思うこと ぽつぽつ

様々なことを読み感じ取りながら
私が私に思うことぽつぽつ。

それってふってくる雨くらいどうしようもなくて、人間の感情は水道の蛇口式にしてるから苦しいんだなって今考えながら思った。 

マインドフルネスだのアンガーマネジメントだの謎の言葉で増築してるけど
水道の蛇口は人間には苦しいと思うよ。
一見綺麗だけどさ。

水は流れるもので、詰まってたら鉄砲水が生まれたりするし、日照りが続けば干からびるし、雲から耐えきれない雨が落ちてくるのも当たり前なのに、浄水場で濾過して、きっちり水道管通って、蛇口でコントロールして、コップに入れて飲んで。

大変だね。

良いとか悪いとかはそれぞれにあるよ。
私はただ、単に、今回こう思うって話を考えて思いついた先から言葉にしているよ。

画面の向こうに人間がいることを忘れないでなんていうけれど、肉体を認識できなきゃ心を認識できないなんて、愚かだなーって思う。
肉体ありきの星の上だから、肉体ありきの生き様を大切にしているのはわかるけれど、依存してるよね。

これもさ、みんながみんなじゃないよーって言っておかないと大変なんだよ。言葉の間の透明は無いって事になっちゃうんだから面倒くさい。

私は自分でモニョモニョ考えて、ナントカするのが得意なんだなと思う。
だから強制的なリセットは押されない。
いつでも全力の50m手前。

でも見えていない思考のところはたくさん働いていて、だから、肉体との連動は大変難しい。
肉体と連動すると、思ってることの10分の1も伝わらない。

肉体と連動するの上手い人はいいよ。
下手な人もいるよ。


なぜなのか。


溢れる疑問。
知らない気持ち。
大抵の人は既に怒ってる。
でもわかる。
知らないから怖いからまず威嚇するのは、生き物の基本。
同じ生き物同士の挨拶はゆるいカーブを描くように行われることが多い。

目があったらバトル開始なのはポケモンの世界だけではないと思う。
今はそんなシステムじゃなくなったけど。


どんなに正しいこと言ってる人でも
その人の言葉から圧を感じるのは好きじゃない。

でも好きじゃないってだけなの。

海はたくさんだから天敵もいるよね。
それも当たり前だと思う。
弱い個体から狩られるのも。

たくさんの身を守る術がある。
擬態、威嚇、群れ、他の生き物より強くなること。


うーん。
なんか書いても伝わらないなこれは。

整った言葉の話しした時も、上手く伝わらなかったの思い出した。


お弁当のご飯詰める。
下の階に人が引っ越してきてテンションさがる。
今日、出勤するとき会わないといいな。挨拶しなきゃいけないもん。
知らない人間と挨拶するの地味にストレス。

会う予定の知らない人は、会うってアクションが間に入るからいいの。

でも、街ですれ違う人とか、隣近所とか、ストレス。こわいもん。

教室に朝練もないのにはやく行ってたのは、挨拶される側より、する側のほうがこわくないからだよ。
最近、早く学校来られると迷惑って先生の意見見た。そうなんだ。

誰もいない教室って安心する。
誰もこのまま来なきゃいいのにって思ってた。
でもどんどん人が来て五月蝿くなって、教室にあった柔らかな空気はブッ壊される。

仕事人間過ぎて壊れる人多いけど、私はいうなればあの学校に無理矢理通った期間が仕事人間状態。でも卒業出来るから、倒れるとかまではいかないで、灰色のままに今もいる。
社会人になってからは、ほら、親の枷がないからきちんと逃げ回っていた。
だから、碌な人生ではないが倒れてもないし、死んでもいない。

今はだいぶ濾過されてるからいいけどね。

今日は朝起きたときから『イマイチ』だったのでこんな記事を書いていますが
楽しい時は楽しく書きます。

ただそれだけ。

あーなんかこれも上手く伝わらなさそー。




この記事が参加している募集

サポート設定出来てるのかしら?出来ていたとして、サポートしてもらえたら、明日も生きていけると思います。その明日に何かをつくりたいなぁ。