本もゆっくりなら読めるようになってきたので、Kindle Oasis を持ち出して、河川敷で本を読んだりすることもある。

そんな中、一つの記事が私の目に入る。なんでも、書くことは、うつ病のリハビリにいいらしい。

本当か?とまずは疑う。でもやらないよりは、マシかもしれない。どうせ毎日これといってやることもない、時間セレブの身だ。時間だけは、たっぷりとある。

何か書くならnoteにしようと思っていた。無料ブログサイトも見たが、できるだけシンプルな方が、私に合っているような気がしたのだ。

そしてそのnoteの中で、私は、面白そうな記事を見つける。「書く習慣」アプリの記事だ。

毎日一つお題が配信される。1日にかける文章は1つだけだ。相互コメントもない。「いいね」に似た「もっと読みたい」という機能はあるが、どこの誰がハート♡を押したのか、書き手にはわからない。これなら、誰に気兼ねなく書けそうだ。お題は毎回難しいが、シンプルな機能がいいのだ。

かくして、私の書くリハビリのアイテムは決まった。あとは、続くかどうかだ。

当面はこのnoteと、「書く習慣」アプリの2本立てになると思う。

リハビリなので、体調によっては書けない日もあるかもしれない。ていうか、初めから毎日書こうとも思っていない。それは今の私には、少しハードルが高いからだ。

でもこんな私ですが、もしよろしければ、お付き合い頂ければ嬉しい。

よろしくお願い致します。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?