見出し画像

見つけないと見つからないよ

(ベリーキュート)

私は散歩が好きです。ついでに、写真も好き。

家にいても、悶々とするだけで進めない私は、そんな事やってる場合ではないのですがお昼近くに『お散歩』に出かけました。

自転車で橋を渡り、行きなれた寺へ。

(葉がなくても立派すぎる銀杏)

銀杏が黄色い季節は平日だって人が溢れるのに…今日はほぼ無し。枝だけの姿も立派。
アホのように見上げつつ写真を撮ります。

(梅がちらほら)

梅が咲き出しましたね。いい香りがします。

(和な世界)

これぞ和み。好きだわー。と、花をパシャパシャ撮っておりますと、鳥の気配!

(地面にいるヒヨドリ)

ヒヨドリが降りてきました。おぉ!近いぞ!と私は喜んで撮影。ヒヨドリは『変なのいるけど…ごはんのが大事』みたいな顔でしばらく居てくれました。

(落ちて時間経過したドングリだから不満そう)

秋の名残のドングリをいくつか選びつつごはん。
写真を撮ったのが木陰で、元の写真はもっと暗いです。暗い鳥写真は、見やすいように加工してアップしています。だから実際は、暗がりでカメラ構える女……かなり不審。笑

(暗さが心地良い)

誰もいない寺の庭を私はのんびり歩きます。観光地化された寺なので、普通の場所より居やすいです。

(今日はやたらと透明度高い)

お堀の透明度が今日は抜群でした。柔らかや日差し。鯉たちも映えます。ゆらゆら、ゆらゆら。

(かもー)

鴨達も思い思いの姿で休みます。

(ダイナミック)

かと思えば、ダイナミック水浴び。可愛いお尻と、美しく上がる水飛沫を何とか撮りました。そうそう、カメラを向けるだけで餌をあげない私の文句を言い合う鴨もいました。何時もごめんね。

(これ、撮るの40ショットくらいかかった)

お堀を離れまたも境内。ヤマガラです。シジュウカラを撮ろうと頑張るも、「ツーツーピー」と鳴かれ逃げられる私。そんな私の前に降り立つエンジェル!(大げさ)
しかし、この写真1枚までに40回はシャッターを切る羽目に。…コンデジ手持ちのど根性!

(冬鳥ツグミ)

ツグミも撮れました。…えぇ。今日一睨まれました。

(なんやねんワレって顔してる)
(目が合う…)

ガッツリコチラを見ていました。ごめん。ご飯のために降りてるのに、カメラ向けてごめん…。でも可愛いし、美しいツグミ。
あ、全然関係ないけど頭の中で『ナナミン(呪術廻戦のキャラのあだ名)、ピクミン、ツグミン♪♪♪』ってなりました。(我ながら…ハァ?)

(主かっ!)

さぁ、寺を後にしようと、出たところで
「デカっ!」となる鯉がいました。写真よく見ると大中小。笑
因みに中が普通の鯉サイズ。
さすが、寺のお堀の鯉は違うぜ☆(きっと関係ない)

本当はお寺だけで終わりにするつもりだったんです。
えぇ。何しろ今回はカジュアルな格好で出てきちゃいましたから。はい。

………何故か神社へ向かう自転車を止められませんでした。魔法かな?(己の意思だよ!)

(石段を登りしものにだけ辿り着ける)

私の好きな神社は小高いところにあります。石段を登らねばなりません(車は上まで行ける道路あり)登りましたとも。えぇ。登りますよ。

(梅とヒヨドリ)
(だいぶ登る。因みに撮影した位置は半分くらいのところです)

石段の途中、梅が咲いていてヒヨドリがいました。なんてフォトジェニック!(フォトジェニックっていいたいだけ)
梅の花は鳥達が食べているのを見ます。蜜を吸うだけの子もいますが、花をブチブチちぎってムシャムシャしてるのもよく見かけます。笑

(いつ見てもキレイだ)

登りきった場所にある神社は相変わらず美しい!しかし、私はさらなる高みを目指すことに!
神社の裏手は山です。ハイキングコースや紅葉谷があります。少しだけ足を伸ばしましょう。

(誰もが憧れる木のトンネルがある)

整備されているとはいえ足場の悪い道を、カジュアルな格好の私はズンズン進みます。誰もいないから歌ったりします。土と木の葉の良い香りに癒やされます。

(キジバト先輩)

キジバトの事を何故か先輩呼びしてしまいます。この気品溢れる姿のせいでしょうか?
今日もお美しいです。先輩。

(コゲラはコゲラだよ!)

木をトントンする音。耳をそばだて位置を探り、目を向けると小さな小さな動き!むんっ!遠いけど撮っちゃうぞー!
因みに撮ってるときは「コゲラかな?いや…なに?わからんっ!」みたいな感じです。笑
太陽の光や枝のせいで、撮りにくい!何とかおさめました。

(よく見えない。でも可愛い)

登山客の猪よけの鈴がリンリンと聞こえる道で、私は鳥の声を聴きながらシャッターを切ります。ほぼ撮れない。笑
たまにお爺さんとかに話しかけられたり、挨拶したりします。山は基本、声掛け文化。まぁ、朝よりは少ないかな。

(目白って笑い顔よね)

目白が可愛くとれました。

(ちょっぴり首かしげ)

小鳥は素早いので撮るのは大変です。Twitterとか、Instagramにいる鳥写真の凄い方のカメラは大体一眼。カメラにかける値段が違うぜ!(私は10年近い付き合いのコンデジです)やはり、鳥撮るには一眼か………と思う。

(枯れ枝が絵になるキジバト先輩)

ルリビタキがいるかもって思って行ったけど、1日張らないと駄目ですね。出直します。

(眺望がいい)

いい場所だなーと思います。海は本当、遠いけれど。

(帰ってきた記念)

神社のベンチでのんびりしました。神社自体も眺望がよく、気持ちいいです。

(コマ様も気持ちよさそう)

また石段をよいよいと降りていき、帰路へ。

そう、家に帰らなきゃ…よるご飯作るのよ……の前に

(川)

降り立ってしまった。お気に入りの土手沿いの広場。だって、降りなさいって芝生が呼んでたから。

(あ、、、あなたは)
(青鷺さん!)

寒かったんでしょうね。ペンギンみたいなカッコで居たので笑っちゃいました。おかしいな。今日は暖かいと思うよ?

(大鷺も飛んでる)

しばらく芝生をふみふみして、途中スーパーによってモヤシを買って帰宅しました。

(ピクミン沢山フルーツ拾えた)
 

自転車移動に加え7000歩も移動。でもこれくらいなんてことはなくて、私タフだなーって思います。車乗らないからかな。

写真、多分200枚くらい撮ったけどほぼ使えない。笑
とりあえず沢山撮って、沢山歩きました。

(可愛いね)

春の足音がもうしていることに、焦る気持ちもあるけれど、どうしても今は前に進めない感じで、あ~駄目だ〜ってなります。(散歩はできるのにね)
とにかく、それでも、生きていかにゃならんのだから、何かしら、出来る事からコツコツと!(そのコツコツが苦手です。)あーだこーだ言ってるけど、呼吸だけは頑張ります!

ここまで読んで、見てくれて有難うございます!
書きたいと思った事を、勢いのままに書いています!
別の記事にも遊びに来てくれたら嬉しいです!

見つけないと見つからない。何気ない風景のそこかしこにある煌めきが、画面の前のあなたにも届きますように。

シメはシルエット好きなので、ムクドリのシルエットでお別れです!またね( •ω•ฅ).。.:*

(ムクドリシルエット。略してムクエット)











サポート設定出来てるのかしら?出来ていたとして、サポートしてもらえたら、明日も生きていけると思います。その明日に何かをつくりたいなぁ。