見出し画像

「私の取扱説明書」―七田編

お久しぶりの投稿は…まず自分探しという事で、今気になってしょうがない「取説」をやってみる事にしました。
結果、、、かなり自由奔放なお気楽人間であると再確認したわけです。
暇つぶしに 私と言う人間を知ってください。

「強み」

①息を吸うように「つい」やってしまうことは何か
  妄想、会話、鼻歌、全てを遊びに代えてしまう。
何をしていても妄想が働く。ついでに歌を口ずさみながら 知らない人にも声をかけてしまう。運転していても青信号突破の数数えなど遊んでしまう。総合していえば…「能天気さ」がやめられない。

②かけた労力に対して「意外に」他者から感謝されることは何か
  お手伝い と 突然訪問・連絡。
  お手伝い:特に労力を使っているわけではなく、自分がしたいからしているだけなのに、感謝されることがある。
  突然訪問・連絡:いきなり思い付きで立ち寄ったり、手紙書いたり。これも労力全くなし。訪問はタイミングが悪い時もあるし 迷惑かなとも思わなくもないが、基本顔見せなので 喜んでもらえたりすることが多い。自分の好きかってな行動なのに…有難いことだ。(単なる自己中)

③自己評価と他者評価で一番ずれているものは何か
  お酒が強そうと思われる。が、まったくもって飲めない。ビール3口でノックアウトだ。
  背が実際よりも高いと思われている。態度が大きいからなのか、実際に人と並んで しみじみと見られ「苗ちゃんって こんなに小さかったっけ?」とよく言われる。
  なぜか「すごい」と言われる事が多いが、ただのお気楽人間。すごみは全く無し。何をもって「すごい」のかも良く分からない。

④どうしても克服できない弱点は何か
  しっかり計画を練る事。
行き当たりばったりが好きすぎて、計画性がないと言われることが多い。特に旅行(笑)。約束の時間はきっちり守るが、自由時間は自由過ぎて寄り道ばかり。計画を練ろうとしてもまとまらず断念することが多い。
  新発売・期間限定のお菓子。
手を伸ばすまい…そう思っていても どうしても買ってしまう。その上 念のためと いつものお菓子も買ってしまうからこれは克服しなければならない物の一つ。
  甘いもの・間食。
これは克服予定が全く無い。しかもお菓子で「つられること」もしばしば。完璧に私の弱点だ。
  値引きされ、下を向いた植物。
どうしても養子にしてしまう。あきれられるが無視できない。家が植物だらけになる。弱点多し。


「集団」

①大きな空間でどの位置に座りたがるか
  どこでもいい。出来ればエアコンが直接当たらないところや 暖かい所。また日当たりが良い所。外やトイレなど脱出しやすい所…ん?どこでも良いと言っていながら、案外「たがり」があるかも。(笑)集団でいる事は好きだが、一人でいる事も好きなので そこを行き来できる出入口は無意識のうちに確認してから空間に入っているように思う。
でも、基本どこでもいい人。

②心地よい会食の人数は何人か
  美味しいものが食べられれば、2人でも100人でも大丈夫。
でも「会食」ではなく、「話すこと」においては 一対一で話す方が気が楽なので2人。3人以上になってしまうと本音で話せない事があるし、人数が多いと話の焦点があちこちする。楽しいが 深くは話せない。意見や考え方 アイディアを受け取りたい時には3人以上でも心地よいと感じる。親友などだったら2人での沈黙時間がかなり好きだ。

③楽しくなさそうにしている人が気になるか
  気になる前に どうしても声をかけてしまう。たまにはその人と抜け出してしまったりもする。皆が楽しいほうが自分も楽しい。ただし ただ単にふてくされている人であるのならば、気が済むまで不貞腐れさせる。だが、その人が気が済むまで(自分は楽しみながら)待っていることが多い。

④誰かと話をしている時、後ろや横の話は聞こえているか
  基本的に聞こえない。そんなに器用ではない。ただ、聞きたい話をしている人がいたら、自分と会話している相手にも分かるように目を丸くして目線を聞きたい会話のする方へ飛ばし 自分たちの会話中断。(笑)盗み聞きが下手という事だと思う。(笑)
 
⑤自分のボスの癖を三つ説明できるか
  現在私が家のボス…の はず? だが、基本 人の癖はよく見ている方だ。高校時代の趣味は人間観察である。話し方や仕草など 十人十色で面白い。

⑥カウンターに座るのと対面どちらが心地よいか
  対面。カウンターだと横を向いて会話すると片方だけの腹筋を使うので苦痛。基本的に人の目を見て話さないと気が済まない。カウンターに座る時には椅子を相手に向けて座るから カウンターの意味なし。しかもお酒を飲まないので、カウンターに座ってもあまり意味がない。一人でどこか行くときにはカウンターでも構わない。お店の人と話したい時にはカウンター…そうすると対面。

「コミュニケーション」

①自分の話の途中に割り込まれることは気になるか
  基本的に相手の話を聞いてから、自分の話を始めるので割り込まれることはないが、それでも割り込んでくる人がいる時には とりあえず その人が言いたいことを全部吐き出させて その後会話が止まって5秒くらいしてから また自分の話を始める。
気になるか…んーーー。気になるというより、会話のタイミングを待つ感じ。子供説教中なら相手の考えを聞いたうえで、自分の意見を述べるので 割り込まれた時には「今はママが話す番」と有無は言わせないで続ける。

②何かに没頭している時に話しかけられるとどの程度嫌か
  嫌ではない。というより、耳に入ってこないので、生返事をして 子供達が私が取っておいたお菓子を食べていたりすることがある。(笑)。子供達に言わせると、自分は「いいよ」と言ったらしい。全く持って覚えていない…(笑)それを良いことに、没頭している時にゲームしてよいかとか、重要な問いなどを投げかけられる傾向にあるのが問題だったりする。私の許可が欲しい人は、私が何かに没頭している時に問いかけるのが一番だと思うのである。

③権力が上の人間と、下の人間と話をしている時自分の態度はどの程度変わるか
  変わらない。権力があっても友達だったら友達。ただ友達でも権力者であれば 会う場所や居合わせる人達によって、その友達に恥が無いように対応は変える。 初対面だったら上も下も関係なく 同じように接する。TPOを考えた自分の相手への話し方や態度の変化には 権力は全く関係ない。

④子供と話すのは好きか
  自分が中身は子供なので もちろん好き。子供達からも好かれる。本気で遊んで親たちに子供達と一緒に怒られる事もしばしば。でも何を隠そう 私は結婚も子供も産まない予定ではあった。人生何が起こるか分からない…だから楽しい。

⑤相手に対し通じる単語に置き換えることは頻繁にやるか
  やる。相手の目線に合わせて会話の仕方や単語を知らず知らずのうちに選んでいる。ただ最近…単語が出てこないという状況に陥る。物忘れが始まったかと不安である。

「欲」

①誰にも言えない欲しくてしょうがないものは何か
  ある。けれど、言えないからものだから 言わない。
  言える欲しいものは沢山ある。背丈あと最低5cm。ドラえもんのポケット。時間。海水魚のタンクと魚たちを世話できる能力。超能力。世界中の言語能力。匂いが失われないキャンドル。鰓。マンゴーとパパイヤ畑。日本のお風呂…このリストは永遠と続く。(笑)欲深すぎかもしれない。

②権力と影響力のどちらが欲しいか
  どちらが欲しいかと言われたら 影響力。
権力は政治が絡まるので面倒だし、別に欲しくもない。影響力も自分の大切な人たちにとって良い影響力を与えられる物だったら欲しい。万人に対する影響力なんて まずないと思うし良いものも悪いものもどちらもあるはずなので。必要としている人に必要な影響や笑顔を向けられればそれが一番。でも、権力で手に入れられるお金は…欲しい。そうしたら毎週末に専用ジェット機で日本に帰国する。

③羨ましいと思う相手が持っているものは何か
  羨ましいというか尊敬になる。尊敬する物は 基本的に自分にない物や 自分にはない考えを持っている人。現実性のある思想や計画、理論を語れる人はすごいと思う。データの読み取りが出来てしまう人も。また知識も尊敬に値する。沢山ありすぎて書ききれない。
けれど、一番尊敬するのは その人の「あり方」。


④欲しいと思った時素直に言えるかそれとも言えないかまたは言い換えるか
  言える。相手が子供でも その子に握られるお菓子が欲しいと思ったら、「ちょうだい」と言う。もらえなかったら 交換条件をも出す…特に白い恋人だったらなおさら。(笑)欲しいものが努力で得られる物であれば、欲しいと口にしてから 努力する。

⑤何かをあげてお礼を言われなかった時どの程度いらいらするか
  あげたくてあげたので、あげたものに対して「ありがとう」は基本期待していないからイライラはしないが、あげたものが その人に気に入られたらとっても嬉しいし、「ありがとう」はやっぱり最高に心が弾む。またお礼を言われたら ちゃんと届いたと分かるのでホッとする。
ただ、、、どうしてもムッとすることがある。それが「マナー・礼儀」
特に私が住む所では車同士で道を譲ってもお礼をしない人が多い。イライラと言うよりは、ムッとしてマナーがなっとらん!!となる。「あげた物」に対してではないが、人としてのマナーには肩を落とすことがある。

「テリトリー」

①自分のものが勝手に使われた時に気になるかならないか
  減らない物だったら全然いい。減っても買えるものだったら全然いい。  でも、自分の歯ブラシを使われたら嫌だ。
ただ個人情報に触れられると怒る。携帯電話やPC使用も気にならないが、写真やメールを勝手に見られると怒る。「自分の物」がとっておいたお菓子…特に白い恋人で 勝手に「食べられた」らかなり怒る。(笑)

②浮気されたとき、恋人と浮気相手のどちらにより怒りを覚えるか
  怒りはしない。悲しみはする。でもその理由が知りたいから話す。
多分理由を知っても怒りはしない…この程度の人間かと去る時もあれば、理由で自分に反省することもあると思う。どちらと話をしたいかと言えば、やはり恋人と真正面から向き合いたい。浮気相手の話は別に聞きたくもないし、聞いても意味がないし、どちらかと言えば恋人との二人の会話に混じられた時に「黙ってて」と追い出すと思う。

③たまにちゃんと生活できているか心配をする相手は何人ぐらいいるか
  生活できているかと心配になる人はいない。ただ「どうしているかな」「大丈夫かな?元気かな?」とふと考える人は沢山いる。そう思った時には必ず連絡を入れる。

④家に友人を招いたとき、友人が勝手に別の友人を連れてくることは許容できるかできないか
  人が多いほうが楽しいので嬉しい。と言ってもその時に真面目な話をしたかったときだったら 「うにょーん」と思うと思うが、その時にはまた別の機会を作ればいいかと その時を楽しむ。基本パーティー好きなので、家に沢山の人が集まって輪が広がることが嬉しい人。
  

とまぁ、私はこういう答えになりました。
しみじみ…お気楽自由人だなと。

日本に帰国した1か月…結局ノート更新できませんでした。
早く家の事を片付けて 自分のペースを戻しノートに本格的に帰ってきたいと思っています。子供達の長い3か月の夏休みがもう始まっていて…少しづつですが戻ってまいります。

とりあえず 自分の取扱書 完成…ふふふ。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?