見出し画像

この春宣言したいこと🌸


この春フリーランスとして活動をはじめた
キャリアアドバイザー×WEBデザイナーのNANAです⭐︎
結婚3年目、周りからはそろそろ子供かな?といわれるタイミングでフリーになった破天荒娘です!笑

フリーランスになるなんてすごい!大変そう!と言われましたが、間違いなく今が一番楽しく、幸せです。

今回は#個の時代の入春式ということで
このキャリアを選ぶに至った経緯と想い、今後の目標について書きます!


〜「当たり前」に適応できず苦しかった正社員時代〜

今年で社会人5年目を迎えますが、
今まで仕事が心の底から楽しいとは思えない社会人生活を送ってきました。(正確にいうと仕事自体はとても楽しかったです(^^))

それなりに成果はあげてはいたものの、
毎日乗らなくてはいけない満員電車、1人だけが話してみんな黙っている会議、同じ話を5回くらい偉い人にして決まる企画、上司に気を遣って帰れない終業後、成果が跳ね返ってこない給与(これに関しては自分の責任ももちろんあります笑)等にどうも馴染めず、、、

もっと効率化したらみんなのモチベーションはあがるし、時間が出来て新しいことができるし、お客さんにもっともっと価値を提供できるな、と常日頃感じていました。

元々部活や行事、受験勉強に燃えるタイプで、何かを頑張るのはとても好きでしたが、自分で決められない要素が多いことにストレスを感じてしまうわがままな性格で、みんなが「当たり前」にこなしていたこの社会人ライフになかなか適応ができませんでした。


「ああこのままずっとこういう気持ちを押し殺してずっと働くのかな、、、もっと自由に働けないのかな」と毎日が憂鬱でしたが、

今までは
「勉強して大学まで出させてもらったんだから正社員として安定した働きをしていかないと、、、」という気持ちが強く、”社会の中の大部分”に所属することで安心しようとしていたのだと思います。

しかし、本心とかけ離れたことを無理してやっていたので何度も体調を崩し、点滴にお世話になったり入院したりしました笑


〜努力次第で多様な働き方を実現できると知る〜

漠然とした焦りと不安で悶々とした生活を送っていた時、たまたまネットでSHEさんを知りました。(https://she-inc.jp/)
女性の自立、多様な働き方を実現させている素晴らしい企業さんです。

この停滞した現状をなんとか打破したい、というワラにもすがる思いですぐにWEBデザイナー専攻を受講しました。

その講座で、私の理想としていた”場所と時間に縛られずにイキイキと働く”ことを体現されていた講師の泰道ゆりかさんに出会い、自分の本心に改めて気づくことができました。

私もこの人のようになりたい!

そして自分のように働くのは好きだけど、働き方に悩んでいる人に何か手助けになることをしたい!

仕事も頑張って、家族や友人との時間、自分の時間も大事にして自分自身がいつも幸せだと思える人生を過ごしたい!

と強く感じるようになりました。

そして”やってやろう!”と一歩を踏み出す勇気を得ました。

画像2


〜キャリアは無限大ということを伝えたい〜

それからの動きは早く、正社員でキャリアアドバイザーをする傍ら、休日や夜の時間を活用してwebデザインのスクールに通い着実に準備を進めていきました。

現在はフリーランスとして週3日キャリアアドバイザーとして活動し、それ以外の時間をWEBデザインの案件受注とスキルアップに割いています。
いわゆるパラレルワーカーですね^^

まだまだ駆け出しで、最低限生活できるだけの収入を定期的に得られるか?と言う不安が大きくありましたが
様々なところで繋がりを作ってお仕事につなげ、うまくお仕事をカスタマイズしていくことで回していけそうです。

今後はスキルアップを重ねて、仕事の比重を変えていきたいと思っており
Webデザイナーが主軸でキャリアアドバイザーはスポットで、というように”より自由に働ける環境”を整えていきます!

そして私のそんな姿を、良いことも悪いことも発信していくことで、同じように毎日に希望を持てずに悩んでいる人の力に少しでもなりたいです。
キャリアは多様性の時代だと思うので!

ゆくゆくはPC片手に赤ちゃんを背負う「ママさん戦士」となってライフイベントを控える女性たちの希望の星になれたら嬉しいです!!

〜今後の動き方・決意〜

今年一年の目標は、

「昨年度の正社員年収を超えること」です。

ここでキーになるのがWEBデザインのスキルアップ・案件受注となってくるので空いている週4日間で叩き上げていきます!

地道に案件受注、スキルアップを繰り返し、7月末までには完全にどんな案件も自信を持って仕事を受けられる状態にメンタルも仕上げてガンガンやっていきます!

今後、ツールは未定ですが発信もどんどんしていければと思うのでよろしくお願いします^^

2020/4/4 NANA

画像1

#個の時代の入春式 #フリーランス #webデザイン #キャリアアドバイザー #SHE #SHElikes #自立 #女性の自立 #パラレルワーク #複業