見出し画像

《遊び》を考える

曇り空。
昨日は半分仕事した。

本日はまったり。
次の休みは後輩と久々に会う。

というわけで、電車の乗換案内などを見る。


そこで、新たな遊びを思いつく。


駅名を打ち込むと、途中の文字でもいくつかの駅が候補にあがる。
知らない名前の駅がほとんどだ。

『出てきた知らない駅名で1日で行って帰って来られる距離なら、降り立ってみたら面白いかもしれない』

知らない町の知らない駅。
何があるか、何もないのか。
迷子になること請け合いのお散歩。


きっと面白い。


どっかの休みにやろう。
というわけで、いくつかルールを決めて候補を絞ろう。

・名前を全く知らない駅
・事前に周辺状況を調べるの禁止
・片道5000円まで
・片道3時間まで
・特急はあり、新幹線はなし(料金的に無理)


こんなもんでいいだろう。
まぁ、何線を乗るかでだいたいの場所はわからなくもないんだけどね。
それでも、いつも通り過ぎる駅の周辺のことなんて知らないでしょ?
車を運転できないからこそ、私はこれに辿り着くのかもね。
実は車のナビでも同じ遊びが出来るんだけど、流石に夫をそんな遊びには誘えない。

おかしいなぁ。こういう遊びが出来る人を求めていた時期もあったのになぁ。人生って不思議。


いや、一緒にこんな遊びしてくれるなら、誰でも歓迎だけどね。
知らない駅で落ち合うとか、知らない場所で落ち合うとか楽しいでしょ。

そういえば、そういうオフ会考えていた事あったな。実現しなかったが。写メの時代に。
ルールは


・写真をメールで10分おきに送り合う
・あからさまに場所のわかる風景写真は禁止
・参加者は同じカラーの何かを着けておく

道端の空き缶とか、絶妙なひび割れとか、そういうので『まさか、〇〇さんもここ通った?』『この時間にここならこのルートでいくはず…集合場所前にみつけられるのでは?』など、思いながらワクワク出会う会。

そう。これ、リアルでは『はじめまして』の人だけの会を想定していた。顔知ってたら面白くない。
最終目的地と最終集合時間のみが知らされており、あとは何もわからない。
早くに着いて皆を待つのもよし。
どのルートできてもよし。

ちなみに私は、誰よりも早く集合場所にいて、集まりキョロキョロする人達をニヤニヤ影から眺めたいと思っていた。



懐かしい《思いつき遊び》を思い出しつつ
駅をピックアップする休日。
noteの人達におすすめの駅とか聞こうかと思ったけど、駅名って身バレになりかねないし、生活圏にkoedananafusiが参上したらこぇぇかも知らんから駄目だなってなった。

あ、勿論旅行先で手に入れた地名とか、身バレようもないからってんで駅名検索ワードだけ教えてくれたら、それはそれで嬉しいです。

え?私の棲家?
電車3時間、5000円から割り出してくる猛者がおるかもって?
まぁ、それは凄い私の熱烈ファンですね。
(ネットの特定班に捕まると、マジで身バレすると思うよ。私のnoteなんてヒントだらけだもん)

遊び方いろいろ。

楽しく遊んでみたいだけ。

やるかは未定。

ただ何処か知らないところに行きたいなー欲が此処最近強めなので、何かしらやるでしょう。



画面の前のあなたも。
遊びは楽しく面白く。
わくわく気持ちが湧いてくる。
そんな時間でありますように。


この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

50,907件

サポート設定出来てるのかしら?出来ていたとして、サポートしてもらえたら、明日も生きていけると思います。その明日に何かをつくりたいなぁ。