見出し画像

【生き方】3000円の福袋を買ってわかったこと



今日は
先日
私がしたある買い物から

自分にチャレンジする重要性について、
気がついたことをシェアします。(約2000字)


この記事でわかること

☑️自分にチャレンジの機会を与える




・先日した私のチャレンジ


先日
私は、
とある小さなチャレンジをしました。

とても小さなチャレンジなので、

「こんなのチャレンジに入らない!」

と思う方もいらっしゃるかもしれません。


どんなチャレンジかというと
パン屋さんで福袋を買ったのです。


☑️先日私がしたチャレンジ

 パン屋さんで福袋を買う




・購入の決め手




私は福袋を見て、
すぐに「買おう!」と思ったのではなく、
いろいろ迷っていました。




ちなみに
このパン屋さんの福袋、
どんな内容のものかというと

福袋の中身は
あらかじめディスプレイに
掲示されていました。


今どきの福袋は
中身がわかっているものも多いので、
よくあるパターンですよね。



そのディスプレイによると、
福袋の中身は
3000円分のパンが買える商品券と
マグカップが付いたセット。



福袋のお値段は3000円なので
この3000円の商品券を全て使い切れば、
元は取れることになります。




私は、
ディスプレイを見ても

まだ福袋を
買おうかどうしようか迷っていました。


が、
思ったのです。

「私はここのパン屋さんが好き」


そして


「おそらく3000円は使い切れると言う見通しもある」

この2つの理由から、



私は小さなチャレンジとして
初めてパン屋さんの福袋を
買うことにしました。

☑️2つの理由から、福袋の購入を決める



・買った結果、わかったこと


買った結果、わかったことがあります。



それは、
この福袋を買うことは

私にとって投資の機会であり、
チャレンジとして
非常に有意義であったということです。




福袋についている3000円分の商品券とは
500円分の商品券が6枚ついています。


そして
この商品券はお釣りが出ないので、

商品券を使おうと思ったら
1度の会計につき
500円以上の買い物をする必要があります。




そうなると
どうなるのか?


必然的に、
会計は500円を超えるように
商品を選ぶことになります。



この500円を超える会計にすることこそ
パン屋さんが意図した
購入意欲を注ぐ方法だとは
わかっているものの、

これが私にとって
大きなチャレンジになったのです。



☑️福袋を買った結果、わかったこと

私にとって非常に有意義なチャレンジだった





・なぜ商品券が大きなチャレンジになる?


なぜ商品券が大きなチャレンジになるのか?

それは
私は、商品の選び方が変わったからです。


今まで
私がパン屋さんでパンを選ぶとき

値段の低いものから
買おうかどうしようか
無意識に考えていました。


しかし、
500円の商品券があることで

値段を見ず
本当に
今、自分が食べたいパンを 
選ぼうとしていたことに気がついたのです。と




なぜなら
500円の商品券を使うためには、

値段の低いものから
食べたいパンを探していても、
500円に届かないことが多く

もう1個パンを買い足すか

あるいは

はじめからもう少し高めのものを買うか、
のどちらかを選ばなくてはいけないことに。



この「500円以上」という値段の設定が
決められていることで、

値段を見て、
自分の食べたいパンを買うのではなく

自分が
本当に食べたいパンを
選んで買うことになるという違いに
気がついたのです。

☑️500円の商品券があることで
 値段を気にせず、
 本当に自分が食べたいパンを選ぶように




・自分の本当の気持ちは、枠を超えて考えることが大切



今まで
私は
自分が食べたいパンを
選んでいるつもりでした。



しかし、
本当に自分が
欲しいパン、食べたいパンは何か?

と考えた時に

「値段」という枠を取り払って
考えると、


今まで値段を見て
選択肢としてあげていなかったパンも
たくさんあることに気がついたのです。



そして、
以前は

「少々高い」

と感じていたパンを食べてみると、
新たな発見があるのです。


「確かに、
値段はするけれども腹持ちがよい」

とか、

「野菜がたくさん入っていて、
私好みである」

などの発見もありました。




今回、
3000円の投資をして
得たものは 3000円以上の価値がありました。



普通にパンを買い続け
トータルで3000円かかっていても、
味わえる感情が全く違うのです。



福袋を買わなければ
私は値段が高いパンにチャレンジすることも
なかったでしょうし、

今まで
自分の食べたいパンを選んでいるつもりでも
値段という枠の中で選んでいたことが
わかりました。



そして、
「値段」という枠組みが
自分の思っているよりも、
かなり強固な枠組みであることも
同時にわかりました。

みなさんは、お金を使うとき
値段ばかり見ていませんか?


本当の価値を
どのようにして体感したり、
味わったりしていますか?

☑️自分の本当の気持ちは、
  枠を超えて考えることが大切



まとめ



☑️福袋を買った結果、わかったこと

私にとっては有意義なチャレンジだった

☑️500円の商品券があることで
 値段を気にせず、
 本当に自分が食べたいパンを選ぶように

☑️自分の本当の気持ちは、
  枠を超えて考えることが大切



ななサークル ( note と Kindle の活動応援プラン )




「noteでの活動期間900日以上」
「Kindle本3冊出版」の実績をもとに

「noteで活動されていて
Kindle出版に興味がある方」

「Kindle出版されていて
noteでの活動に興味がある方」

の両方を繋ぐ活動をしています。



初月無料です。


お気軽にご参加ください。


Kindle本のご紹介




Kindle Unlimitedで全て無料で読めますので、
ぜひよろしくお願いします!



SNSでのシェア、レビューを
書いていただけると励みになります。



Kindle3冊目新発売!



「食べ過ぎはプロテインで解決!

甘いものが止まらない
私が学んだ問題解決思考法 」



Kindle本2冊目



「書いているブログから
Kindleを出せたらいいな」


と思う方に向けて書いた本です。



「あなたのブログからKindle出版はできる」


Kindle本1冊目


「質問力を高めると人生好転: 家族、職場などあらゆる人間関係に悩む人へ」






サイトマップ



本日も最後まで読んでくださり、
ありがとうございました!

#noteとKindleの応援団長 #買ってよかったもの #パン屋 #福袋 #買い物 #価値 #欲しいもの #潜在意識 #無意識 #枠組み #商品券 #Kindle #なな #毎日note #note収益化

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?