見出し画像

心のシャッター

こんばんは🌙
今日はフランス情報から離れて最近思うことについて。

今ではほとんどの人が持っているスマホやカメラ。思い出を残すのにとっても便利ですよね。特に、スマホで写真が手軽に撮れるように最近はなったので、昔は撮らなかったようなご飯やカフェでの写真、道端でのどうでもいい(?)ような写真も撮るようになってきました。SNSのために、もしくは手が勝手にスマホやカメラにいってパシャパシャ撮るように。でもその時ってカメラの画面に目が行ってて自分の目ではその実物を本当に見ていない。”写真に収めること”が目的になっていて、自分の心の中には何も残っていない。もしこの時、この瞬間にスマホやカメラがなかったら、”心のシャッター” を押していたでしょう。そっちの方が思い出深くなるし、そのモノをちゃんと見ることができていると私は思います。


それに加えて最近は写真や動画を撮ることが当たり前になっていて、旅行に行くとなれば尚更。旅先で写真を撮るのは誰でもやってるし、まるで当たり前に。本当は旅先でのんびり過ごしたいのにその人たちのために良いショットを撮る。写真を撮って”わたし、本当にそこに行ってきました、いました”という写真がないと本当はそこに行ってないんじゃないかと疑われることも。今はネットで検索出来て現地の写真を簡単に手に入れることができてしまうのですから。現代の発展が嬉しいとともに、信じてもらうために”証拠”のような写真を撮るのが変な感じだな、と思いました。


写真を撮れることは素晴らしいことですけど、私は自分の目でちゃんと見て、そのモノ・人とのその瞬間に集中して感じて、カメラにとらわれることなく ”心のシャッター” をたくさんこの先の人生で押していきたいです🌈🌈🌈来週から始まるベルギー滞在でもそうするつもりで、しっかりと心の中に思い出を作っていきたいです。


適応障害やパニック障害、感覚過敏に悩んでいる方へ。私はそれらの症状になってから今日で約4年経ちますが、その間にヨーロッパへ3回、アジアへ1回と旅行にたくさん行けています。まだ多少症状はあるものの、だんだん良くなってきています。時間や思わぬ方法で解決していきます。この文を読んで、症状は改善するもの、症状があっても長距離飛行で海外に行けることなど、少しでも励ましになれたら嬉しいです❤



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?