見出し画像

個人的に好きなカフェ・喫茶店 その1

おはようございます、Tetsu.Iです。
今回は私の気に入っているカフェ・喫茶店の忘備録。
ほぼ全て私の生活圏、名古屋市内です。
ここに行けばきっと素敵な朝が送れること間違いなし。
ちなみに取材とかではなく、私が私的に利用したレポートになります。
こういう空間、いいよね。っていうのが少しでも伝わればいいかな...。


1つめ。
最近のお気に入りがここ。
喫茶spaceさん。

画像1

内田橋付近にある6月にできたばかりの新店で、Instagramでもユーザーからの投稿をしょっちゅう見る人気店。
私は過去3回行きましたが、いずれも朝の時間帯、モーニング利用で訪れています。
この界隈は住宅地で、近くに熱田神宮があるなど観光地的な側面もありますが、国道など大きい通りに面している割に朝の時間は車通りも少なく、比較的静かな場所に感じます。
利用されている客層もカメラを持ってくる若いインスタグラマーからご近所の高齢者まで幅広い感じがありますが、あまりお喋りに興じる方はおらずゆったり静かな時間が過ごせます。

この喫茶店の何が好きって、モーニングでたまごサンドを選ぶことができること。

画像2

厚さ2cmほどのブアツい卵焼きが挟まれているボリュームのあるたまごサンド。特製の味噌ダレとマスタードが塗られているのですが、これがやさしい味の卵焼きによく合うんです...。

画像3

注文時に「味噌ダレが塗られているよ」っておことわりが入れられるんですけど、そんなにべったり塗られているわけではなくちょうど良いアクセント的な位置づけ。
注文してから焼かれる出来立て熱々の厚焼きたまごと頬張る幸せよ...。


画像4

モーニング用のメニューはバタートースト・小倉トースト・目玉チーズトースト・たまごサンドとなっており、画像の片隅に写っているミニサラダがついてきます。
ドリンク代だけでついてくるバタートーストだと所謂“喫茶店の朝感”があると思います。っていうか、今でこそ喫茶店のモーニングって結構知名度ありますけど、名古屋近郊以外はそんなにやってるところがないってことになんか言いようのない不思議な気持ちがあるのは私だけでしょうか...。

画像5

喫茶店名物クリームソーダもあります。
緑・青・赤から選べるようです。私は暑い時に頼むことが多いので、清涼感のある青が好きです。
緑も好きなんですが、緑のクリームソーダって「メロンフロート」ってイメージなんですよね。だから色が選べて、メロンソーダって気分じゃなければ大体青を選びます。
みなさんはどの色のクリームソーダを選びますか?


食レポみたいな記事になってしまいましたが、今回はこれにて。
また気が向いたらカフェレポしたいと思います。
喫茶space / instagram : @kissa__space
                                   Tetsu.I


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

with SIGMA

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
114
ストリートフォトとドールを撮るマイノリティーな人。 Twitterでなかなか書けない長文駄文を投げる予定。 掃き溜めみたいなもの。 Instagram:@tetsu_str / tetsu_ip2 / nana_p77

こちらでもピックアップされています

note編集部お気に入りマガジン
note編集部お気に入りマガジン
  • 17343本

様々なジャンルでnote編集部がおすすめしている記事をまとめていきます。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。