見出し画像

何はともあれ、やってみよう!

年が明けてから、国内外のニュースに心を痛めながらも、応援しようと動いてくださる方々がなんと大勢いること。
日本人の力って本当にすごい。
オーバーツーリズムになるほど諸外国からの観光客が増え、日本を知ってもらうのは嬉しいけれど、今やどこに行っても混雑。。。
おまけに急激にホテル代などが値上がりしていて、ちょっと腑に落ちない。

いろんなモヤモヤがあると思うけれど、まずは日々の暮らしを整えていこう。

先日、「倫理法人会」の講演会で手話通訳をしてきた。
講演会にあたって事前にネットで情報を探したところ、どうやら全国的な組織で、企業向けの啓発活動をしていることが分かった。
依頼していたのが社会福祉協議会だし、元校長先生であるし、まぁきちんとした(!?)講演だと思った。
会場は今までにない満席とのこと。講演内容は「メンタルヘルスについて」、前向きに生きるには?というお話だった。

率直な感想は、お金の臭いぷんぷんの「宗教」か「マルチ的」な印象が残った。良いこともたくさん話されていたけれど。
ちなみに、手話通訳は行政から派遣されており、その規約の中に「公序良俗に反するものには派遣できない」旨がある。
今回は終わってみて、ちょっとグレーゾーンだな。。。というものであったが、社協側も知らずに講演依頼をした感があったかな。

さて、本題は「だれでもできる開運法!」だ。
実はその講演会の中に、私が実践していたことと重なるところが多くあり、「それやってる!」と密かに思ったのだ(お金はかからないので心配ない)。

一つは「周りに感謝すること」。一番近い家族って、ついついキツイ言葉遣いをしてしまったり、ダメなところを指摘しちゃったり、やるのが当たり前でしょ?みたいに思ってしまうよね。

私も前はそうだったけれど、相手に求めすぎていた時「じゃあ自分はできているの?」って自問し始めた。そこから「ありがとう」って言い始めたら、夫が「お弁当ありがとう」、子どもたちが「お皿洗ってくれて、洗濯干してくれてありがとう」ってお互いに言い始めたのだ。

二つ目は「家の中をきれいに保つこと」。玄関は夫がいつも掃除してくれ、私は季節に合ったディスプレイをする。
不要なものは処分し、物を大事に使う。
出かけない日でも身なりを整える。
トイレ掃除はまめにする。
仏壇をきれいにし毎日のお勤めをする。

三つめは「過ぎたことはクヨクヨしないこと」。だって過ぎちゃったことは変えられないのだから。
「あの時こうすれば良かったな」と思えるのは大きな財産で、「次からはこうしよう!」と心に思っていると、不思議と挽回するチャンスがやってきたりするのだ。

ね?この3つ、お金はかからないし、すぐに取り掛かれそうでしょう!「どうせやっても変わらないでしょ」って思う人は損していると思う。

ちなみにもうひとつ実践していることがある。
風水で「東に赤いものを、西に黄色いものを」って流行った時から今でもやっているのだが、東に赤いものは仕事運が上がるとのこと。黄色は金運が上がる。
おかげさまで家のローンも早々と終え、教育費も十分に掛けることができている。
本当、皆様に感謝です!

東に赤いものを置く




この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?