見出し画像

国際恋愛や、国際結婚をする前に知っておいた方がいい?国によって違う、恋愛の在り方♡


こんにちは、ナナです。
昨日は、今年最後の韓国語学校でした。今年はすごく思い出が増えた1年でした。みんなで、文化祭の練習を頑張って演劇でグランプリを獲れたこと。ダメダメな結果だったけど、韓国語の弁論大会に出場してみたり。初めて韓服も着させていただいて、嬉しかったです。他にも、クラスのみんなでキンパを作ったり、楽しくて一瞬で1年が過ぎ去った感じがします。

さて、今日は各国の恋愛事情や違いについて書いていきます!もちろん、各国といっても、その人の性格やバックグラウンドもあるので、その国の国民全ての恋愛観が同じというわけではなく…。あくまで私や周りの友達が体験(経験)したことや、文化や風習について書きます♡


韓国人の恋愛

私は、韓国人とお付き合いしたことや、恋愛に発展しそうになった経験がないので、韓国人とお付き合いしている日本人のお友達Aちゃんと、アメリカでルームメイトだった韓国人の女の子Eちゃんに聞いたことをまとめます。

とにかく、韓国人男性は連絡がマメだそうで、カカオトークでたくさんメッセージを送り合うそうです。「できるだけ毎日会いたい」と考えるのが一般的だそうで(Eちゃん談)、少しでも時間があれば会うそうです。会えなくても毎日、電話をするんだとか。
また、韓国人は恋愛に関しては嫉妬深い面もあるようで、異性とお酒を飲んだりするのは、NGだそう。「お酒を飲んだあと、どうなるかわからないから男の人がいる飲み会は行かないで〜」と、彼氏から言われるそうです。
ただ、かなりお姫様みたいに大切にしてくれるそうで、AちゃんもEちゃんも、彼氏の惚気がすごかった!!羨ましい!!!笑

(あくまでAちゃんとEちゃんのお話です。)


欧米

「付き合おう」とか「付き合って」と言う、告白の文化がありません。なので、付き合っているのかそうじゃないのか、わからなくてモヤモヤする「デーティング」と言う期間があります。例えば、キスをしてても付き合ってないパターンもあるのです。
直接、「私たち付き合ってるの?」と聞くのもいいですが、それができない時は、彼の知り合いに会った時、どのように紹介をされるかいつも必死に聞き耳を立てておきましょう。笑 「この子は、僕のガールフレンドだよ」とか、「友達のナナだよ」とかどういう風に紹介されるかでわかります。

また、欧米人は甘い言葉で愛を伝えてくれますが「I LOVE YOU」は簡単には言いません。とても大切な神聖(?)な言葉なので、結婚したいと思ったレベルの相手やシチュエーションじゃないと口に出しません。なので、
I really like you / I like you a lot / you mean so much to me
などたくさん愛の伝え方があって、上記のようなセリフを使うことが多いです。ILYの代わりにもなります♡

逆に付き合いたてで、たくさん I love you を多用してくる方はプレイボーイ(ガール)の可能性があるので気をつけましょう。笑

ブラジル

ブラジル人の友達にブラジル人同士の恋愛について聞きましたが、とても面白かったです。(女の子に聞きました。)恋愛観は日本とは大きく異なり、友達から結婚まで5つのステップがあるとのこと。また、全てのステップに名前がついていましたが本日は割愛します。

以下がその5ステップ!

1友達
2友達以上恋人未満
3恋人
4婚約者
5夫・妻

日本語にするとこんな感じです。デートを重ねて、いい感じになると1から2になるようです。ただ、この時は恋人同士ではないため、他の異性と遊んでもOKだそうです。その期間を経ても、お互いが真剣ならば3の恋人になるそうです♡
やはり、ブラジルも日本と違って告白の文化がないため、いつ付き合い出したかわからない人もいるそうです。また、ブラジルも韓国同様に嫉妬深いらしく、恋愛のもつれが原因の事件も多々あるそうです…。

そして日本では、すぐに恋人を家族に紹介しませんが、ブラジルはとてもフレンドリーで2の時点で家族に紹介をすることも♡♡家族公認のカップルがほとんどなんだとか♡なんだか素敵♡

しかし、現実的な面もあるようで、すぐには結婚せず、4から5のステップが長いカップルも多いんだとか!


日本

私の体験から言うと、そこまで連絡を取り合わないイメージ、人にもよりますが、私は毎日電話はしないですね。毎晩電話がきたら、ちょっと鬱陶しいなぁなんて思ってしまうかもしれません😭
あと、束縛や嫉妬を嫌う人が多い気がします。しかし、私にとってはこの日本の恋愛こそがノーマルなのです。笑
人前では、あまりイチャイチャせず、普段は「愛してる」とか言い合わない感じ。(カップルによりけりですが)
クリスマスは、イルミネーションを見に行って、ちょくちょくLINEして〜みたいな。笑 私はまだ試したことがないですが、マッチングアプリからの恋愛発展も、珍しくないですよね!

日本は、「付き合う」に発展するまで割と早いというか「告白をする」という文化があるので、記念日がわかりやすいし、付き合ってると言うことがわかるのでいいですよね〜!

私にとっては、「告白」ってとても大事な行為だと思います。(モヤモヤしたくないもん笑)

みんなはどうですか??

こうやって書いてたら、各国によってなんでこんなに恋愛のスタイルが違うんだろう?と不思議です。国際結婚してる方は、こういった文化の違いも乗り越えてるから本当にすごいですよね♡


長々と書いてしましましたが…
各国の恋愛事情について、ざっとまとめてみたのですが、いかがだったでしょうか??
「そんなことないよ〜」って方もいれば、同意できる部分もあったかな?

楽しんで読んでくださっていれば、幸いです。


ではみなさん、素敵なクリスマスをお過ごしください!


NANA

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?